右手負傷

0
    111127_105322.jpg
    昨日のサイクリング中、急ブレーキをかけた大夢の自転車に後ろを走ってた私がクラッシュ。

    そのまま右へ倒れこみ、右手を強打しました。

    痛みを堪えつつ帰宅したものの、痛みは増すばかりで休日の担当医を調べて、昨夜カミさんの運転する車で病院に連れてってもらいました。

    幸い骨折はしていませんでしたが、手首の靭帯を傷めたようで、手首を動かすと激痛が走るためやむなく固定されました。

    今は痛み止めを飲んでいるのでなんともありませんが、不便なことこのうえありません。

    痛みがなければ固定を外してもいいと言われましたが、今日一日中は安静にしておこうと思います。

    ちなみに・・・負傷したのは昨日の午前11時頃で、昨日投稿してた『昼食』は既に負傷した後でした。

    最初は、『なんか痛むなぁ』程度でしたので、息子の前もあって『大丈夫大丈夫』と、そのまま向原駅まで走って折り返し、夕方陽も暮れてきた頃に大丈夫じゃなくなってきたのでしたとサ。



    運動するということ

    0

      久々に昼に会社にいたのと天気が良いので、今日は走りに出ました。

      朝晩は寒いくらいですが、昼間はまだ暑いですね。。。10分と走らないうちに汗がにじんできました。

      昼休みコースはここ最近出られなかったので、今日は国際大学周回コースへ。。。



      途中の黒瀬川です。

      背高粟立草が満開(花粉症の人は大変だろうな・・・)でススキが穂をもたげていました。

      すっかり秋の彩りですねぇ。

      ・・・で、カテゴリが『チャリアゲイン』ではなく今回は『健康』なんですけど、まぁ、サイクリングを始めたきっかけというのが、結局のところ痛風が酷くなったもので、「何か運動始めなきゃならないな・・・」というものだったんです。

      毎年の会社の健康診断で、昨年、危険信号な値が出てしまいまして、それで薬を飲んだりしてたんですが、それもこの春に辞めてたのが原因で、今年の健康診断ではさらにヤバイ数値が出てしまいました。

      それで夏から自転車を始めたわけなんですが、8月初めに病院に行き、薬をもらっていました。

      朝昼晩の食後×30日分。。。

      まぁ、盆を挟んだりしてまた飲み忘れもあったんですが、現場に出たり、夜遅くに帰ったりすると昼と晩によく飲み忘れるんですよ。

      で、今朝、最後のひとつの薬がなくなってしまったのと、今日は現場作業が空きでしたので、午前中に病院へ診察と薬をもらいに行きました。

      まぁ、当然8月末には薬が1回なくなって診察に来るはずの私が10月になって行ったもんで、先生も呆れ顔です。

      『今日は幾分時間があるのですか?』の問いに『ハイ』と正直に答えてしまった私。。。

      『じゃぁ、血液検査して今の状態を確認しましょう!まぁ、40分もあれば結果が出ますから、待っててくださいよ!!(ニヤ)』と念を押され(ホンマに信用されとらんな・・・)血ぃ抜いて結果を待つハメになりました。

      ・・・で、いよいよ診察だったんですが、尿酸値はほぼ正常に治っていました。

      『食事を変えられましたか?』 「いいえ」

      『禁酒されたとか?』 「いえ、ガンガン飲んでます」

      『ほかに何か生活上変えられたことは?』

      「あ〜、最近、空き時間には自転車で運動するようにしてます。」

      『あ〜〜、それですね。それ続けてくださいね。』

      というわけで、毎日薬を飲むよりも、自転車で軽く汗をかくくらい運動するほうが、全然良いらしいです。

      また朝昼晩×30日分の薬を出されましたが、『一ヶ月後に』とは言われませんでした。

      今の状態で適度な運動を続けながら、薬は飲めるときに飲んで、薬が無くなったらまた診察に来なさいと。。。

      それで、今日の昼休みはいつにも増して、すがすがしくサイクリングしたのでありました。


      まぁ・・・続けられるだけ続けてみます。



      かい〜の

      0

        今週は昨日昼に走りに出たくらいで、月曜・火曜は現場でした。

        今日は昼前に病院に行ったら、昼時間がなくなってしまったので、今日も自転車はお休みです。

        何の病院かというと皮膚科。

        以前にも書きましたが、汗疱がまた悪化して痒みが止まらなくなったのです。

        放っておくと、3年前のときみたいに、あかぎれみたいになって、終いには歩くことすらままならない状態になってしまうので、早めに行きました。

        汗疱は最近、多いらしいですけど、私の父もそうで私もそう、そして息子も発症していますので、遺伝もあるのかもしれません。

        ただし、原因のひとつとして発汗量が多いこと、ストレスを貯めやすいことなどが起因するらしいので、そっちの遺伝で間接的なものかもしれません。

        人当たりが良いと、内面に自分でも気付かないくらいのストレスが貯まってしまうそうで、そういう一面が私ら親子孫には見受けられるかな・・・とも。

        ただ、ストレスなんて全く無しで生きてる人なんていないですよね。

        それにしても、久々に皮膚科に行ったら人の多いこと待ち時間の長いこと、だいたい並ぶのが嫌いな性分の私ですから、そういう意味で病院は好きではないのです。。。が、まぁ、こればかりは仕方がないので待ちましたけどね。

        一番多い患者さんは、やっぱり幼い子供ですね。

        アトピーやら汗疹だとかトビヒなんかもそう。

        今日の待ってる人で「あれ?」と思ったのが、小さい子を連れたお母さん(これは普通)+お父さんが付き添っている家族がやたら多かったこと。

        べつに、来ててもいいんですけど、男親であっても育児休暇がとれる会社も増えてきたらしいので、それなのかもしれませんけど、なんとなく不思議な感じでした。

        つまり待合室は、これでもか!ってくらい人が居るんですけど、診てもらうのは子供だけで、それに付き添っている夫婦が一緒なので人数が2倍、3倍になっているという状況。

        まぁ、育児にあまり参加してない私が思うことですから、たかがしれてますがね。

        次は2週間後にまた来いとな。。。メンドクサ・・・。


        ホンマに筋肉痛

        0

          休日に無理したオッサンは、案の定朝から筋肉痛です。

          昨日、何であんなにアホみたいに走ったのか、何で深川くらいで引き返さんかったんか、自業自得です。

          家に帰ってからカミさんに、「鎖放した犬じゃないんじゃけぇ、嬉しゅうして走り回りんさんな」と、たしなめられた私。

          今朝起きて、「あ、太もも・・・ヤバ」と思ったのですが、先にカミさんから「足が痛むんじゃろー」と勝ち誇った顔で言われましたので、「いや、昨日走ったんで慣れたんかあんまし痛うないわ」と、家を出ました。

          通勤は車ですので、会社に着くまではなんともなし。

          午前中、呼び出しがあったので現場に急行するも、用事はすぐに済んだので、再び会社でデスクワーク。

          昼休み、雨がやんでいたので、自転車で近くのコンビニへ。

          弁当を買って、さぁ会社に戻ろうと、緩〜い坂道をこぎ始めたら、太ももが痛い痛い・・・。

          こりゃー今日は昼休みコース走るんは無理だな・・・、雨も降りそうじゃし、やめとこうな。。。

          と自分に言い聞かせて、本日の走行距離は200m(笑)

          結局、夕方まで雨は降りませんでしたが、まだ現在も太もも痛んでます。

          治りが遅いのも老化現象なんでしょうねぇ。。。





          いや!まだ若い!・・・・はず。


          減煙

          0
            明日から10月です。

            この前、煙草の話を書きましたが、結局私は「買いだめ」をしませんでした。

            でも、理屈で言うと、一日20本を10本に減らすことができれば、¥440になっても、実質一日¥220にすることができるので、まぁ禁煙は無理にしても減煙ならできるかな・・・と。

            ホンマやろな

            なんて声が(特に社内から)聞こえてきそうな感じですが、かなり本気です。

            実は3日前、仕事の用事でホームセンターに行ったんですが、レジの横に使い捨て型の電子煙草を見つけました。

            ちょいと自分の周囲で、この電子煙草が流行りでして、それで禁煙に成功したという人も実際に居たりするのです。

            値段を見ると一本¥980・・・まぁ、減煙のための気休めにはなるか・・・って、買ってみたわけですよ。

            それを昨日の朝から吸ってみてるんですが、まぁ本物(?)の電子煙草ではなく使い捨てですから、味はヘンテコな感じでして、なんと言いますか、この前新発売のノンアルコールビールを飲んでみて、「うわ。まるでドクダミ茶みたいな味やないか!」と思ったのと似て、「うわ。なんかアマチャヅル茶を蒸したみたい」な味なんです。

            しかしまぁ、極力吸いたいのを我慢しつつ、気休めにその電子煙草を吸い、どうしてもイライラしてきたら、普通の煙草を吸う・・・みたいな感じで昨日は過ごしたんですが、結局昨日一日で吸ったPEACEは3本。。。

            そしてですね。。。今日はまだ昼過ぎに1本吸っただけなんですよ。

            それと昨日、会社の同僚に勧められまして、たぶん体質に合いそうだから電子煙草買ってみたら?って、Taecoのスタンダードキットを注文したんですよ。

            もしかしたら、これで減煙・・・あわよくば煙草とオサラバできるかもしれない。。。などと甘いことを考えていたのですが、夕方、カミさんからメール。

            「どーせ、買いだめせんじゃろーし、明日から値上げじゃけぇスーパーでいつものPEACEを13個買っといたよ」とのこと。

            おぉ!なんて気の利く・・・しかし、なんというタイミング。。。

            まぁ、まだ止めるところまではいってないので、その13個を大事に減煙していくしかないですねぇ。

            で、肝心の電子煙草「Taeco」は明日届く予定です。

            ネーミングが・・・ちょっと。。。

            煙草の「タ」と「エコ」を合体させてるらしいんですけど、カミさんと知り合った店のママさんが「妙子」でしたので、「なんだかなー」って感じです。

            ま、しばらくはTaecoを吸いながら、イライラしてきたらPEACEで落ち着く、みたいな使い方になりそうな感じですけど、また報告します。


            煙草

            0
              値上げの期日がだんだん迫ってきました。

              これを期に辞めるか?いや、値上げごときで止めたら男が廃る。。。

              なんてなことを考えながら、もう2週間を切りました。

              今吸ってるのはPEACEで¥300。

              今度は¥140値上がりして¥440になります。

              酒と違って「百害あって一利無し」ですから、健康のことを考えると辞めたほうが良いに決まってるんですけどね。

              コンビニに行くとどこでも「買い貯め予約受付中」になってます。

              嫌煙権とか言う人からすると「アホ」に見える光景でしょうね。

              こんな私ですが、吸い始めるまでは煙草の煙が大嫌いなほうでした。

              高校の頃なんか、親父が吸ってる煙草が嫌でなりませんでした。

              ・・・が、友達に「吸ってみん?」と吸ってしまったのがそもそもの始まり。。。それから19年です。

              そういえば、田代まさしが麻薬で再逮捕されましたね。

              あぁいう報道を見るたびにカミさんは「草に負けた人」とつぶやきます。

              コカインと麻薬では違うんでしょうけど、まぁひっくるめて「草」です。

              煙草も「草」、嫌いな人からすると「くさっ」(ウォィ)

              煙草を一度止めても、お酒の席で欲しくなってきて、再び喫煙を始めてしまう人もいますね。

              その点、私は大丈夫。

              何故って、アルコールが入ると煙草が吸えなくなる体質で、吸っても全く旨くないし悪酔いするので飲酒時は吸いません。

              ですから、飲み屋さんによっては、私が喫煙者だとずっと後で知って「うそやん!」と言われることもたまにあります。

              明日から旅に出ますが、旅に出ると意外と本数が減るんですよ。

              車もトレーラーも禁煙にしてるからなんですが、移動メインになったりすると一日に10本も吸いません。

              仕事で新幹線に乗っても、広島〜東京くらいなら吸わなくても全く平気です。(滅多に出張しないけど)

              今月初めくらいに、自宅で寝てて夢の中で、煙草大嫌いな人と喧嘩になって、「ほんならスパッと止めたるわ!」って買ったばかりのPEACEを池(確か防火水槽だったと思う)に投げ込んだら、自分もドボンと落ちてビショビショに・・・で、目が覚めたら熱帯夜のため汗でビショビショだった・・・というオチがありましたけど、やはり気にはなってるんでしょうね。

              ま、敢えて止めるとか止めないとかは、今日ここでは書かないことにします(いろんな人が見てるんで・・・)

              麻薬みたいに取り締まってくれたらいいのに。。。

              CT

              0
                予定通り、今朝は病院へ直行。

                まぁ検査ですので職場に近いほうが良いだろうと、東広島にある西条中央病院へ。

                来てる患者さんは年寄りばかりで、CT検査したいと告げたら、そっちの検診へ回されたため、ほとんど待たずに診察を受けられました。

                取り急ぎ、症状やらを聞かれて、6FのCT検査室へ。。。

                病院なんて風邪ひいたときに内科に行く程度なので、CTは初体験です。

                もの凄く狭い筒(というか輪っか?)を想像していたのですが、結構大きなゲートでした。

                何も知らないので、てっきり裸になるもんだとばかり思っていたため、「じゃぁ上着脱いで」と言われたのに、いそいそとズボンまで脱いでいたら「上着だけでいいですよ〜!」と止められて、思いっきり恥かきました。

                まぁ、ホックとかあるので少し下にズラさないといけませんが・・・(金属があったらいけないんだそうです)

                台の上に寝て、両手は頭の上に伸ばす感じ。

                10秒〜15秒くらい何度か息止めてもらうのでよろしくお願いしますね、との説明を受け、いよいよCT検査開始。

                フィ〜〜ン・・・って、なにやらヤマトの波動エンジンみたいな音がし始めた。。。

                よ〜く見ると、ちょうど断層写真を撮るのであろう溝みたいな周回レンズの内側で、フライホイールみたいなのが回ってる!!(ワクワクドキドキ)

                アナウンスで「息吸い込んで・・・止めて〜」と流れて、息を止めているとゆっくりヘソのあたりから顔の近くまでゲートが移動。

                ここで「楽にしてください〜」のアナウンスがあり、もう一度息を止めると今度はまたヘソのほうにゆっくり移動。

                さらにもう一度息を止めたところで、もう少し下半身のほうに移動したところで、「は〜い終わりです〜」とのこと。

                エッ?もう終わり??

                レントゲン(X線)のイメージだったので、断層写真を撮るたびに息止めるんだと思っていたので、50回以上は止めなきゃいけないんだろうな〜と思っていたので、なんだか拍子抜け。

                再び2Fにある内科の診察室へ移動。

                最初に診てもらった先生のパソコンに、もう画像が送られてきていて、googleマップをめくるみたいに、マウスのホイールで断層写真を見ておられました。

                さて・・・所見としては如何なもんだろうか。。。

                「ん〜とね、肺のほうにカゲは見あたらないねぇ。」

                確かに一緒に見てみると、肺の上から下まで素人目でも何にもない感じ。

                「内臓のほうは、腸に白い小さな点があるけど、健康診断してまだそんなに経たないから、たぶんバリウムが腸の窪みに残ってるだけだね。。。よくあることだから、気にしないで」

                今日の担当医は女医さんだったのですが、キャリア長いのよって感じの割とサバサバした人。。。

                健康診断の結果表を忘れてきていたので、まぁ正直に言ったほうがいいだろうと、その他の診断結果での肝機能低下と肥満気味なのを話しました。

                「あなたねぇ、そんだけ正直に言う気があるんなら、持って来なさいよ」

                は。まぁ、その通り。

                「肝臓は・・・と、あ〜この程度なら問題無しですね。ホントに悪くなると腎臓との色の差がはっきりしてくるのでわかるのよ。肥満もこの程度ならさほどでもないわね〜」

                はぁ、そうですか。
                何か自覚症状ありますか?とのことだったので、ここ最近、以前に比べて痰が、からみやすいことを話してみた。

                「煙草よ煙草!20年近くPEACE吸ってるんでしょ?痰がからみやすくなってるのは、肺が汚れすぎてることなの。この秋値上げになるんでしょ?思い切って辞めたら?」

                はぁ。。。そうですねぇ(ズタボロやん)
                ともあれ、問題ないなら、ひとまず安心。
                なんて思ってたら

                「じゃ、この画像は広大の放射線専門医に送っとくから。まぁ、見た感じカゲらしきもんはなさそうだし、大丈夫だとは思うけど、来週木曜以降に結果を聞きに来てくださいね」

                え・・・そーなん。。。がっちょん

                カゲ

                0
                  今書くタイミングじゃないけど、ちょっとブルーなので。。。

                  先日、会社の健康診断があって、結果が届きました。

                  胸部X線診断でカゲ・・・

                  か、かげ とな!

                  「左 結節影」との診断で、CT検査してくださいとのこと。

                  『結節』とはレントゲン用語で『組織の固まり』っつー意味らしいですね(みこりんが詳しいかな・・・)

                  固まり = 癌

                  というのは早とちりらしくて、風邪とかの跡で詰まった状態で残ったものも入るので、まぁ、CT撮ってみないとわからないということです。

                  8年前に肺炎してますしね。。。まぁ、そんな跡が残ってても不思議ではない。

                  しかし、かげですよアンタ!

                  いつもなら、「ま、えーか」で済ます私ですが。。。

                  2年前にカミさんが人間ドックで同様に「かげ」が見つかって、そこから昨年の手術に至った経緯がありますもんでね。

                  金曜にCT撮りに行くことにしました。。。がっちょん

                  今年もヤツがやってきた

                  0
                    ポカポカ陽気で気持ちの良い今週。

                    いや〜春ですなぁ・・・と思っていた矢先、招かれざる客が音もなく今年もやってきました。

                    一昨日あたりから、どうも喉がイガイガする。。。煙草の吸いすぎかな?とか最初は気づかず、今日になって目がショボショボ。

                    もしや、コイツぁ・・・と思う間もなく

                       ハックショイ!!

                    そうです。。。花粉症です。
                    毎年この時期にブログにも書いてる気がします。

                    中学の頃からの『お付き合い』で、かれこれ25年になります。
                    でも私の場合は『軽度』のほうで、杉花粉の飛び始めに弱いんです。

                    つまり。。。

                    杉花粉:うわ〜!コイツの鼻に吸い込まれるぅ〜〜!!
                    私の鼻:げ!不法侵入者あり!!攻撃開始〜!!(アレルギーの始まり)
                    杉花粉:私はただの花粉だ〜
                    私の鼻:嘘をつくな!どこから見てもお前は病原体だ!

                    〜 そんなこんなで一週間経過 〜

                    私の鼻:うーむ。しぶといやつだ。。。しかしキリがない。

                        や〜めた

                    杉花粉: ・・・・ (-_-#)

                    そんなわけで、体のほうが諦めてしまうようで、花粉症は治ります。
                    性格も体質からきてるのかもしれませんね。

                    杉には反応しますが、桧には反応しません。
                    たぶん、花粉症になり始めた頃住んでいた実家の周りには杉だけで、桧がなく、春先の『不法侵入者』には杉にしか反応しないみたいです。

                    25年も経ったんならエェ加減覚えりゃいいのに。。。
                    一見さんお断りの癖にしつこい客には、「しょうがないねぇ」と言って入れてあげる、しかし一年ぶりに来たら「お前など知らん」って感じ?

                    タチ悪いナァ〜

                    やる気喪失症

                    0
                      昨日は17時半スタートでキムチ鍋をつつきながら飲み始め、21時くらいには床についたようです。
                      今朝は8時に一旦起きて、喉がカラカラでしたので水を飲み、再び布団の中へ。

                      そしたらさっき(14時半頃)目が覚めました。
                      これだけ寝ると頭が機能し始めるまで30分くらいかかります。

                      朝から子供文化科学館に行ってたカミさんと息子が先ほど帰宅。
                      『疲れとんじゃろ〜思うて起こさずに出たんじゃけど、まだ寝よ〜たんね〜!』と、プチ怒りモード。

                      はぁ、ま、そりゃそうです。
                      まだ眠いけど、これ以上寝ると夜に眠れないので頑張って起き続けます。

                      --------------------
                      21時50分追記。。。

                      今日は缶ビール2本飲んだだけで風呂に入り、20時に就寝。
                      しかし、21時過ぎに目が覚めて眠れなくなってしまいました。
                      一昨日書いてたサーバーの整理でも始めます。

                      って、また追記ですが、現在BBSの利用ができないみたいです>HPのほう
                      z-zboardのメンテらしいので私のサーバー整理とは無関係ですが、いちおうお知らせしておきます。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM