またやってる

0
    20160117024804.jpg
    フロント畳化の続き。

    ちょっと追加したいことがあって、昨日からやってます。

    詳細は今夜、本館にアップします。

    畳化終了。。。しかし

    0
      三連休を有効(?)に使い、畳化が終了しました。


      だいたい最初にイメージしていたとおりの仕上がりとなりましたが、結局この上に元のマットを載せています。

      というのも、マットが大きすぎて車に乗らないので、自宅に持って帰られないのです。

      リアのほうは上段も下段も同じ大きさなので、とりあえず下段のマットは上段に重ねておきました。

      いずれトレーラーを売るとき(って永遠に来ない気もしますが)元のマット仕様に戻せるよう、今回の畳化は分解も可能にしているのですが、当面フロントのマットをどうするか?がネックです。

      マットなしの畳で寝るなら敷き布団が要ると思いますが、それもまだ考えていません(考えろよ!)

      なので、しばらくはマットと共用で、お試しで畳で寝てみてそっちが絶対良い!ということになれば、マットの運搬を考えるとしましょう。

      これを使うかどうかは結局はカミさんにかかっています。

      まてよ、息子が一緒に出るときは、カミさんはセンターで寝るので息子に試してもらうか。。。ならば息子よ、今度帰ってきたらカミさんの前で絶対これが良い!と言うのぢゃ(^◇^;)

      トレ隠り

      0
        20160109103243.jpg
        この連休にトレーラー畳化を本格に始めようと、その初日。
        お昼のラーメンまで持参でトレーラーに来てますが、寒くてなかなか気持ちのエンジンが、かかりません。
        暖房入れて、取り敢えず作業スペースを確保中。

        この前と違うのは、一度旅に出てしまったため、布団やら毛布があり、スペースがなかなか取れないのです。
        ま、家でずっとゴロゴロしてるよりはいいかな。

        明けまして

        0
          20160101121231.jpg
          息子と二人で初詣中。

          30分前から来てました。

          実家近くの八幡宮です。

          リアベッド考察

          0
            2015122916454.jpg
            フロント畳化もまだ完成していませんが、リアベッドの畳化も検討し始めました。

            仰向けに寝るには、どうってことはないのですが、横向きに寝たときに、私の手が長いのかどうも狭く感じるのです。

            10年も使ってて、今更?という感じですが、どうせ畳化するならそこも考えていきたいところです。

            このベッド自体の構造は、本館HPのDIY Reportにある、リア改造2に詳しく載せていますが、ベッド横の板はベッド枠に留まっているだけです。

            そこは簡単なのですが巻き取り網戸を付けたときに、その枠がこの板に留まっているため、やるとなると網戸枠から作り直さなければなりません(と、判明して、ちょっと面倒くさくなってる私)

            しかし写真のようにラダーとの隙間10cmは拡げることができそうなため、これが実現できれば上半身(私の場合、入口側を頭にして寝ている)だけではあるものの現在のベッド幅65cmが75cmくらいになるのです。

            たかが数cmと思うなかれ。

            旧国鉄時代に流行ったブルートレインのB寝台のベッド幅は70cmで、この微妙なベッド幅が快適に寝られるかどうかにかかっていると聞いたことがあります。

            やりたいなぁ、でも面倒だなぁ。

            ま、年が明けてからにします(爆)




            今年最後の旅

            0
              20151226050235.jpg
              久々に山口方面に走り、今夜はこれまた久々の津和野温泉なごみの里です。

              前回、久々の満壽で食事できなかったので、今日は着いてすぐ温泉とレストランの確認をしました。

              今回は大夢も一緒のキャラバンなので、いつも以上に旅を楽しもうと思います。

              フロント&リア畳化計画

              0
                20151213035207.jpg
                車検を終えて、昨日定位置の月極駐車場に戻ってきました。

                前々からカミさんがトレーラーで寝ると腰が痛くなると言ってた(よく耳にする柔らかいマットのせい)のですが、最近リアで寝てる私も歳とともに安眠できなくなってきました。

                というわけで畳化しよう!と思ったわけですが、ここって収納があるので開くことができないといけません。

                それに、マットなら端のほうも誤魔化せるのですが、畳にするとなると幾つかに分割しないといけませんし、このままこの上に乗せただけでは強度的に不安、端まで寄せると開かなくなってしまいます。

                再来週、息子を連れて今年最後の旅に出る予定にしているので年内はまだDIYするつもりはないですが、ちょっと本格的に図面を書いて、どんな材料でどんな形にするのがベストか検討してみようと思います。

                一番目立つ部分でもありますので、どうせやるならカッコ良く仕上げたいですしね。

                お引っ越し?

                0
                  20151128120852.jpg
                  二年に一度の大イベント、トレーラーの車検が近づいてきました。

                  一旦、荷物を家に持ち帰ります。

                  それにしても、毎回書きますが、凄い量です。

                  こんなのだから、まず、自走に乗り換えるのは無理です。

                  ところで、何が大イベントなのかというと、これを持ち帰った後、アパートの二階に運びこむのが相当難儀なのです。

                  次に要るもの要らないものの仕分け作業。

                  要らないものが載ってる時点で、なんちゃってキャンパー丸出しですが、息子も大きくなったりキャンプスタイル(って、ほとんどキャンプしてないけど)の変化で、使わなくなっているものも多いんです。

                  さ〜て、やるかな。

                  一年以上ぶりに

                  0
                    20151114045458.jpg
                    満壽の湯にきてます。

                    秋のシトシト雨で、単なる土日のせいか、ひっそりとしています。

                    今回、122回目の旅ですが、実はカミさんと二人きりです。
                    息子と二人とか、お一人様でのオフ会参加というのは過去にもありますが、カミとのトレーラーでの二人旅というのは今回が初めてです。

                    16時頃に着いたため、ちょっと昼寝したりして時間を潰しています。
                    この後温泉に入り、食事しようと思います。

                    AJIKURA

                    0
                      20151024120007.jpg
                      カミさんと県北から邑南へ。
                      香木の森あたりで、昼食にするつもりが、なんか以前テレビで見たレストランがありました。
                      ちょっと高いかなぁ、まぁいっか、のノリで入店したものの、なんとNHKがまたドキュメンタリーの撮影に来てました。

                      カミさんの真後ろにカメラマンが!
                      緊張の昼食になりましたが、カミさんの向こう側の集まりがメインなので、たぶん私らは映ってないと思います。
                      11月の放送らしいですが、詳しくは知りません。

                      で、料理はというと、パスタコース¥2,000が最低ラインで、石見和牛のソースにすると+¥300にはなるものの、後は¥3,500とか¥4,000以上のコースばかり。

                      昼食には高いなぁと感じながらも予約無しで入れてもらったので、ちょっと遅めの結婚記念ということで石見和牛ソースのパスタコースにしました。

                      安納芋とハーブのスープに始まり、前菜は皿一盛りの結構な量(しかも凄く美味しい)で、パスタの前にパンもついて、最後はガトーショコラとテラミスのデザートとホットコーヒーが来るという、後から考えるとかなり安い設定だと思えました。

                      テレビで紹介されるだけあって、味のほうはパンひとつにしても手作りの格別です。

                      ちなみに・・・他にも予約のお客さんもいて席はいっぱい(ギリギリ入れたみたい)でしたが、どう見ても場違いな私たちでした。
                      しかも、私はTシャツでしたからね(爆)

                      幼いお子様連れではちょっと浮きそうな雰囲気ではありますが、一度訪れてみる価値はかなりあります。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM