だって13年振りだもの

0
    110720_212744.jpg
    自転車整備中。。。

    軸受の整備も済んで、泥よけとフロントキャリア、サイドキャリアも取り付け完了。

    しかぁし、ここで致命的ミスに遭遇。

    タイヤが太過ぎました(あほ〜)

    以前付けていたタイヤがオフロード仕様でしたので、今回もそうしたんですが、普通のマウンテンバイクのと間違えたみたいです。。。

    あ〜ぁ・・・まぁ、10年以上経てばこんなもんです。

    ちなみにフロントキャリアとサイドキャリアは二重構造になってて、冬にバラしたときは何の気なしにバラしましたが、いざ組み立てようと思ったら取り付け順がワカラン・・・。

    結局、組んではバラしの1時間作業になりました。

    しかしタイヤが・・・。

    26インチなんですけど、誰か使ってくれる人いらっしゃいます?

    また整備始めました

    0
      110715_203626.jpg
      かつて乗っていたけど、結婚してから雨ざらし状態でボロボロになった自転車を整備するため会社に持ち込み・・・と書いたのは確か冬だった気がします。

      あれから・・・寒いから春になって始めよう、仕事中にやるわけにもいかないから暇になってからにしよう・・・なんて、どんどん先延ばしにしているうちにこの時期に。

      暑いから秋になってからにしよ・・・という気もありますが、キリがないので、とりあえず全分解中です。

      実はタイヤもチューブも、はたまたチェーンや新しいサドルまで、買って用意はしてたんですけどね。。。

      まずはハブを分解して清掃とグリスアップから始めないといけません。

      次はいつ取り掛かるやら・・・(ぉぃ)

      再生

      0

        昨日で今抱えている現場がほぼ片付いたので、かねてから計画していた自転車の再生のため、会社の車に積み込んだ。

        な〜んて書くと、『コイツ、会社で仕事もしないでチャリの整備する気なんか?』とか思うでしょうが違います

        あくまで整備するのは勤務後、つまり夜か昼休みです。
        もっとも会社に居れば・・・の話ですが。

        さて、この自転車、ランドナーという種類でして、旅行専用に作られた自転車ですが、本来ですとフランス製だとかイタリア製だとかマニアな人はそっちを選ぶらしいんですけど、ウチのはパナソニック製です

        パナソニックのそれは、ランドナーとは呼べないなんていう人もいるみたいなんですが、まぁそんな事はいいじゃないですか。

        これでも就職してすぐに、ほぼ1ヶ月分の給料くらい出して購入し、会社の連中にも『価値観がわからん』と言われ、あの頃は元気でしたので広島〜浜田日帰りサイクリングなんてことを平気でやっていたのですが、だんだん乗らなくなり、結婚してからはアパートの駐輪場でほとんど雨ざらしになっていました。

        ・・・で、最近やたらお腹が大きくなり(妊娠じゃないよ)、体力が落ちているので、また走り出そうかと。。。

        しかし、10年の雨ざらしでタイヤやチューブ、サドルやチェーン、ブレーキも交換しなければならないし、軸受も分解してグリスアップから始めないと再生できそうにないので、それなら会社へ持ってって時間のあるときにコツコツやろうかなと。

        会社の周辺、実は郵便局とかも駐車場が少ないので自転車のほうが便利なのですけど、なにぶん起伏の多い土地なもんで、ママチャリでは行ってくるだけでダウンしそうですから、結構イケると思うんですけどね。

        体力がある程度戻ったら、週末とかに会社〜自宅(一般道57km:高低差200m)に挑戦してみたいな・・・なんて。

        来年中に実現できるよう、ダイエットを兼ねて頑張ります。



        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM