のんびり

0

    昼に出たので、あまり進んでいません。
    まだ三次の手前です。


    どこ行こう?

    0
      明後日から三連休なので、またぞろいつもの三瓶に行きます。

      天候が不明ですが、晴れていればサヒメルの星空観察会に参加します。

      もう、三瓶はだいたいの観光をし尽くしたため、今回は土曜の夜にキャンプ泊するだけで、日曜にはアテのない旅をする予定です。

      旅の予定はしていますが、目的地は決めていません。

      もう朝晩涼しいので、無理に標高の高いところに行かなくても、静かな場所であればどこでも快適に寝られそうな気がします。

      問題は三瓶から、最初にどっちに下るかでその後の方向性が決まってしまいます。

      東に下れば松江方面か奥出雲、西に下れば太田市街に出て浜田方面。

      津和野まで行くとウチにとっては「走りすぎスケジュール」になり、以前はそういうキャラバンも多かったのですが、家族が退屈してしまうので、おそらくチンタラと小観光しながら移動することになるのだろうと思います。

      昨年の9月連休を見てみると、同じく三瓶に行っていますね。

      他に三瓶から蒜山に移動したこともありましたが、今回蒜山ではオフ会をしているようなので、あちら方面はパス。

      あ、いや、オフ会参加が嫌なんじゃなくてね。。。大規模なのは家族のほうが疲れてしまうので・・・かといって、会場の目の前をシレッと通過したり、知ってるトレーラーとスライドしたら「何のつもりぢゃ?」と指差されてしまいますので違う方面にキャラバンします。

      シルバーウィークでもあるので、あんまり幹線道路とか有名観光地に行くと人や車がワンサカだろうし・・・考え所です。

      今まで行き当たりばったりのP泊は多いのですけど、旅の途中でまだ利用したことのないキャンプ場に空いていないか聞いて、そこにキャンプ泊するっていうパターンをやったことがないので、そういうのも意外とワクワクして面白いかな〜と思ったりもしてます。

      まぁ、P泊でも、今回DVDやら付けたので・・・あっ!今、書きながら思い出しました!!

      この前の休みのDIYと、その前の休みで駐車場の草取りしたゴミを積みっぱなしにしてます。。。
      出る前に片づけないと・・・。



      編集後記〜其の4〜

      0
        ホントに其の4だったか、いちいち数えてるわけではないですが、確かそのくらいだったと思う(かなりいい加減)

        今回も未使用写真からいくつかピックアップします。



        中日(なかび)にほぼ一日居た、木工館の案内パンフです。
        ちょうど工作している間に喉が渇いたため、飲み物をレジで買っていたら、別のお客さんにシーツの入ったカゴを渡して「御ゆっくり〜」と声をかけられていたため、コテージかなにかもあるんですか?と聞いたら、ありますよと渡されたのがこのパンフでした。

        北の原キャンプ場にもコテージはありますけど、あちらは「しまね自然と環境財団」っていう財団法人なんですが、こちらは市営のほうになるんだとか。。。第三セクターなのか詳しいことまではわかりませんが、コテージの運営もしているとのことでした。



        ちなみにカミさんが写した写真。
        この写真左(手前)の人が指導員のお姉さん。
        後ろ向きなのでわからないと思いますけど、若くてかなりカワイイ感じでした。

        コテージのことを話してくれたのもこのお姉さん。
        「最近、テレビはないのか?とか電子レンジはないのか?っていうお客さんが多いんですよ〜〜。ウチのコテージにはないんですけど、必要なんですかねぇ?」とのこと。

        さぁ・・・ウチはキャンピングカーですけど(トレーラーって言っても通じなさそうだったので)テレビは滅多に見ないし、電子レンジはないから、無きゃ無いで良いと思うんですけどね〜、と答えました。

        どうも、自然を楽しんで欲しいという思いでやっているのに、来る人はほとんどが「ホテル」をイメージしてるところに、ギャップがあるのかもしれません。

        私のキャンプスタイルそのものが、今回だって、キャンプらしいところは自作サファリ建ててバーベキューしたぐらい、それも炭火じゃなくてカセットコンロですからね。

        まぁスタイルなんて、する人が好きにすれば良いんですけど、それを泊まったところの設備のせいにするのもどうかなぁとかいろいろ思いました。


        サヒメル

        0
          何気なく、今月の連休についてカミさんにふってみた。

          「どっか行く?」 「わからん。」
          「わからんって、会話になっとらん」「行くトコある?」
          「さぁ、わからん」「それこそ会話になっとらん」

          そんなグダグダなやりとりのあと、三瓶自然観察館サヒメルのプラネタリウムが改装オープンになっているじゃないか?と。

          暑いしねぇ、三瓶の北の原なら、涼しく過ごせるし、夏休み入る前に行っておこうと。
          それに、星空観察会参加しても雨だったら、新しくなったプラネタリウムに入れるしね。

          どうしよっか?行こか?

          で、決まり〜〜みたいな。

          ま、2泊して中日(18日)は、ほとんど車だけで出て観光&遊びになると思いますけどね。

          8月に息子は、小学校の高学年(5,6年)による「野外活動キャンプ」があるらしいので、基本に戻って、飯ごう炊飯とか教えたいんですけどね。

          ところで。。。

          「はんごうすいはん」と「はんごうすいさん」どっちが正しいんでしょう?

          道端お昼寝中

          0

            R54号木次付近。

            道端のパーキングで昼食後、誠ちゃんと大夢は、風が心地良いとベッドに横になり寝てしまいました。

            昨夜は結局、亀嵩の道の駅『酒蔵奥出雲交流館』で泊まり、美味しい仁田酒を飲みました。

            今日は朝から観光続きで山登り(謎)もしたので疲れたんでしょう。
            今夜は満壽の湯に行くと思います。


            大荒れ?

            0
              今週末は、とあるミニオフの予定でしたが諸事情のため中止になりました。
              ・・・で、元々連休のうち1泊は島根県立万葉の里公園に個人的に行くことにしていたので2泊することにしました(予約済み)

              グラウンドゴルフ場もあるし(息子が学校でそのクラブ活動もしている)、今回は息子の友達も連れて行くので、楽しめるかな〜と思ってたんですが、何やら天気予報を見ると怪しい気配。

              この連休は大荒れ・・・(聞いてないよ〜)

              日本海は大しけになるとか、まぁ海に行くわけではないんですけど、日本海側なので風がきつそうです。

              キャンプ場の近く(って車で20分くらい)に荒磯温泉ってあるんですが、露天風呂から日本海が望めるとあって、今回はトレーラーをキャンプ場に置いて行けるため楽しみにしていたんですが、『大しけ』と聞いては流石に「どうなんやろ?」と少し不安です。

              でもまぁ、無理はせず楽しめるところは楽しんで有意義な連休にしたいと思います。。。(仕事の事は忘れて・・・忘れられるんかいな>来週が結構憂鬱なので。。。)

              キャンプ二日目

              0

                今日は、ダディ@笠岡さんと、てっちゃん@福山さんに会いました。
                夕方、食材の買い出しとお風呂に入り、今は食事を終えてゆっくりしています。
                カミさんと息子は今日も公園のイルミネーションに行ってしまいました。
                私は今からのんびり晩酌です。


                備北丘陵公園一日目

                0

                  くつろいでます。。。かなり。
                  イルミネーションイベントも良かったです。。。かなり。

                  でも今夜は息子に手をやきました。。。か〜なり!

                  詳しくは帰宅後のレポにでも。


                  キャンプ

                  0
                    年々出動回数が減りつつあるウチですが、明日から今年6回目の旅に出ます。
                    昨年は7回出動で、今年はまだこの時点で5回。
                    1月に津和野に行ったものの、2月からの4回はすべて三瓶。
                    しかも5月、7月、9月とキャンプ場に行くなんていう、珍ラ〜な我が家なので、今回はちと趣向を変えて奥出雲へ紅葉狩り&P泊で出るか、はたまた空気が澄んできた三瓶で星空観察会に再度行ってみるか・・・とか考えてたんですが、実は明日からの旅もキャンプ場なんです。

                    本館HPの掲示板を御覧になられている方はご存じと思いますが、岡山のodangonsさん(お団子ナースさん)に誘われまして、備北丘陵公園に行くことになりました。
                    昨年グランドゴルフを息子とやって、いつか泊まろう・・・なんて思いつつ、予約するのを忘れてしまって結局行けず、だいたいホテルとか予約するのが面倒なんで行き当たりばったりの旅がしたくてトレーラーを買ったという私のことですから「たぶんイベント時期に行くなんて無理だろうな・・・」と思っていただけに、今回のお誘いはとても嬉しく思います。

                    たまたま一般カーサイトをodangonsさんが予約されていて、トレーラー購入でキャンピングカーサイトを追加予約できた・・・ということから一般カーサイトを譲っていただきました。
                    明日からちょうどイルミネーションイベントが始まるということもあって、実は私よりもカミさんや息子のほうがワクワクしているみたいです。

                    昨夜も帰宅すると、いつもは言うまで用意しないカミさんが、インスタントのスープやらコンロやらもう既に持ち出しカゴに準備してました。
                    私も名刺を久々に作り、明日は朝から準備に大忙しです。
                    ひとつだけ気がかりなのは、まだ私の咳が出ること。。。
                    しっかり暖がとれるよう防寒着やら暖房器具も用意しようと思います。

                    風邪・・・その後

                    0
                      単刀直入に言いますと、まだ完治していません。
                      相変わらず痰と咳が出る状態で、薬を飲み続けています。
                      熱とか身体がだるいとかそういうのは無いのですが、久々に長引く風邪だな〜って思います。

                      で、週末は予定通り、備北丘陵公園に行きます。
                      また自作のサファリルームを張るつもりなので、補修剤とか昨日調達しました。
                      現地で張りながら補修しようと思います。
                      どうも土曜の天候が雨っぽいので気になっています。

                      トレーラーなので関係ない・・・はずですが、サファリ建てるのは、市販のものほどシッカリしてないので、けっこう手間がかかりますし、雨降りだと風邪気味の身体が濡れてしまって、余計悪化しそうな予感もしてます。

                      備北丘陵公園ではイルミネーションが始まりますし、夜は夜でそっちも散策したいのですが、天候と体調によりけりですね。
                      息子とスポーツで汗を流せば、風邪も治るような気がする・・・なんて、素人の私は考えますが、汗かいたまま「フィ〜」って言ってる間に身体冷やして最悪なことにだけはならないように、気を付けようと思います。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM