高谷山

0
    20150516021028.jpg
    三次はいつも仕事で来ますが、今日はカミさんと遊びに来ました。
    高谷山も初めて車で上がりました。

    冬は霧による雲海が綺麗だそうですが、寒がりな私は、冬には来たくありません。

    レポのアップとルートマップ

    0
      ようやくこのGWの旅レポがアップできました。

      今回何に苦労したかというと、実はルートマップです。

      しばらく旅に出ないうちにGoogle Mapsの仕様が変わってしまったため、以前紹介していたGMapToGPXの解析ページが使えなくなっていました。

      本館HPの Pass the timeの下あたりにそれで解析した座標データを入れてエンコード化するページを作っていたのですが、それも使えません。

      この先どう対応していくかは別として、今回は独自の方法で作成しました。

      独自と言っても、いろいろとネットで知り得た情報を元にしているので、やり方がマニアックだというだけです。

      取り急ぎ自分のメモ用或いは悩んでいる人がいたらその参考のために書き残しておこうと思います。

      まず、Google Mapsにアクセスし、マイマップを作成するため、アカウントを作りログインしておきます。


      画面左上メニューからマイマップを出し、マップの作成を選択します。


      次に、「ラインの描画」を選択し、その中の「運転ルートを追加」を選択します。


      マウスカーソルが十字になるので、出発地をクリックします。
      すると上のような「A」が表示されます。


      マウスを動かせばわかりますが、マウスカーソルを追っかけるようにラインが現れます。
      チラチラ動くので最初は戸惑いますがすぐに慣れます。
      GoogleMapsがすごいと思うのは、上のようにAのすぐ右あたりにカーソルを持ってきても、上の道路には中央分離帯があるので、このようなラインで現れます。


      途中、絶対に通過させたい地点はクリックすると○印になります。


      最後に終了(到着)地点をダブルクリックするとBになります。

      ここまでがマイマップの作成で、これらの作成データはGoogleのマイアカウントに保存されます。


      さて、作成し終えたら(B地点まで登録できたら)左上メニューの縦3つ点の部分をクリックし、開いたメニューから「KMLにエクスポート」を選択します。


      ダウンロードボタンを押して、ローカルディスクに保存します。


      ダウンロードフォルダを開くと、こんなファイルが保存されています。
      ここで、拡張子(.より右の文字のこと)がkmzとなっていますが、これは地図データに使われるKMLファイルをZIP圧縮したものらしく、地図データを扱うソフトウェアはこのままの形式で読めるようですが、自分の場合は編集して使いたいので、ちょっとインチキな方法を使います。


      ファイルを右クリックして、名前の変更を選択し、kmzをzipに書き換えます。


      こんな警告が出ますが、そのままOKします。
      するとZIPファイルになるので、これを普通に解凍します。


      解凍するとimagesというフォルダとdoc.kmlというファイルが出てきます。
      imagesフォルダには先ほどマイマップで作業していたAやらBやらのマーカーアイコンが入っていますが、これは無視してdoc.kmlだけを編集します。

      編集するエディタは何でもかまいませんが、キーマクロが使えたほうがよいので、ここではフリーソフトのMeryを使います。
      なお、Meryはこちらからダウンロードできます。



      このエディターで18行目、<coordinates>より右の数字の羅列部分を切り出します。
      この数値は、経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  ・・・で座標を表しているのですが、これを
      緯度,経度
      緯度,経度
      緯度,経度
      緯度,経度
      というデータに書き換えます。
      Meryはある一定のキー操作を記録してマクロ化することで同じ作業を効率化できるので、それを使って加工します。
      Meryの使い方についての説明は割愛します。


      とまぁ、こんな具合に加工してしまうわけです。
      これを、本館HPに元々作っていたエンコード化ページを今回のデータ用に臨時に作り替えたものを用意しましたので
      ここを開いて上のデータをコピー&ペーストします。


      そうすれば下に同じルートが表示され、右上にエンコード化されたポリラインのデータが生成されます。

      自分でもかなり面倒な作業なので折々改善はしていきたいですし、できればダウンロードしたKMZ形式のままエンコード化ポリラインのコード生成できれば良いのですが、まだそこまで頭がついていっていません。

      いずれ対応したいとは思っていますので、長〜〜い目で見守っていてください。
       

      赤来高原

      0
        20150503093410.jpg
        1日遅れで出ました。

        今夜は道の駅、赤来高原にいます。
        この近くのホテルの温泉を利用、食事はステーキハウスでちょっと贅沢な夕食をとりました。

        今回は何の予定も立てていないので明日以降がどうなるかまったくわからないという旅です。

        まぁ、また島根中心になるとは思いますが。。。

        BGM改良

        0
          改良というかなんというか、まぁまぁまともに鳴るようになっただけの話です。

          本館HPのBGM制御はずっと自分がWindowsXPだったこともあり、古いやり方をしたままだったので、Windows Media Playerのプラグインを呼び出す方式にしていました。

          最近は、HTML5にAUDIOタグというものが内蔵され、それに対応したブラウザであればプラグインを必要としないので、そのやり方に変えてみました。



          コントローラーが前と変わっていると思います。
          ただ、最近のブラウザはキャッシュが残っているとそれを優先してしまうので、特にIEでは履歴を削除しても古いまま表示されてしまうこともあります。

          ちなみに、このやり方にしたことでAndroidなどスマホでもこのコントローラーが出てきます。
          ただし、自動再生されないので再生ボタンをタップすれば鳴ります(面倒なので鳴らす人はいないと思いますが)

          スマホ専用ページには元々BGM設定はしていません。

          最近始めたLINUXのほうでも個人的には鳴らしたいのですが、まだそこまでは設定できていません。
          ・・・がいずれやりたいと思います。

          17:30追記・・・

          なんとかLINUXでも鳴るようになりました。
          ちょっと認識スクリプトがショボいので鳴らないバージョンもあるかもしれません。

          待機中

          0
            大夢の日記にもある通り、息子が熱を出したため、昨日のゴミ捨ての後、竹原港まで迎えに行きました。

            最初は島内でマイコプラズマ肺炎が流行っているとのことで、広島に戻ってからすぐに病院に行かせましたが、マイコプラズマは陰性で、単なる風邪と判明しました。

            今朝から旅の予定だったのですが、熱は下がったものの、まだ咳が酷いので、自宅待機中です。

            ま、元々、行き当たりばったりの旅予定でしたから、明日からになろうが明後日からになろうが構いません。

            まずは体調回復です。

            しかし、数週間ぶりに帰った息子に、今日もカミさんが矢継ぎ早に話しかけるので、息子は半ばウンザリしてるみたいです(笑)

            ゴミ出し

            0
              20150501123650.jpg
              家にたまっていた大型ゴミを出しに行きます。

              私とカミさんが元々持っていた、今は全く使わないコンポとか、折り畳みベッドとか。。。

              手前の大きなマットは以前使っていたトレーラーWISP400/4のリアベッドのマットです。

              リア改造してからずっと家に置いたままでした。

              これでかなり家の中が片付きます。

              ちょっと脱線

              0
                頑なにずっとLinuxを触っているのですが、イマイチわからないこともしばしば。

                Windowsだとすぐに横着してフリーソフトのツールを探したりするんですが、Linux自体がオープンソースであるためか、例えば今やろうとしているファイルサーバーも元々Sambaていうそれ専用のツールが組み込まれているため、ネットで探しても結局はそれがスタンダードということで、説明もそこに戻ってしまいます。

                初めてWindowsに悩んだ数十年前に戻ったような感覚です。

                あんまり頭が煮えそうなので、ゲームを探したりしたんですが、これまた組み込み方がわからない。。。

                で、ふと4年前に書いた記事で「洞窟物語」を思い出しました。

                その後息子もハマりすぎてそればっかりしていた時期があったこともありましたが、世界的に人気になり確かMACやLINUXにも移植(作者本人ではないらしいが)されたって読んだことあったっけ。。。

                というわけで探したら、やっぱりありました。

                元々WindowsでもDOS版みたいな独自のシステムで作られていたのでフォルダに展開するだけでしたが、LINUX版(というのが正式ではないのでしょうけど)でも展開するだけで、すぐ起動できました。



                外国で移植されたようで、日本語には対応していません。

                ・・・が、一度やったことがあれば意味はわかります。

                ちょっと個人的に気になったのは上の女の子「スー」ですが、英語表記では「Sue」となっています。

                イタリア在住の私の叔母が「すえ」という名前でして、メールアドレスにもSue(当たり前ですけど)と入っているので、ついつい「スー」ではなく「スエ」と読んでしまいます。

                こんな息抜きしながら、Linux設定も頑張ってみます。
                 

                Linuxの使い心地

                0
                  ここ最近、帰宅が早かったのでいろいろつついているうちに、だいぶlinuxにも慣れてきました。



                  デスクトップも自分好みに設定しましたが、お任せ状態のインストールでモニタ設定もサウンドカードの認識もすべて自動でやってくれたのには正直驚きでした。

                  ブラウザのFireFoxも最新版に入れ替えて、ネット環境が整ったので、すでにこの書き込みもLinux上から行なっています。

                  デジカメからの写真取り込みも普通にUSBに挿すだけで認識されました。

                  ・・・ってWindows環境の人なら「そんなの当たり前じゃん」と思うでしょうが、無償で手に入るOSでこんなことが可能というのはすごいことだと思います。

                  ちなみに、私のHPにあるBGMは鳴りませんでした。

                  Windows Media Playerがクラッシュしました、というエラーになります。

                  これは自分でもわかっていて、Windowsベースでスクリプトを組んでいるので訪問者がFireFoxだというのは認識してもLinuxかどうかは見ていないのが原因です。

                  最近、Widows7を使ってみてIE11でアクセスしたらBGMが変わらないという不具合が判明したので、またいろいろ改良していかなければなりません。

                  ともあれ、話を戻しますが、現在WindowsXPが稼働しているPCで、仕事はともかくとして家でインターネットを安全に閲覧する環境だけほしいという方にはLinuxへの乗り換えはかなりオススメです。

                  Linuxインストール中

                  0
                    20150420120414.jpg
                    IsoファイルをダウンロードしてDVDに焼いてみるも、パソコンは反応せず。

                    どうやら、この時代のパソコンですから、windowsが起動しないとDVDを認識しないようです。

                    新たにCD用のisoファイルをダウンロードするにも時間がかかるので、DVD用のisoファイルを別のソフトでSDカードに入れてみました。

                    再度、BIOS設定でリブート先をUSBにして、再起動。

                    お?反応した!

                    と、いうわけでなんとかインストール開始です。
                    しかし、もう午前0時を回ってます。
                    明日から仕事だというのに何やってんでしょうね。

                    ま、細かい設定は来週になります。
                    とにかくインストールが終わったら速やかに寝ます(爆)

                    20150420122806.jpg
                    ほとんど浦島太郎状態。
                    最近はLinuxでもインストールしてすぐネットサーフィンできるんだ!(驚)

                    しかも、標準ブラウザのFirefoxはフラッシュのプラグインも設定済み(ウチのHPトップは普通に表示されました)みたい。

                    わかってる人には、今更何だよ?って、感じでしょうけど、10年以上ブランクのオジサンは目からウロコですよ!

                    今からのセットアップが楽しみになりそう。。。寝ます。

                    Linux

                    0
                      最近ブログ書いてないな〜と思ってはいましたが、2ヶ月あまりもほったらかしでした。

                      今回新しくカテゴリに「PC」を加えました。


                      これは我が家で長年使ってきたパソコンです。何を隠そう(隠さないけど)ウィルスに感染しています(爆)
                      息子がいろんなサイトを見ていたようで、べつに構わないんですけど、ネットワーク接続に異常が残ったままです。

                      実は息子が家を出る前(4月から高専の寮に入った)入学祝い(?)にノートパソコンを買ってやったのですが、カミさんがこのパソコンを使うにあたり「しょっちゅうネットが繋がらなくなる!」とイライラしてまして、つい先日カミさんにも新しいノートパソコンを買ってあげました。

                      で、上のパソコンから写真やら必要なデータを全てノートパソコンに移動したので、実質用済みになってしまいました。

                      OSはWindowsXPなので、これまたいろいろ問題あり〜の、既にウィルス感染していることも問題なのですが、自宅用ファイルサーバとして使いたい気もあったので、リカバリディスクで最初から入れ直すことにしました。

                      ・・・が、リカバリディスクは作ってはいたものの何故か起動せず。。。

                      ここまでくると「ポイしてしまおう」と思うわけですが、息子が家を出てからいろいろ片付けをしていたときに「Vine Linux」の本を買っていたのを思い出しました。

                      当時はまだVer2.0で、このパソコンの前の前の機種でインストールはしてみたものの、GUI環境よりもテキスト中心でワケがわからなくなって、ずっと使わないでいました。

                      久々にVine Linuxのサイトに繋いでみると、Ver7まで進化してたんですねぇ。

                      というわけで、今更ながらLinuxに挑戦、Linux環境でのファイルサーバ構築を一から始めてみようという次第です。

                      進捗状況につきましては本カテゴリ「PC」で報告していきたいと思います。

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM