いろいろと

0
    ちょっと気を抜くとすぐに日にちが空いてしまう今日このごろです。

    気を抜く・・・というのはイイワケで、手を抜くとも言えますね。

    先週の(前回の)中国地方整備局のは、結局、思ったより簡単に終わってしまいました。

    感覚的には、やはり市の検査のほうが厳しい感じ、整備局のそれは、主に下請負に関することでしたので、下請けイジメどころか下請けにイジメられている私としては、ほぼ問題ナシでした。

    カテゴリが「HP・ブログ」で書いてますけど、本館HPのほう、観光マップをGoogle Maps APIに正式に移行しました。

    移行はしたんですが、Netscapeでは表示できない(InternetExplorerとFireFoxでは大丈夫)みたいなので、従来版も残しています。

    拡大(ズーム)したら情報量を増減するとか、そんな機能を持たせたかったんですけど、それをやるには座標(旗の位置とかを緯度と経度で表す)をいろいろ計算してアスキー変換(?)する必要があるらしくて、関連サイトを読んでたら頭痛くなりまして、「も〜え〜わ」と思いまして、現状のまま公開に踏み切りました。

    所詮、HPは第二趣味(メインはトレーラーのほう)ですしね。。。いいんですよ、これで。

    それはそうと、チャリはどうなったん?ってなモンですけど、未だ入院中でして、まだパーツ等が揃わないみたいで、たぶん仕上がりは盆明けになるだろうと思われます。

    盆休みはウチの会社は11日からでして、三原と尾道に帰るだけになるかな。。。暑いので当分トレーラー旅には出ないでしょう(DIYするのに車内に入るのでさえ、ウンザリしてる今日このごろ・・・=最近更新がないのもそのためです)

    それとですね(いろいろ話が変わるんですが)、MPVが今日から車検なんですよ。。。

    あちこちガタがきてまして、いろいろ直さないといけないところがあります。

    いつもTMLの、きがみ@広島呉さん(キガミオート)にお世話になってるんですけどね。

    先ほど元気いっぱいの声で「預かりましたぁ〜!」って電話がありました。



    マップ作成状況

    0
       は。 またHPの話です。

      オマエ、チャリはどうなったんや〜って言われそうですけど、まだ入院中です。

      この際ですので、ちょっと良いモノを付けようと思いまして、マウンテン用のギヤからブレーキからクランクからペダルまで、ぜ〜んぶ交換中でして、納期にちと時間がかかるみたいです。

      戻ってきたら、そっちは必ず解説しますので。。。


      それでですね(汗)

      観光マップのほう、密かに進行中です。

      前回書き方が悪かったな〜と反省しとります。

      「物好きな人は・・・」ではなくて、「興味ある方は・・・」とすべきでしたね。スミマセン。

      もう既に観光情報とP泊地情報、それにキャンプ場情報もミックスして、表に公開間近なところまで出来ているんですけど、まだもう少し凝りたいところがいろいろあって、公開してから変な動きになったら見てる人が「もう見んわい!」と怒ってしまいそうですので、もう少し時間をかけたいと思います。

      で、キャプチャをちょっとだけ・・・


      なんかもう、てんこ盛り状態です。

      改めて、自己満足というか無駄に情報量だけは多いんだな〜と我ながら感心です。

      前と違う点は、GoogleのAPIなので拡大できますから、拡大すれば適当に散らばりますんで、もっと見やすくなります。


      今回こういう情報も追加中です。

      座標をポイントで結ぶとこんなラインが引けるわけでして、今まで通って通行困難だった個所を示そうかな・・・と。

      しかし、さすがにこの機能でルートマップ作成するのは、気が遠くなりそう(ポイントが多すぎる)なので、ルートマップは従来のままでいきます。

      あ、それとですね、API機能はNetscapeが対応していないらしいので、従来のJPGの観光マップも残すつもりです。


      ITの流れ

      0
         この前しばらくスクリプトの話を書いてましたが、とにかく世の中に出てくるソフトや技術の流れが速すぎて、ほとんど理解できていない私です。

        今日のヤフーニュースに佐賀県武雄市のHPをFacebookに移行・・・なんて記事がありましたが、驚くなかれ、私は「facebookって何ぞ??」というレベルなのです。

        ツイッターもやったことも無ければ、そんなところにアクセスしたこともないので、こっちの話をされてもワケがわからない状態です。

        スマホが「スマートホン」の略だと知ったのもつい最近ですし。。。

        そんな私ですので、取りかかる頃にはブームが過ぎ去って次世代の技術が出てきた後なんてこともよくあることです。

        ところでですね、HPのほうでは自作地図でいろんな観光地とかを紹介してるんですけど、結構見辛いんですよね。。。

        最近、注意してインターネット上のページを見ていると、Googleの地図なんかを利用して、独自の地図として使ってるサイトなんかをよく見ます。

        「最近」とか言ってますけど、調べたら結構昔からGoogleからサービスとして提供されてたものらしいですね。

        GoogleのAPIという地図サービスで、まぁ難しい話をしてもしょうがないので、透明な下敷きを連想してもらって、下敷きの上に自分の置きたいアイコンを適当に並べたり、コメント付けたりして、その下敷きの下でGoogleの地図が連動して動く・・・といった感じでして、つまり、Googleの地図そのものに書き入れたりしてるわけじゃないんですよ。

        これもJAVAScriptを使うんですが、まぁ見よう見まねで今せっせと勉強中です。

        まだ、とうてい公開できるほどのものではないのですが、HPのドメインで試験しないといけないので、「密か」な所でやっています。

        本館HPの「Camp Report」を開いた最初のページの最下部に小さい字のリンクで「試験中」というのがあるのですが、ここに作ってます。

        要するに「トレーラーで行く観光情報」の将来の代替版なのですけど、まだまだ実用なレベルになっていないので、試験ページとしています。

        物好きな方は見て頂いてもかまいませんが、試験中ですので、おかしなスクリプトを書いてたりしますので、ブラウザがハングアップしたときは御勘弁を。。。なるべくしないようにはしていますが、InternetExplorer以外のブラウザの方は要注意です。(ブラウザ振り分けしてませんので・・・)

        それにマーカー(Googleの地図に載せる旗のアイコンのこと)をズーム倍率で数を間引く方法をまだ勉強していないので、開いたときに結構重いです。(旗で地図が隠れるほど)

        将来的にはルートマップもこれを利用したいのですが、それが実現するのは遙か先になりそう・・・またこれもやろうとした時にはもっと便利なものが世の中に出てきているんじゃないかと思います。

        また余計なこと思いついた

        0
          本館HPのほうで、あちこち修正してるんですが、更新通知するほどのものでもないので、更新履歴には反映させてません。

          29日に書いた上部のFLASHに説明がたまに出ると書きましたが、CampかDIYのページを閲覧しているときにスクリプトの乱数で当たったら表示されるので、そう滅多に出てきません。

          まぁ、あんまり出るとシツコイですしね。

          あ、ただ、Netscapeで試したら、反応しなかったのでInternetExplorerでないと無理なのかもしれません(通常の動きはしますので、単に説明分岐をしないだけです)

          それとCamp Reportのページでキャンプ場情報とP泊地情報はスライド写真の枠内に選択地図を出すようにしたので、わりとスッキリしました。

          この機能はNetscapeでも問題ありませんでしたので、Firefoxでも大丈夫かと思います。

          それとですね。。。今回一連の更新で膨大な数の観光案内を作った(100越えてた)んですが、また余計なことが閃きまして、携帯サイト作ったって、誰も利用しやしないだろ・・・ってんで、それなら携帯で読み取れるQRコードを掲載したほうが便利なんじゃないのか?なんて。

          まぁ、手間がかかるもんで、まだ一部にしか掲載してないんですが、例えば満壽の湯だったら、こんな感じです↓


          たいした情報は入ってないですけどね。

          割引があるとかないとか、営業時間だとか料金だとか、そんなのをQRコードにまとめておけば、お出かけ前にチェックしたときに手軽に情報を持ち出せるかな。。。と (ほとんど自分用メモだったりしますが)

          ちなみに、コードを作るのに利用したソフトは、QRWindow ってものです。

          便利なツールがあるもんですね。

          自己満足ネタ

          0
             またまたHPの話です。

            あれからいろいろ脱線して、スクリプトってそもそもなんぞや?などといろいろ調べてたら、アクションスクリプトなんてものに行き当たりました。

            行き当たったというよりは寄り道しすぎたというのが正解かもです。

            FLASHに使われるスクリプトのことらしいですね(←今まで知らんかった)

            で、ウチのHPにもFLASHは一部使用しているので、興味津々でいろいろ調べたんですよ。

            TOPページにドーンと居座ってるFLASHムービーは、ほとんどの人が気付いてると思うんですが、実はHPにはもうひとつあるんですよ。



            ページの左上、つまりメニューの部分でどのページを見るときも(あ、このブログだけ単独になってますけど)上部に鎮座しているわけなんですが、案外、下フレームの内容見てると、ここにFLASHが置いてあることに気付かれてないみたいです。

            どの部分かというと、「K-Colony.com」って表示してるところです。

            ときどき、変化するので見落としがちなんですけど、背景が夕暮れになったり、イラストのトレーラーが横切ったりするんですけどね。

            でね、新しくHTMLからFLASH内の変数を操作する方法を覚えたんで、チョット手を加えました。

            タイミングにもよるんですが、Camp ReportのページとDIY Reportのページを開いていると、ここにアドバイス(?)が出ます。

            半分CM、半分裏ネタ(?)みたいなところもあるので、そう頻繁には出てきませんけどね。

            TOPページ下フレームの大きいFLASHは後半にコンテンツガイドに変化しますけど、あれをもっと拡張させたいので、密かにこんなところで実験してるんですよ。

            まぁ、別に誰に求められてるわけでもない自己満足なんですけどね。

            二次更新中

            0
               昨日の今日でエラく早いな・・・と思われるかもしれませんが(だ〜れも昨日の記事なんか気にしてないと思いますが)、工事日誌(DIY関係)のページをフォルダ移動しました。

              あと、使われていないファイルも8割がた消しました。

              何でこんなに早くできたかというと、昨日「そんなソフトないですかね?」って書いたあと、「そんなソフト」を見つけてしまいまして、それで格段に早く整理できました。

              そんなソフトが「孤島発見器」というフリーソフト。

              半信半疑でしたが、これがなかなか軽くて早くて、ウチのHPのルートマップなんかもクリッカブルマップから文中アンカーで飛ばしてるんですが、それらのリンクもチェックしてくれるので大助かりです。

              ただ、CSS(スタイルシート)に記述しているバックグラウンドの画像をURL指定しているのまでは、チェックされないみたいなんですけど、任意のファイルをチェック対象外にしたり、その状態をファイル保存できるので、結構便利です。

              呼び出すエディターをいつも使っているStyleNoteにしたので、フォルダ移動してリンク切れしたファイルの色が変わったのを関連呼び出しさせて、StyleNoteの置換機能でフォルダ名を片っ端から変えたため、また数日かかる予定だったのが1時間ほどで終わりました。

              これなら、ほかにも相当整理ができそうです。

              ところで、仕事でもWEB関係の勉強中でして、XMLとスクリプトの関係をやっています。

              要素ごとに検索させて並べ替えを行うページとかの試験をしているのですけど、これもまたHPに応用すれば、例えばCampReportの膨大なリストを温泉別だとかP泊別だとかで並べ替えするのに使えるのでは?と思ってます。

              仕事が先か?遊びが先か?ってなモンですけど、HPやってたからWEB関係の仕事にもスンナリ入れたし、仕事でjavaを始めたのでそれをHPにも応用・・・と、実はいろいろやってます。

              それ専門で仕事できたらいいんですけどね。。。仕事でソフト使うのは全体の僅か数%程度ですんで、まぁ、まだまだ趣味の領域ですね。


              第一次更新完了

              0
                 ここ、2週間ほどコツコツ取りかかっていたHP更新が終わりました。

                見た目にわからない更新の予定でしたが、観光マップのエリア拡大と情報量のアップを目指したため、余計時間がかかってしまいました。

                また、トップページから、すぐに観光マップにも行けるようにしました(誰か使うんか知らんけど)

                以前は中国地方限定でしたが、九州の一部と四国、近畿の一部を含めました。

                過去に掲載していたものも、もう一度洗い直しをして、なるべく関連するサイトのリンクを掲載するようにしました。

                あまり知られてないんですけど、http://k-colony.com/s-index.html が、携帯専用ページになっています。

                こちらからも観光情報のアクセスページを作っていたため、そっちの更新が大変でした。

                凝らんでもエェところに凝る性格なので、道路別のP泊地情報なんてのもあったりするので、増やした情報と地図のにらめっこによる地道な作業が続きました。

                ホント言うと道路別の温泉情報があったほうが重宝するような気もするんですが、まぁ、また気が向いたらやります。

                第一次・・・と書いていますが、まだまだ工事日誌(DIY)のほうとかも、整理しなくちゃならないんです。。。

                あとね、更新に更新を重ねて、今はどのページにも使っていないファイルなんかも結構な数が残ってるんですが、そっちの整理が実は大変でして、ホントに参照してないかチェックしないとダメなんですよね。。。なんか、そういうの簡単に判るソフトとかないもんですかねぇ。

                地味な更新

                0
                  110618_151218.jpg
                  ブログの場合は画像の管理だとか記事の管理は、ブログサイト側がしているのと、それらをユーザー自身が管理しやすいようにメニュー形式のパッケージ化が進んでいるので、HTMLだのタグだのという知識はなくても、手軽に開設できるのが特長であり、だからこそこんなに普及しているわけですね。。。

                  ウチはHPのほうもあるんですが、あっちは一から作ったほうなので、実は管理が大変なんです。

                  最初からあんなに内容があったわけではなくて、少ないデータの頃に『そんなに増えやしないだろ』って、ルートフォルダに全部並べてたんですよ。

                  そのうち画像がアホみたいに増えたので画像だけはフォルダ分けしたんですが、他はほとんどルートフォルダにあるんです。

                  ルートフォルダって何や?エラソーに専門用語使うなや・・・。
                  と思う人に説明しますと、HPに使われてるHTMLやら画像ファイルが、パソコンで言うと、まぁデスクトップに全部保存されてる感じですかね。
                  画面いっぱいにファイルが・・・って状態を遥かに越えてまして、まもなくルートフォルダのファイル数が千になりそうな感じなんですよ。

                  もっと早い時期にブログとかに移行すればよかったんですが、なにぶん凝り性が災いしてページリンクが複雑になってしまいまして、今更もう自分で整理していくしかない状況なんです。

                  ひとつのフォルダ内のファイル数が千を越えると不都合が生じまして、表示されない等の現象が発生します。
                  最近のWindowsでは大丈夫なんですけどHPとかのネットワーク上のファイル管理って、まだまだDOSに頼ってる部分が多くて1024を越えるとダメみたいです。
                  (1024は2の8乗、つまり8ビットってことですね)

                  ま、とにかく、フォルダ分けして整理しなきゃなんないわけですが、現在整理を進めているのは『トレーラーで行く観光マップ』あたりです。
                  紹介ページの1コ1コが全部各HTMLに分かれているのと、あちこちにリンクしてるもんですから、ファイル数×修正ヶ所で、膨大な量だったりします。

                  冒頭写真の赤字はHPのHTML作成ソフトですけど、『ファイルが存在しません』というのが、ファイルを移動したためリンクが切れたという意味。
                  これがひとつのHTMLで、なんとこんなファイルを500個以上修正しなければなりません。

                  あ、これを修正したからって、HPの見た目は何も変わらないですよ。
                  普段見えない部分ですから。。。

                  じゃぁ何・・・って?

                  単なる愚痴です。

                  レポとBGM

                  0
                     
                    先月の旅レポ、本館HPにアップ完了しました。

                    2人のカメラのデータを使ったため、いつもより写真の枚数は多いです(とりとめのないものばかりですけど)

                    ところで、本館HPでは至るところでBGMが流れます。

                    このBGMは「TAM MUSIC FACTORY 」でフリー素材(無料で使えますが著作権はTAMさんにあります)として配布されている楽曲を使用させていただいているのですが、いつもレポのたびにどれが合うだろう?と悩むほど数が多く、しかもとても良い曲が多いのです。

                    今回のレポには、「うつろい」という、TAMさんが東北関東大震災の復興に願いを込めたという、3月22日にリリースされた曲を使用させていただきました。

                    3つのメロディからなるストーリーがあり、ループには向かない曲だそうですが、雰囲気が明るく、こういうときだからこそ明るいイメージにしたかったので、敢えて使用させていただきました。

                    ※BGMが変わるのはIEで閲覧したときのみです。NetscapeやFirefoxでは時間帯によって変わりますが、そちらにはまだ入っていません。

                    仕事場等で見るのにいつもスピーカー音量を絞っておられる方も、たまにはTAMさんが作曲されたBGMも聞いてみてください。


                    遅れレポ

                    0
                      110409_164712.jpg
                      震災の影響がなかなか治まらないので3月の旅レポのアップを躊躇っていましたが、内容を忘れてしまうので作成を始めました。
                      どのみち過去のレポートは公開していますし、このレポートも今夜か明日あたりにはアップしてしまおうと思います。

                      1ヶ月も経つと写真を撮った順番や伝えようとしたことが薄らいでしまっているので、結構大変です。

                      しかも今回は出発日の異なる大夢の撮った写真も織り交ぜて、時系列を合わせた力作(?)なので、双方写真の撮影時刻を確認しながらの作業になっています。

                      いずれ出来上がったレポを見ていただくと判りますが、私の旅レポ写真と大夢の旅レポ写真の撮るタイミングが非常によく似ていて、『親子はこんなことまで似てしまうのか?』と、吹き出してしまいました。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM