休止中?いや、そうでもないのだが。

0
     阪神淡路大震災のときは学生だったのと、まだインターネットが普及していた頃でもなかったので、今とは全く状況が違うんですけども、今回の東北関東大震災も1週間も経てば復興の兆しが見え始めるかな・・・と思ってたんですが、2週間を過ぎた今でも状況は悪くなるばかり。。。

    原発の問題が大きいからなんでしょうけど、それにも増して未だに食料や燃料が行き届いてない地域があるのだとか・・・。

    日本どうなってしまったん?という気がしてなりません。

    インターネットというすぐに情報が入ってくる物があるからこそ、余計にそう思えてしまうのかもしれませんが、まぁ普段の生活で広島は平和です。

    乾電池(単一)とか水は品切れが続いているようですが、これは被災地や東日本に送る人が多いかららしいです。
    普段仕事を頂いている(公共事業)お役所の方々も、交代で東北地方に応援に行っているそうで、そういうところで「震災」を感じる程度で、普段はまぁ忘れはしませんが、今ひとつ実感がないんですよね。

    「HP活動は慎みなさい」と言われてるわけではないのですが、先日の旅のレポはまだアップしていません(というか、まだ作ってもない)。
    経済も回さんと、日本はさらなる災害(地震→津波→原発、と来て「経済ガタ落ち」という意味)に見舞われるだろうという見解も発表されているのですが、なかなか大手を振って・・・というわけにもいかないのが心情です。(良くも悪くも個人趣味ですからね)

    時は3月末でして、会社の異動やら花見の季節でもあり、実は勤めてる会社では先週末から来週にかけて「飲み会」が目白押しなんですけどね。
    会社の広島支店では花見も一応やるみたいで既に誘われているんですが、例年になく気温が低いこともあり、震災のこともあって、今年はやる企業も少ないんじゃないかな〜と勝手に思っております。

    まぁ前にも書きましたが、私らの仕事もライフラインに直結していますので、いざここらで震災が起こったら、真っ先に呼ばれるほうですので、平和なうちにシッカリ経済を回しておくことも大事だと思うのですが。。。

    イカンですね。どうも、話が暗いイメージになってしまいます。

    余震・・・いい加減終われ!
    原発・・・早く治まってくれ!
    東北関東・・・一日も早く復興してくれ!
    政府・・・もちっとしっかりせーよ!!

    そんなんばっか思う今日このごろです。

    名前で検索

    0
       時々、自分の名前で検索してみることがあります。

      まぁ、単なるサラリーマンですので、自分の本名で検索して自分に行き当たったことはありません。

      一番よく出てくるのは岩手県議会の議員さん。

      なんや知らんけど市議と不倫したとかなんとか。。。

      同姓同名で変なことされると嫌ですね。

      何年前だったか、広島市でこれまた同姓同名の男が逮捕されました。

      歳も同じくらいだったので、周囲の人から「アレ、お前じゃないよな?」と言われたほど。

      何の罪状だったかな・・・確かアレはオレオレ詐欺かなんかだったような。。。

      さて、ハンドルネームで検索すると、自分ばかりにヒットします。

      嬉しいような、なんだかバレバレみたいで恐いような。。。

      前にも書きましたが、バンショップミカミさんのテントむしが牽いてるトレーラーが「コロ」っていう名前なので、そっちを検索しようとしても自分が出てきてしまう始末。

      迷惑な話ですよね〜(ワシ、悪くないもん)

      で、試しに「ケーコロ」で検索してみたんですよ。

      どうやらそういう名前のキノコがあるらしい。。。

      てか、その名前をハンドルにしている女性もいるらしい。

      ケーコロって音の響きが女性っぽいですよね。

      まだ自分のハンドルでそんなに検索しても出てこなかった頃、何かの掲示板で「あ、男の人だったんですか?」と言われて、ハッとしたこともあるんです。

      元々は軽自動車の俗称で「軽コロ」って会社の人が言ってたのを採用(?)しただけなんですけど。

      今はあんまり軽自動車を軽コロって呼ぶ人はいないみたいですね。

      ひとつは軽自動車がキャンカーにも採用されるようになったこともあるように、軽自動車が乗用車としての快適さを確率したことで、俗称で蔑むこともなくなったということでしょうね。

      忘れられた軽コロ。。。軽コロの一人歩き。。。

      どっちの表現もヤだな(爆)

      レポアップ完了

      0
         本館HPへ、この連休のレポートのアップが完了しました。

        帰ったその日の速攻レポより、ゆっくり思い出しながら書くので、内容が濃くなって良いかもしれません。

        それにしても今回の旅は久々に新鮮で、写真の枚数も100枚を超えました。

        息子も別カメラで写真を撮るのですが、本人曰く今回の旅で400枚撮ったとのこと。

        私と目の付け所が違うのと、結構最近、カメラの機能を駆使して撮り方も上手くなっているので、今度機会があれば、彼の撮った写真を別枠で紹介してもいいな〜と考えています。

        サンライズ糸山視察の目的も果たせましたが、特筆すべきはやはり「風のレストラン」でしょう。

        久々に「旨いもん食ったな〜」という感じでした。

        店の雰囲気もスタッフもオシャレだし、さすがホテルのレストラン・・・ですけど、あの手頃なお値段であんな食事は広島でもなかなか出会うことがありません。

        奥道後のジャングル温泉は・・・まぁ時期が悪かったということですね〜。

        広いし種類も豊富なのは確かですが、この時期の入り方としては、まず上にある内湯のほうに行き、身体を洗って一度ゆっくり温泉に浸かってから、ジャングル風呂のほうに移動するのがベストかと思います。

        でも初めて行くと、「内湯<<<<ジャングル湯」と思ってしまうので、「さっぶ〜!!」ということになってしまうんですね。

        ところで、道の駅「すくも」にあるお好み焼き屋さん、結構遅くまでやっているので、あそこで一杯やりながら食事っても良いと思います。

        今回は初めてでしたので食材を買った後でしたので、たこ焼きだけに終わりましたが。。。

        それにしても、びっくりしたのは夜中のオッサン覗き見事件です。

        外に出るまでジャンパーを羽織ったりする時間がかかったとはいえ、あんなに早く立ち去れるもんでしょうか。。。

        あ、ひとつ申しておきますが、霊的なものは一切感じませんでした。

        もっとも「何や〜!」っていう怒のほうが勝っていたからかもしれませんが。。。

        興味本位で中がどうなっているんだろう?と覗いていたんですかね〜?

        しかし、旅行者であることは見たら判るし、中で寝てることも想像できそうなもんですし、昼間とかに駐車して持ち主が出てる状況とは違いますからね。。。

        なんぼド厚かましいオバちゃんでも、真夜中に人の車ン中を数分もジロジロ覗いたりせんでしょう。

        おかげで寝不足・・・そう、昨日レポできずダウンしたのはそのせいでもあります。

        でも、海沿いのなかなか良い雰囲気の道の駅でしたよ。


        また明日

        0
          今夜はレポはしません。

          昨夜、寝不足で、非常に眠いためです。

          また明日以降、暇をみながらレポしていきます。

          いちいちお断りしなくても良いんでしょうけどね。

          速攻レポがウチのウリでもあったので連休最後はアクセスが激増するんで、待っておられたら申し訳ないな・・・と。

          早めにレポするつもりなんで明日夜以降にチェックしていただけたらと思います。

          やっと復活

          0
             ようやく前のデザインと構成に戻せました。

            バックの画像やタイトル画像がどこにいってしまったのか、探すのに手間取りましたが。。。

            JUGEMって、そのものがブログ会社のことだったみたいです。

            ウチはもともと、K-colony.comのドメインとサーバーをロリポップで借りており、そのオプション機能であるロリポブログにてブログを運営していたのですが、そのブログがどうやらJUGEMブログに移行したみたいなんです。

            まぁ、見た目に変わらなければ、こちらとしてはOKということで。。。

            URLも以前と変わりません。

            過去記事も、すべて移行できたので違和感はなくなったと思います。

            さ〜て、年賀状を作らないと・・・(そっちのほうが実は大変)

            なんだかなー

            0
               先日、使っているブログが、前のブログから新しいサーバーになるので、移行手続きをしてほしいとのメールがありました。

              前々から言われてたんですが、忙しかったんでほったらかしてました。

              そしたら12月13日で旧ブログは終了したので、来月から閲覧できなくなるとのこと、慌てて移行手続きをとりまして、移行したんですけど、テンプレが変わってしまって、前の雰囲気はどこへやら。。。

              修正方法も載ってたんですが、まぁ今週は多忙でしたので、また休日にでもゆっくりやります。

              ただ、今度のは宣伝が入るみたいで、どうも馴染めません。

              前のテンプレのとおりには(いろいろ改造してたんですけど)いかないような気がします。

              それに時々JUGEMってのを見かけるんですが、詳しく読んでないので何がなにやらサッパリピーマンです。

              「じゅげむ」と言えばじゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・くらいしか思いつきません。

              前記事の自転車も、タイヤを買ってきたまま、何もできず一週間経ちました。

              来週、工事の検査が終わったら、少し楽になるんですけどね。。。

              そんなうちに今年も終わって「あけましておめでとう」なんてことに。

              一年が早いものですね。

              編集後記〜其の5〜

              0
                今回の旅も1日遅れで無事アップ完了しました。

                いつものごとく、未使用写真からいくつかピックアップです。



                なんとな〜く寂しい映りになってしまいました。
                まもなく北の原オートキャンプ場は冬季閉鎖になるので、「また来年ね」って感じで、これはこれで良いのですけど。。。

                自然観察館サヒメルで毎週土曜に開催される定期星空観察会は年中あるので、せめて表の駐車場(ケビン手前とか)だけでも利用させてもらえるとありがたいんですけどね。

                以前、問い合わせしたんですが、三瓶周辺は国立公園になるので西の原とか周回道路の道端PであってもP泊は禁止されているのだそうで、それだけに冬季閉鎖は残念です。

                まぁ、雪が深くなれば来る事さえできませんが。。。

                問い合わせしたといえば、こちらの集団サイト。



                キャンピングカーサイト(Cサイト)の裏手、一段下がったところにあります。
                オフ会を企画したかったんですが、今年は実現できませんでした。

                ファイヤーサークル兼用になっていて数十台は入ります。
                電源もあらかじめ伝えておけば、コードリールで引っぱってくださるそうなんですが・・・いかんせん、北の原オートキャンプ場はペット持ち込み禁止なんです。。。

                入口にドッグランはあるのですけど、中に連れて入られないので、未だにドッグランでも犬が走る姿を見たことがありません。

                トレーラーユーザーは特にペット同伴の人が多いので、それがオフ会を開くのに躊躇する一因にもなっています。

                広さと設備は良いだけに、もったいないです。。。



                さて、最後はおなじみ満壽の湯。
                この方向のほうが紅葉が綺麗でしたね・・・(何で採用しなかったんだろ)

                以前P泊させていただいていたときは必ずこの位置に停車していました。
                ちょうどウチのトレーラーは進行方向左側にダイネットの窓があるので、写真右手の景色が見渡せて良いんです。

                ・・・が、昨年、合併処理槽が作られてしまったため、ちょっと臭いんです。
                写真で言うと、車の左手あたり。
                もう一段下がったところに砂利駐車場もあるので、そっちでも良いんですけどね。。。夏は虫が多いのと、冬はよく雪が積もったままになっているので、ここがベストポジションだったんですが、ちょっとニオイが・・・。

                で、最近はず〜っと左手のほうに停めてることが多いです。
                今回は泊まりではなかったのと紅葉をバックに撮りたかったのでここに停めました。

                まぁ、P泊させていただくんですから、文句言っちゃダメですけど。
                ここ満壽の湯も結構豪雪地帯なので、積もるときには入って来られないくらい積雪します。

                今年の冬は寒くて雪が多そうだとか。。。
                しばらく、ここも三瓶にも来られないかもしれないですね。

                Flash△曚

                0
                  本館HPのトップにあるフラッシュムービーを更新しました。

                  ・・・が、実は未完成(ぉぃ)

                  前回説明してたのボタンでコンテンツガイドに飛ぶアクションが動かないので、そこを省略したままになっています。

                  まぁ、最後まで見ればコンテンツガイドは出てくるんですけどね。

                  フラッシュは独学でやっているので、普通の人の作り方と随分違うんだと思いますが、複数のレイヤを同時に動かす際にスクリプトってのを使うんですけど、今回スクリプトを多用したのと、スクリプト上から別ファイルの呼び出しがうまくいきません。

                  なんて、マニアックなことを書いても誰も賛同できんでしょうが。。。

                  まぁアレです。単なる趣味ですから、前にも書きましたけど「賑やかし」なんで今回はこれでもいっか〜なんて、既に挫折しかかっています。

                  ところで、今日は良い天気。

                  こんな日に家で隠ってるなんてもったいないのですが、朝からカミさんと息子は予定通り写生大会に行ってしまいましたので、暇にまかせてムービー作りをしてました。

                  実はですねー。今日は10月10日なんで、12回目の結婚記念日なんですよ。

                  まぁ、10年も過ぎると、どーでもいい感じになってくるんですけどね。

                  一昨日、息子が走っててコケて、前歯を強打しまして、危うく永久歯が抜けかかりまして、病院で治療して仮固定(?)みたいになってるんですが、病院から「柔らかいものを食べさせてください」と言われているため、あんまり御馳走も作れない状況なんです。

                  昨夜はうどんにしましたし。。。

                  さて。。。カミさんは、記念日だということを覚えているんでしょうか。

                  普通はダンナのほうが忘れやすいですが、ウチは幸い夫婦とも忘れやすいので、思い出しても「あ〜、そういやぁ」という程度です。


                  Flash

                  0
                    本館HPのトップにはフラッシュムービーを載せています。

                    ず〜っと最後まで見てる人が何人いるのか疑問ですが、ずっと見ていると下のようなコンテンツガイドになります。



                    フラッシュは何故載せているのか?というと完全に私の趣味なんですが、元々トップページがかなり殺風景だったため、「賑やかし」に使っていたのと、フラッシュムービーそのものをフリーソフトで作成したくてその練習台として掲載し始めたのがそもそものきっかけです。

                    そのうちに、HPの説明やら紹介ガイドをフラッシュに織り交ぜていくにつれ、容量が大きくなりすぎてしまったため、コンテンツガイドを分離しました。

                    それが上の画面のコンテンツガイドです。
                    その前に出てくる「賑やかしムービー」が終わると、このコンテンツガイドが呼び出されるしくみになっています。
                    途中で呼び出すには、「賑やかしムービー」で現れる、をクリックすると、ガイドに飛びます。

                    ちなみに「賑やかしムービー」は『Pass the time』の中にある歴代フラッシュムービーギャラリーで当初からのムービーを閲覧できます。

                    ・・・で、そろそろ今の「賑やかしムービー」も作り替えようと思ってます。
                    いつも「だいたいこんなふうに作りたい」っていう、なんとなく全体的テーマがあって、画像を加工したりして作り始めるんですが、長いときには制作だけで3週間くらい(休日に作るもんで)かかったりします。

                    何故そんなことに熱を入れるのか?

                    単なる趣味です。ハイ。

                    今回作りたいのは、かなり写真やら貯まってきているので当初からの回想風に仕上げたいんですが、導入というかストーリーがイマイチ組みあがりません。

                    この連休、旅に出れば最高のコンディション(明日は雨ですが)なのですけど、日曜日に息子とカミさんが宮島の写生大会に出かけますので、どこにも出ません。

                    それなら、フラッシュムービーを仕上げようかな・・・と(あぁ不健康)

                    ま、ずっと家に居ても気が滅入るので、たぶん間でトレーラーに何かしらDIYしに行くと思いますが。。。



                    BGM

                    0
                      今更・・・ですが本館HPのK-Colonyでは、ほとんどのページにBGMが流れます。

                      会社なんかでウッカリ音量をONにしたまま開くと、エライことになります(笑)

                      音楽素材は『TAM MUSIC FACTORY』のTAMさんが作られたフリー音楽(著作権はTAMさんにあります)を使用させていただいています。

                      さて、BGMですが、最初は全ページともMIDIデータを利用していました。
                      元々HPを始めた頃は自分自身がアナログのダイヤルアップ接続でしたので、データは軽いほうが良いのでそうしていたのですが、やがてADSLやら光が普及して我が家もADSLになった頃からトップページにFLASH
                      を使うようになり、その頃からMIDIデータからMP3データに入れ替え始めました。

                      トップを開いて最初に聞こえてくる曲は『夏の恋』という曲で、ドラマチックな雰囲気が大好きで、当初から使わせていただいていたのですが、ずっとMIDIデータでしか配布されていなかったのですが、今年になってようやくMD3版がリリースされていましたので、先日、早速入れ替えました。

                      MIDIデータでは、パソコンのハード音源(またはソフト音源)によって音質が左右されてしまうのですが、MP3は録音されたデータなので、どのパソコンでも同様の音質が得られます(ただし容量が大きくなる)

                      まぁ、最近だと逆にMP3のほうが主流なので、「MIDIって何?」「いつの時代??」って言われる方のほうが多いでしょうが。。。

                      ちなみに、InternetExplorerでは、HTMLタグでMIDIを指定するのは簡単なのですが、NetscapeNavigatorやFirefoxでは指定の仕方が異なり、その方法ではMIDIは鳴らないため、本館HPにこれらのブラウザでアクセスした場合には各時間ごとに違ったMP3データが流れるようにしています。

                      ま、いつも巡回してる人は耳障りなのでハナから音は切っておられるでしょうけど。。。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM