やっと・・・

0
     今回の旅レポ、ようやく仕上がりました。

    レポ本体は昨日アップして、今日はルートマップを仕上げました。



    マップを以前、改良したのはいいのですが、作るのが結構手間でして、もう少し効率よくできんもんかと考えあぐねております。

    まぁこんなもん凝ったところで、誰も見りゃぁせんと思いますが。。。

    昨日アップしたレポでBGMが雰囲気とあんまり合っていなかったので入れ替えました。

    それも誰も聞いとりゃぁせんと思いますがね。。。

    さ〜て、明日からウチはGW後半に突入するわけですが、カミさんの休みがやはり、明日と5日の2回しか休めないようなので、予定通りトレーラーの修理&DIY&トレでお昼寝になりそうな感じです。


    地図のバージョンアップ

    0

      非常にマニアックな話になります。

      本館HPに掲載しているルートマップの一部や観光マップにはGoogle Maps APIを利用していますが、今現在はV2を使用しています。

      V3にすればスマホなどでも表示されるのですが、ルートを示すポリラインをエンコード化したものを表示するコマンド記述が分からず、ずっとV2のままで使用しています。

      過去のルートマップも順次Google Maps APIに移行していく予定でしたが、いずれV3にするなら、いろいろスクリプトの記述方法が変わってくるので、出動FileNo.83〜現在までしかまだ移行していません。

      ・・・で、ようやくV3でのポリラインでのエンコード記述の方法が分かりました。

      参考にさせていただいたのはこちら →  http://waox.main.jp/news/?p=3951

      ポリラインはすぐに表示できましたが、ルートマップではオリジナルマーカーをいっぱい作っているので、そちらのほうをV3に直すのに時間がかかります。

      とりあえず、最新のルートマップNo.102をV3に移行してみました。

      PCでは見た目にはなぁんにも変わりません。

      ただ、情報ボックス(吹き出し)が複数開けます。



      最も違うのはスマホで表示できることです。(V2だと真っ白になるだけ)

      一応、できたので、過去マップもV3に移行していこうと思います(一気には無理です。。。念のため)

      観光マップのほうはフレーム処理命令を入れているのでもう少し勉強が必要ですし、できればPC以外(スマホとか)では、情報ボックスに詳細を示すほうが便利そうなので、そちらも合わせて研究してみます。



      息子のブログ

      0
         右メニューの下のほうの「LINKS」に『大夢の日記』を追加しました。

        先日、しれっと紹介した、息子のブログです。

        本人も平日は部活で遅くなるのと宿題がっあたりてんやわんやですので、更新するのは週末や土日だけという不定期更新です。

        ふつーのブログで満足してほしくないというマニアック親父が指導しているので、現在、ブログの設定やら改造方法について、教えているところなので、たまに設定がワヤになることもありますが、長〜い目で見守って欲しいと思います。

        それにしてもブログってよく出来てますね。

        今更HPを一から教えようとは思いませんが、HTMLやCSSの基本は知っておいてほしいので、そのうち自分だけのオリジナルなブログになってくれると期待しています。

        ジャンルはというと、「日記」とあるだけあって、日常の思いつくままを書いているようですが、そのうち彼自身の趣味も入ってくるでしょう。(既にそういう記事もあったりしますが)

        ブログの管理も彼に任せているので、私はアドバイスするだけで、設定等は彼自身がやっています。

        ブログをやらせるには、ちょっと早いかな?という気もしたのですが、今からの時代、決して早くはないと思います。

        そんなわけで。。。よかったらアクセスしてやってください。

        まだ本人もブログ自体を理解していないので、コメントしてもレスポンスがすぐつくかどうかはわかりませんが、そのあたりのネチケット(古いな〜)も追々教えていこうと思ってます。

        支払い

        0

          毎年、この時期になると支払いの催促のメールが届きます。

          何の?って、ドメインとレンタルサーバーの年間契約更新が11月末だからです。

          自動更新にもできるのですが、いつまでHPやブログをやるかわからないので、毎年手動更新しています。

          今日の昼休みに、それぞれ振り込んできました。

          一年に1度のわりには、ドメインが¥950、レンタルサーバーが¥3,150なので、そんなにビックリするような価格でもありません。

          利用しているのはロリポップとムームードメインですが、ブログも3つまで設置できるし、メールも使えるので私は良いと思ってます。

          ブログはここと、本館HPの料理のページ(最近また更新してないなァ)の2つです。

          ・・・が、実は最近、残りひとつも開設しました。

          そちらは息子が書いているブログなんですが、まだ本人から公開の話が出ていない(って、公開はしているんですが、どこからもリンクしていない)ので、まぁ本人曰く「試験も兼ねてもう少し記事が貯まってからにしたい」とのことですので、まぁ、そのうちここからもリンクします。

          お楽しみに。。。


          次計画

          0
            旅の計画ではありません。

            かといってDIYの計画でもありません。

            不定期で本気になる、単なる自己満足の趣味に走る、本館HPの更新です。

            盆前あたりから計画はしていたのですが、CampReportにつけているルートマップをGoogle Maps APIに移行しよう・・・というものです。

            結構、作るのが手間でして、全部移行するのは相当先の話になりそうで、かといって誰にやれと言われているわけでもなく、単なる趣味として進行しています。

            進行・・・? そう、実は一部が既に移行しつつあります。

             

            こんな感じ。。。

            前のと違うのは、クリックしても一旦情報ウィンドウが開くのでページ移行をキャンセルできます。

            移行するには写真の部分をクリックするとレポの該当部に飛びます。

            アイコン種別をアホみたいにいっぱい作ったので、以前のルートマップより情報は増えてます。

            以前のルートマップを見ていて、「前にどこの店に立ち寄って買い物したっけ?」と自分で見ていたら、いちいちレポに飛んでって、違ってたらブラウザの「戻る」を押して・・・と、非常に面倒だったため、こんな感じの内容に仕上がってます。

            ところでですね。。。

            APIのバージョンは現在主流なのはV3なんですけど、ウチはまだV2です。

            V3にしたほうがスマホにも対応してるし高機能らしいんですけど、ルートマップとして表示するにはポリライン(ルートを線で結んでいるやつね)の座標データが膨大になってしまい、ブラウザによっては固まってしまうらしいので、緯度と経度データをあらかじめエンコード化したものを用いています。

            で、V2ではエンコードを使う命令文があるんですけど、V3にはまだ移行(開発)途中だからなのか、エンコード化ポリラインの構文がないもので、現在のところV2で組み立てています。

            まぁ、PCで見るなら、ほぼ支障はないものと思いますが。。。

            頭があんまりよろしくないもので、世の中の流れの速さについていけなくなってしまっている今日このごろ・・・でも、HPならではのオリジナリティをこれからも出していきたいと思います。

            イマイチワカラン

            0

              結局この連休はHPいじりに終わりました(まだ半日ありますけど)

              どうもよくわからないのがIE以外のブラウザのキャッシュ機能。。。

              FirefoxとGoogle chromeは、まだ素直なんですけど、SafariのWindows版でリセットしようとするとハングアップしてしまうので、イマイチわかりません。

              パフォーマンス優先なのはいいとして、頻繁に更新するHPだと、いちいちキャッシュを消さなくてはいけないんでしょうか。

              それとも更新させる専用タグみたいなものでもあるのか・・・。

              まぁ、HP本来の目的を逸脱してしまっているので、しばらくこのままいきます。

              『どう考えても動きがおかしいよ!』

              という方おられましたら、お手数ですが御連絡ください。(コメントでも可)


              仕様の違いが多すぎる

              0

                本館HPのほう、リニューアルしました。

                と言っても、見た目のほうではなくBGMのほうです。

                今まではInternetExplorer(以下IE)とその他ブラウザでは鳴らし方を変えていました。

                IEのほうはページごと、その他のブラウザだと時間帯によってBGMが変わるようにしていました。

                でも、BGMが嫌いな人も少なからずいらっしゃるので、「ミュートできるようにならないか?」などの要望もたまに来てたりもしていました。

                ・・・で、元々IE用に作っていますので、各ページ、それこそ100を越えるページにBGM設定しているものですから、そうそう簡単にできなかったんですよ。

                とは言うものの、ここ1ヶ月くらいでしょうか。。。密かに対応は考えていろいろ試していました。

                普段はIEを使っているだけなので、気付かないことも多いんですが、いろんなブラウザで試してみると、スクリプトで障害が出ることが多いこと・・・。

                よく使う人(そっち系のマニアックな人)はIEだけが×で、他のほうが優れていると言われますが、まぁ、IEだけに効いて他には効かない(というかIEは曖昧なスクリプトでも理解するので、間違いに気付きにくい)ということもしばしば。

                あとですね、IEではローカルで試してもうまく動くんですが、異なるページからスクリプトでobjectにパラメータを渡したりするものだと、他ブラウザ(Firefox、Safari、Google chromeなど)ではローカルではエラーになってしまうんです。

                これに気付くのに相当な日数を費やしてしまいました。

                どこかのサイトでそんな記述を見て、もしやと思って、実際に別ファイル名(お試しページ)をサーバーにアップしたら、ちゃんと動いたので、それで納得。

                私は元々Windowsしか使わんし、メディアプレイヤーもWindows Media Playerです。

                ホントはいろんなMediaに対応させるのが良いんでしょうけど、流石にそこまで対応させる技術はありません。

                で、そのWindows Media Player、FirefoxでもSafariでもプラグインを挿せば使えるのですけど、このMedia Playerのバージョンによって、スクリプトで使えるパラメータが違うんです。

                これに気付くにも相当かかりました。

                で、結局のところFirefox , Safari , Google ChromeなどIE以外のブラウザについてはバージョン7以降のプレイヤーを表示してます(下画像)



                IEのほうはプラウザには無頓着な人も多いのでちょっと古くても対応できるようバージョン6.4で作ってます(下画像)



                どっちでもいいんですけど、6.4だとIE以外のブラウザにプラグインとして組み込んだときに動作しないらしいので、上のように分けました。

                でね、最後にいろんなブラウザで試した結果なんですが、今のところ上手くいってますヨ。

                ただし(コレ大事!) IE以外のブラウザではパフォーマンスを向上させるため、キャッシュを最優先するので、見た目が変わっていなくて、バックで動いているスクリプトファイルが更新されている場合、古いキャッシュで動こうとするので、反映されません。

                試しにindex.htmlを削除しても、IE以外のブラウザではURLを入れただけで動きました。

                もちろん、IEではindex.htmlを探しにいくので即エラーになります。

                FirefoxやSafari、Google Chromeの方で上のプレイヤーが表示されない方がおられましたら、一度履歴を削除してみられたら表示されると思います。

                実際どっちが良いんかなぁ・・・作る側になってみると私はIEのほうが面倒なくて良いですけどね。


                ネスケって終わってたんだな

                0
                   そっち系の人からしたら、「何を今更?」と笑いとばされるかもしれません。

                  って、こっち系の人(?)はネスケと言っても通じないかもしれません。

                  Netscapeブラウザのことです。

                  HPのスクリプトでちょっとややこしいところを改造していて(まだ公開はしていない)、通常はInternetExplorerを使っているんですが、手持ちのFirefoxとNetscapeでも試していたんです。

                  IEとFirefoxの対応は出来たんですが、Netscapeだけ上手くいかない・・・。

                  ・・・で、ふとブラウザ判別のスクリプトで画面にブラウザ名が表示されるテストページを作って試してたら、Firefoxでも「Netscape」と表示されたもんで、「??????」状態に。

                  それで、Netscapeについて改めて調べようと、ネット検索したら、2008年に既に開発は終了していて、Mozilla JapanでもFirefoxへ移行するように推奨されていたではないですか。(気付くの遅すぎ)

                  なんだかな〜って感じです(浦島太郎状態)

                  実は私はインターネットが普及し始めた頃は、無償で手に入るNetscape派でした。

                  メールもOutlookは使わず、Netscape Communicatorを愛用していましたが、仕事でもネットが当たり前、会社もネットワーク化されてからは、他の人とのやりとりに不都合が生じ始めたため、IEとOutlookに移行していました。

                  そんなわけで、NetscapeはHPのお試し用としてだけ持ってたんですが、既に終わっていたとは知らなかったですね。

                  な〜んか、自分が歳とってしまったような、そんな悲しい発見でした。

                  レポ

                  0
                     ようやく昨日までの旅を本館HPにアップしました。

                    以前は、その日にアップする「速攻レポ」がひとつのウリでしたが、最近は面倒になってしまって、その日にアップすることは少なくなりました。

                    でも、昨日のHPカウンターを見るとかなり人が来てたみたいで。。。

                    レポ上がるかも!と期待してくれてる人もいるんでしょうね(遅くてすみません)

                    今回の旅は距離からすると「え〜?その距離で3泊4日??」というくらい短いのですが、観光主体でしたので、写真の枚数が久々に100枚を越えていました。

                    大夢もなかなか良い写真を撮ってくれるので、今回レポの随所にも使わせてもらいました。

                    今では夜景の写し方は私よりも上手くなっています。

                    それにしても、GWはどこ行っても人が多いですね〜。

                    機動力にかけては自走車に劣るトレーラーで、GWにこんな旅をするのは一苦労です。

                    まぁそんな苦労する中、観光出来たときの楽しさも倍増するんですが。。。人によっては面倒くさそうに思うかもしれません。

                    今回非常に残念だったのは、サンライズ糸山にある「風のレストラン」。

                    実はこの連休に「出よう」とカミさんを誘ったとき、「どこへ?」と聞かれ、「四国にでも・・・」と答えたときから、「それなら風のレストランに行けるよね!」と、随分前からカミさんは楽しみにしていたんです。

                    それが2度もアタックしながら無理だったことが非常に悔やまれました。

                    前回3月の連休に行ったときでも、レポ内に写ってた臨時駐車場はカラッポだったんですけどね。。。恐るべしGW。。。

                    まぁ、それなりには楽しめましたし、後になってあんまりネチネチ言わないところがカミさんの良いところでもあるんですが。

                    HPのフラッシュムービーでも募集してますけど、19・20日は深入山でミニオフの予定です。

                    まだ、今決まってるウチを含めて3家族以外からは、だ〜れも手を挙げてくれないので、一緒に参加してみたい方は是非メールくださいね。

                    HPに自転車コーナー新設

                    0

                      本館HP(k-colony.com)に自転車(ランドナー)についてのページが出来ました。

                      『Pass The Time』の中にある『中年オヤジの鈍足ツーリング』です。

                      この前みたいな中距離サイクリングをした記録の他、ランドナーの特色などをまとめていくつもりです。

                      ツーリングルート図にはGoogleのAPI地図を採用、細かな道についても拡大して参考にできるようにしています。

                      なにぶん、ツーリング中はトレーラー旅と違い、写真をなかなか撮らないので、写真の数は少ないですが、徐々に内容を充実させていこうと思います。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM