クソの話

0
    昼間、耳が猛烈に痒くなり、小指を突っ込んだりしていたのだが、治まらなくてコンビニ弁当に付いて来た、つまようじのお尻で、つついたりしてました。

    いつも帰宅が遅いのと、休みの日は忘れていたりするのですが、今夜は比較的帰宅が早かったので耳掃除しました。

    以前はしょっちゅう耳かきを使っていたのですが、あんまりやると耳の内側が炎症するので最近はしていませんでした。

    久々にしてみると痒かった右耳から『うおっ!』と声をあげてしまうくらいの大きなクソが・・・!

    あまりに大きくて、記念に取っておきたいほどでしたが、汚いのでティッシュに包んで屑籠に。

    考えると、顔の中には耳クソ、目クソ、鼻クソ、歯クソなど、なんと『クソ』の多いことか。

    ところで、歯がゆい時に、なんで『クソっ』て言うんですかね?
    『くそったれ』は、クソを垂れる奴の意味なんでしょうけど、一人で言うときの『クソ』は??

    誰か教えて〜

    黒米(朝紫)

    0

      昨日、木下ふぁーむさんで購入した黒米をカミさんが炊いてくれました。

      分量は白米3合に大さじ1、2時間以上さらしてから炊きます。
      黒米は精米されていないので殻つきのままですが、やわらかいので気になりません。
      赤飯のような、ほのかに穀物系の香りがして、味はなかなか良いです。

      息子も、変わってておいしい!と食べたらしく、しばらく我が家では、この黒米(朝紫)が続きそうです。
      木下ふぁーむさんのHPにもある通り、もう少し大目の分量でも良さそうです。
      赤飯と似ているので、少し塩をかけたところ抜群に美味く、オニギリにするとまたおいしいと思います。

      アントシアニンを多量に含み、便秘などにも効果があるとのこと、こんなにおいしくいただけるなら、ヘタなサプリメントを服用するよりずっと良いでしょう。

      オススメです!



      復活!

      0
        ようやく元気が戻ってきました。
        足も完治ではないけれども、普通に生活できるようになりましたし、気管支炎のほうも咳は出なくなりました。
        それに、今日、MPVのバッテリーも新品に交換し、他に異常はなく、これでようやく完全復活です。

        ・・・で、今週末の連休は初めてとなる四国にキャラバン予定です。
        ただ、あんまり暑いので泊まる場所を決めかねています。
        今回は、カミさんの両親を連れて・・・の予定でしたが、お父さんの仕事が入った(既に引退していますが元々和菓子職人なので彼岸等の多忙時には駆り出されるらしい)みたいで、今回はお母さんだけ連れていきます。

        三原の実家に寄って、そのあとは尾道からしまなみ海道で、いざ四国へ。
        後は野となれ山となれ。。。

        新居浜からの別子鉱山に行ったことがないので、寄ろうかと計画中。
        四国は土地勘があまりないので、ちゃんとキャンプ場を選択すればよかったかも。。。しかし、忙しくてどこ行こうかとも考えていなかったし、予約するにはちょっと遅すぎ。。。
        ま、明日、うまく取れればキャンプ場を拠点にして・・・というパターンもアリです。

        息子の誕生日だった7/7以来2ヶ月以上出ていないので、妙な感じですね。
        以前なら、出てない・・・出てない・・・出たい・・・すごく出たい!
        と思っていたのに、今回は病気もしたせいか、つい昨日まで「ホンマに出るのか?」という心境でした。

        なんとなく昨日からMLにも投稿したりして、徐々に治りかけていた(?)トレーラー病が再発し始めました。

        そうか・・・
        私の持病は本来そっちだったんだよな(-_-;)

        いや〜よかったよかった。


        一難去って、一難継続、また一難

        0
          足の皮膚炎はかなり回復し、ようやく靴が履けるようになりました。
          最終的に水虫等の菌が見つかれば特効薬があり、菌が見つからなければ汗庖ということでしたが、残念ながら(?)菌は見つからず、地道に気を付けてくださいとのこと。
          一旦綺麗になれば、そう再発することもないので、2週間、手足の発汗を抑える漢方薬を飲んで下さいと、白虎加人参湯というツムラの顆粒を毎食前に服用しています。
          手足は驚くほどサラサラの状態なのですが、代わりに頭から汗が出るので、ものすごく暑苦しい感じがします。
          まぁ、直に足は治るでしょう。

          気管支炎のほうは、一週間薬が効かず、昨日また内科を訪れたら、肺炎の気が出てきているとのことで、いつもは透明の点滴なのに、煮出した緑茶みたいな液の点滴を受けました。
          飲み薬も変わり、今日は幾分咳は出るものの痰は治まっています。
          しかし、鼻水は相変わらず・・・体力が落ちているのか長引きます。
          内科で、咳が止まらない発作が出たときに・・・と、スプレー式の吸飲式で粉薬を直接肺に取り込む吸引剤を処方されたのですが、心臓に負担がかかるので、1回吸ったら3時間以上あけてくださいとのことでした。

          以前、会社の取引先のサービスマンの方が肺炎で、その吸引剤を使っていたのですが、苦しいからと頻繁に吸っておられて、それが直接の原因だったのかわかりませんが、亡くなってしまわれたことがあったので、あまり使う気になれません。
          まぁ、6年前の肺炎で2日欠勤したときに比べれば、自分ではまだ軽度なので、絶対に吸引剤は使わないでしょう。

          ところで、また一難とは、今度は車のほう。
          昨日、病院に行くのに、カミさんは仕事でMRワゴンのほうを使うため、久々にMPVを使おうとしたら、エンジンがかかりませんでした。
          「ウン・・・・」「ウン・・・」と、キーを回すたびにセルは回ろうとするけどそれ以上行かない・・・ヤベ!バッテリーが上がったか?
          この前車検を受けたところに聞いてみると、やはりバッテリーが弱っていたそう。
          そういえば、取り替えますか?の問いに、いや〜、補充液だけでいいんじゃないスか?と返事していたっけ。
          取り替えておけばよかったな〜。でもあとの祭り。

          とりあえず今週は出る予定はないので来週修理です。
          来週の連休までには車も身体も治さないとなぁ。。。

          さらにボロボロ

          0
            この前汗胞と書いていたが、正確には『汗疱』と書くらしい。
            足のほうは土日2日、安静にしていたおかげでかなり回復しました。
            今日は、普通に歩いているだけでもだいじょうぶです。

            ・・・が!しかし、土曜から咳がひどくなっていて、痰も切れず、昨日の夜は胸がゼーゼー言っていたため、今朝は皮膚科に行く前に、これまた行きつけの内科を訪ねました。

            ハイ息吸って〜、吐いて〜、と聴診器で胸の音を聞いていた先生は、「すぐレントゲンとりに行って!!」と言い、6年前に肺炎にかかったひとのある私は嫌〜な予感がしていたのですが、結果を待つと『気管支炎』とのこと。
            すぐさま点滴をするハメになりました。

            血液検査をすると、足の化膿と気管支炎で、白血球が異常に増えていて、赤血球が減り、貧血気味ですね・・・とのこと。

            皮膚科に行く時間がぁ・・・!!!と、イライラしつつも点滴を受けて、薬も山ほどもらって、皮膚科に行ったら既に人がいっぱいになっていて、終わったのは昼でした。

            そういうわけで、今日も午後出勤。
            あっという間に一日が終わっていきます。

            足の皮膚炎のほうは、最悪な状況から比べると、皮膚科のその先生の当社比で言えば、普通の人の数倍回復が早い!と驚いておられました。
            ・・・が、先週初めて見せたときの度合いを聞くと、そこにくる患者さんの中でもワースト1といえる酷さだったとのこと。

            まぁ、少しでも良くなったのなら、いいでしょう。
            気管支炎も点滴のおかげで、咳は出なくなりました。

            ところで、『汗疱』は案外、水を使う女性に多い(特に手のひらなど)に多いのだそうです。
            インターネットで検索しても、持病で悩んでいる人はかなりいるみたいです。
            そんな中、汗疱について、けっこうまとまったサイトを見つけましたので紹介しておきます。

            VS汗疱〜汗疱まとめサイト〜
            http://kanpou.nomaki.jp/04_kakorogu_atopi3_1-200.html

            汗疱など皮膚炎には「どくだみ茶」が良いらしいので、早速飲み始めました。

            長引きそう

            0

              今日2回目の皮膚科に行ってきました。

              おとといに比べて化膿は治まっていますが、やはり、菌は見つからず、汗胞の疑いがあるようです。

              持病になるのでコレといった特効薬はなく、傷薬と包帯でまた2日後の検査です。

              こうなったら、単なる怪我なので案外治癒は早いかな?長引きそうなら皮膚科を変えてみようと思います。

              このままだと仕事にもならないし・・・。



              皮膚炎の正体

              0
                今朝、近くの割と有名な皮膚科に行ってきました。
                行くなり24人待ちだったので、ほとんど午前中は皮膚科で潰れました。

                ずっと前のときの皮膚炎は『カンジダ性』っていうカビの一種で、早い話が水虫の仲間という診断でしたので、気楽に皮膚科の門を叩いたのですが。。。

                広大医学部を経てロンドンで皮膚科の研究員もしていたことがあるという、その先生が一目患部を見て言った第一声は

                こりゃぁ、酷いね(-_-;)

                それってどういう意味?もしかして相当ヤバイ??
                しばらく触診(他人の足の皮膚炎をキモイとも顔に出さず入念にチェックする皮膚科の先生は、やっぱりスゴイと思う)したり、組織を顕微鏡で調べたり・・・。

                ・・・で、出た答えが、『汗胞(かんぽう)』だね。

                何ぢゃいそれは?と思っていると、詳しい説明がありました。

                私のような汗かきが潜在的にかかりやすい持病らしく、通常ブツブツが出たりして、潰すと汗が出るというもの(昔から時々手足に出ることがあるので私も覚えはありました)で、通常は発症してもそれ以上は進まず、元に戻ったりするらしいのですが、極度のストレスや疲れが貯まると、一気に広がったり、今回の私のように蒸れて化膿することがある皮膚炎なのだそうです。

                加えて説明がありましたが、カンジダ性のものや水虫は菌がアカを食料として繁殖するので皮膚の外側が炎症するものであり、皮膚の中に入って化膿したりすることはないのだそうです。

                「あの〜、昨日の朝と昨夜、市販の水虫薬を塗ったんですけど・・・」と言ったところ、

                (;゜∀゜)エッ?すぐに洗ってください

                と、お湯の入ったタライとガーゼが用意され、足洗い・・・。

                その後、看護士さんに綿棒で、片栗をお湯で溶いたような薬を大量に両足に塗られてガーゼと包帯で両足をグルグル巻きにされ、まぁ薄目に巻いてあったので靴下を履いて、靴は半履き状態にはなりましたが、

                なるべく歩かないでくださいね(-_-;)
                との、ひとこと。

                でも仕事している以上、無理ってモンでしょ。
                その後、東広島にいつものように出勤しましたが、やはり痛い。
                ・・・で、今日は午後出勤となりましたがお客さんにも事情を話し、内勤です。

                土曜にもう一度、皮膚科に行かなくてはなりません。
                ・・・が、潜在的な持病と言われてはショックです。
                余計ストレス貯まるやんか。





                絶不調

                0
                  元々私はアトピーの気があるのですが、少し前から足がカサカサになっていました。
                  それが今週月曜から急に化膿し始めて、両足にそれができてしまい、爛れた感じになって、今日は歩くこともままなりませんでした。

                  明日朝、皮膚科に寄ってから出勤しようと思っています。
                  たぶん以前にも同じような症状で軟膏をもらい、2〜3日で完治しましたので、大丈夫・・・(かな?)
                  今回は、ちと症状が重いのでもう少しかかるかもしれません。
                  写メをアップしようかとか思いましたが、あまりにもキモス、ヤバスなので割愛します。

                  それと先週から息子とカミさんが風邪気味なのですが、どうもそれを戴いてしまったらしく、頭がズキズキ、顔はボーっと熱く、痰が出ます。

                  頭と足がズキズキで弱っていて、真ん中あたりだけ元気・・・なのかどうかはおいといて、勤務先から家まで山越え谷越え40kmあるので、無事に帰り着けるか心配。。。
                  まだ渋滞が激しそうなので、もう少し後、今日は早めに切り上げて帰ります。

                  無事に・・・といえば、先週、勤務先から帰ろうとして車に乗り込んだら、フロントガラスにキリギリスがしがみついていました。
                  そのうち落ちるか飛ばされるやろ・・・と車を走らせたのですが、高速に乗ろうがどうしようが、低い前傾姿勢を保ったまま、とうとう広島の自宅に着いてしまいました。
                  まさか死んでいるのでは??と、降りてからチョイと指で触ると、パタパタパタと近くの畑に飛んでいきました。

                  今日はあの精神を見習わなければなりません。

                  眠すぎる

                  0
                    なんか、ここんとこ寝不足のせいたと思いますが、この土日は寝てばかりです。
                    今朝は10時起き、昨日の予定通り、トレーラーの換気に行きましたが、午後は自宅で昼寝を2時間・・・まだ眠いです。

                    う・・・結果を書いてしまうと、この後が続かない。。。

                    この前、地震関連の掲示板やらHPに一時期ハマっていましたが、眠いのも前兆なんだとか・・・まぁ、何でもかんでも前兆に結びつけて、ワイワイガヤガヤやっているので、しまいに飽きてしまいました。
                    地震なんて起きるときには起きるよ。
                    そんなんいちいち考えてたら仕事も何もできないぢゃないか。

                    結構、仕事が多忙になったおかげで、そんなん見ている暇もなくなりました。
                    さて、そろそろ夏も終わりそうな気配で、ロール式網戸の処分セールが始まらないかな・・・と期待しています。
                    私の場合暇な時期よりも多忙な時期のほうが、気が張っているためかDIYも頭が冴えるので、次のキャラバンまでには付けたいですね。

                    脳内メーカー

                    0
                      既に知っている人も多いと思うのですが、脳内メーカーのサイトにて、家族の名前で脳内診断(?)をしてみました。

                      朝から、カミさんと子供が帰省(カミさんは明日戻ってくる)してしまい暇だったので、ネットを徘徊していて見つけましたが、テレビでも紹介されていたんですね〜。

                      まずは、私「工藤大輔」での診断


                      前上部に「嘘」がいっぱい詰まってて、後下部に「悩」がいっぱい詰まってて、「H」で区切られている。。。
                      なんか意味深ですけど外れてもないような(?)
                      (※家族の本名はK-Colony.comのプロフィールに明記しているのでそのままいきます)

                      お次は息子の「工藤大夢」


                      周囲を「休」で囲んで、中は空白で、中心が「悪」
                      なんだかなー。人の話聞いてない奴だしな〜。中心が「悪」って、確信犯なの??

                      続いて、カミさんである「工藤誠子」


                      形状は大夢ソックリ(流石親子!)
                      「妄」に周囲を囲まれて、中が空白で、中心が「悲」
                      良く言えば、ロマンチスト?

                      しかしまぁ、いろんなサイトがあるもんですね〜。
                      姓名判断だけのものなので、例えば私の本名「工藤大輔」は岩手県議会にも同姓同名の方がおられますから、その人でやっても結果は当然ながら同じです。
                      会社の上司の名前とか入れて「ほ〜」「へ〜ぇ」とか見てみるのも酒の肴に良いかもしれません。

                      ・・・で、最後に私のネット上でのHN、「軽コロ」でやってみました。


                      前面が「悩」で後が「休」。
                      ワケがわからず、休んでばっか。

                      # 大当たりかも


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM