仮設トイレ

0
    20160802094317.jpg
    なんか、久々に書く気がします。

    現在、請け負っている工事は施設が20ヵ所ほどあり、毎日現場が変わります。

    こういう工事でトイレを設置するのですが、普通はレンタルの仮設トイレを使います。

    ・・・が、普通の仮設トイレだとトラックで運ばないといけませんし、会社にもトラックはありますが、まさかトイレ専用で使うわけにもいきません。

    そこで、キャンピングカーでも使う、ポータブルトイレを探していたら、折り畳みパネルとセットになったものを見つけました。

    今回の工事内でさっそく購入。

    パネルは折り畳むと厚さ6cmほどになり、会社で使っているボンゴにも積めます。

    ただ、暑い時期なので幾ら水分補給しても汗で流れてしまうので、今日で2回目の設置ですが誰も使用していません。

    でも大のときがヤバイ(自分が一番可能性が高い)ので、保険をかけるつもりで設置です。

    価格はパネルとのセットで9万弱でしたが、トイレはポータブルトイレと同じ構造です。

    ちょっとした工事にも使い回しできそうなので、会社の備品としては良いと思います。

    なんとか終了。

    0
      HPの問題は、夕方には修復完了。

      やっぱり、MP3では対応してない曲もあって、選曲に時間を要しました。

      ま、そんなこと書いたって、見てる人からすれば『???』でしょうけどネ。

      ゴールデンウィークも終わり、私が所属しているTMLでも、全国オフが無事終わったというメールが届いていて、良かったな〜と思っている次第です。

      やっぱりね、長い休暇期間中になぁんにもしないってのはダメだと思うんですよね。
      何かしら活動しないとね。

      お前が言うなみたいなこと思う人もいるでしょうけど、私が言うのはゴールデンウィーク期間中何もしないで毎日ゴロゴロしてるだけの人を言ってるんですよ。

      なんかしなくちゃ。

      なんでもいいの。

      私? けっこういろいろHPのほう修正しましたよ。

      不健康だけどね(爆)

      新たな問題が。。。

      0
        先日の「やってしまった」問題は、今日作り替えたことで、ひとまず完了。

        新しいルートマップも作って、これにて一件落着・・・かと思いきや新たな問題が。

        問題ということでもない、またいつもの自己満足の範囲なんですけど、本館ではBGMを流しているのですが、少し前(って、もう2年くらいは経つかな)からBGMの鳴らす仕様を変えているんです。

        以前はIEだけ意識して作ってたんですがGoogle chromeとかsafariとか意識し始めて、BGMは現在はMP3に統一しようとしてたんですが、古いページは昔のMIDIファイルにしていたんです。

        現在は鳴らす仕様をMP3タイプにしているのでMIDIでは鳴りません。

        もっとも、Google ChromeやIEでも鳴らす仕様にはできるのですが、統一規格にならないのです。

        久々に大夢の成長ぶりとか(完全親ばかですが)昨年、一昨年と見ているうちにBGMが鳴らずエラーになるページが出てきました。

        それで気づいたのですが、全部で20ページ以上にも及びます。

        お世話になっている、TAM MUSIC FACTORYでもMIDIからMP3にデータ変換された曲もあるのですが、中にはMP3になっていない曲もあり、雰囲気を見ながら違うBGMに変えなきゃいけないものも出てきました。

        勝手に変換して使うのはTAMさんの著作権に違反することになりますからね。

        まぁ、ほとんどの人が「気にしてない」レベルだと思うんですが、私はHPをひとつのアルバムとして扱っているのでBGMも重要な要素なんです。

        それで褒められたことは過去に1度か2度しかない程度なんですが、それでも「鳴らないページが存在する」というのはかなり負けた気がしてしまいます。

        なので、明日はその修復に専念しようと思います。

        完全自己主義な話題ですけど。。。
         

        やってしまった。。。

        0
          新しい旅レポを本館にアップしたんですが、一個前のレポを上書きするという初歩的ミスを犯してしまいました。

          バックアップもないので、作り直さなくてはなりません。。。

          やってしまった。。。

          ま、個人的レポなんで誰も期待してないよね?と自分に言い聞かせつつ、明日は仕事なので週末に再レポだな、と思う私なのでした。

          ぶっちゃけね、今回で125回になるんですけど、誰もそんなに見てないよね。

          何のために毎回やってるんだろうと思うこともあるんですけど、自分で整理したら絶対まとまらないので、まぁ、これが思い出のアルバムになるんだったら、というただ、それだけなんですけどね。

          たぶん、誰も期待してない、先日の「トレーラーで行く観光マップ」もそうですよ。

          あ、でもね。 あれはあれで以外な話を耳にしまして、老夫婦の自走の方が、中国地方の観光巡りをする際、トレーラーで行けるんだったら自走だったら余裕で走れるだろ〜!ってんで、ウチのマップは最高なんだよ。とお褒めの言葉を頂きまして、まぁ無駄な情報でもなかったかな。と思ってる次第です。

          ウチのHPは各ページで、ウルサイ(?)BGM流してますけど、旅のレポする上で、BGM今回どれにしよう?と一人悩むこともしばしばでして、そんなんいらんわ!と思ってる人も多いと思うんですよ。でも、私はアルバムのつもりでやってますんで、私はそれぞれのレポ見ながら結構思いがあったりするんですよ。いろいろね。

          ま、いいや。またあさって消したレポは作り直そっと。

          大夢の土産

          0
            20160503052613.jpg
            このGW、帰省してきた大夢ですが、今回は土産を買ってきてくれました。

            大崎上島町にある岡本醤油醸造の手造り醤油です。

            わりと地元では有名な醤油屋で、私ら夫婦で行ったときにも場所はわかったものの買いそびれていました。

            今回買ってきてくれたのは、薄口醤油。

            少しだけ口に含んでみましたが、風味がしっかりした醤油です。

            今夜はこれを使って、大夢が大好きな舞茸の炊き込みご飯にします。

            また追加

            0
              毎日家にいると暇なもんで、また余計な機能を盛り込みました。

              名付けて「マニアな道案内」。


              主に広域農道や大規模林道に特化したルート案内です。

              過去にウチは広域農道を利用したルートが多く、案外知らないと「通れるのか?」と躊躇してしまうと思いますので、過去によく利用しているものを掲載しました。

              マニアな道案内は初期状態ではチェック無しになっていますので、表示するにはチェックを入れてください。

              すべて農道を利用したのでは燃費も悪くなるし、一部県道を通ったほうがいい場合もあるので、そこは旗を立てて説明が出るようにしています。
               

              観光マップシステム改良

              0
                昨日に引き続き本館HPの「トレーラーで行く観光マップ」をいじりました。

                ごちゃごちゃとアイコンが増えて見苦しくなってきたので、チェックボックスにより選択できるようにしました。


                最初は全選択となっていますが、チェックを外すことにより、必要なアイコンのみにすることができます。
                上の例ではP泊地のみにした状態です。
                チェックの有無のクリックにより自動で再読み込みしますので、リアルタイムに表示が変わります。

                今回の機能を追加したことで、温めていた注意情報も詳しく載せました。

                過去に通って狭かった場所、レポでは詳細を載せていますが、今回ここにも表示できるようにしました。
                これで幾分、以前よりは使いやすくなったと思います(相変わらず自己満足ですが。。。)

                 

                観光マップ更新

                0
                  ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

                  ウチは、息子が離れて暮らすようになり、なぁんにもGWの予定は入れていませんでしたが、昨日息子が帰ってきてしまいました。
                  元々予定を入れていなかったため、カミさんは飛び石で仕事が入っており、まぁ5月4日〜5日の二日でどっかへ出ようかな〜と急遽思っているくらいでして、せっかくの長期休暇ですが毎日暇している次第です。

                  ・・・で、本館HPに掲載している『トレーラーで行く観光マップ』でも更新してみたのですが、ちょっとアイコン等を増やしてみました。


                  食事だとかスイーツのお店などの情報を追加してみました。

                  それと、作ってから10年近く経過して、道の駅情報もかなり以前と変わってしまったので、目立つところは内容を入れ替えてみました、

                  まぁ、こんなもの利用してる人が何人いるか?なんですけど、情報発信の理念だけは守っていきたいと思います。

                   

                  ちょっと前の話ですが。。。

                  0
                    20160426051354.jpg
                    写メ撮るだけ撮って、忘れてました。

                    昨年秋にスタンプラリーで応募してたのが、当たって商品が届いてたんです。

                    って、しまね和牛なんで、もうとっくに食べた後ですが。

                    いつもカミサンや息子の名前で当たるのに、今回は私の名前で当たりました。

                    これで今年のクジ運は使い果たしたのかな・・・と。

                    0
                      20160403042025.jpg
                      大夢の学校が始まるので竹原港に送って行き、この前奥出雲で買っていた焼酎を届けるため、実家に寄りました。

                      この時期に帰省することは滅多にないので、庭先や畑に咲き乱れる花に、見とれてしまいました。

                      新緑と華やかな花の色のコントラストがとても綺麗です。

                      しかし、今年は異常気象で花の咲く順番が狂い、同時に咲くのはあり得ないことも起きていると、両親は話していました。

                      大夢が高専に入学して早一年、年々歳のせいか一年が早く感じるようになり、また、自然の見方も変わってきているように思います。

                      そういえば、後10日ほどで45歳になります。

                      アラフォーだの歳とってきたなと思っていたのに、間もなくそのアラフォーも卒業ですよ。

                      はぁ。。。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM