統計

0
     以前にも、P泊地回数などの統計を載せましたが、またやってます。

    実は、本館HPトップのフラッシュムービーをそろそろ更新しようと思ってるんですが、最近はあまり出ないしDIYもしてなくて、ネタ切れなんです。

    ・・・で、HP開設して10年が過ぎましたので、前のよりさらに詳しいいろんな統計をとって、それを元にフラッシュを作ろうかと。。。

    で、今日は休みなので朝から最初のレポートから分析(?)してるんですが、結構面倒な作業でして、まだ前半も超前半、ようやく出動回数30回のところまで取り終えたところです。

    せっかくなので今の時点での何点かを紹介します。

    まず、昔から島根県によく行ってるつもりでしたが、現在のところ山口県のほうが僅かに多い状況です。

    中国5県以外の地域へは熊本までが2回、兵庫(全国オフ)が1回でした。

    変わりまして、最初にキャンプをしたのは1回目の世羅西青少年旅行村、最初にP泊したのは三次にある道の駅「ゆめらんど布野」でした。

    最初からP泊してたような気もしたのですが、その初P泊は6回目のときからでした。

    もっと以外だったのがこの時点で、トレーラーでの宿泊回数が50回でその内訳を見ると、キャンプ泊が25回でP泊も25回という同率だったことです。

    温泉の統計もとっているんですが、ここまでの出動で温泉に入った回数は実に48回!

    まぁ、宿泊回数50回に対して2少ないですが。。。

    ちなみに、そのうちトレーラーを牽いたまま温泉に行ったのは22回という結果でした。

    P泊回数が25回なので、まぁまぁでしょうか。

    現在のレポにまで分析するにはまだ相当時間がかかりそうですが、凄い統計資料が出来そうな気がします。

    相変わらず自己満足度が高いですけど。。。

    ルートマップでひと苦労

    0
       朝から中四国オフ〜海Version〜in因島のレポートを作って、「よ〜し後はルートマップだけじゃ。今回は単純なルートだしすぐ出来るわい」と、いつものごとく(詳細は4月20日ブログに記載)ルートマップの製作に取りかかったところ、お世話になっているGMapToGpxのスクリプトがエラーで動きません。

      あれれ、おかしいなぁ。 パソコンを再起動してもダメ。

      InternetExplorerがおかしいのかとFireFoxでやってみてもダメ。



      上はGMapToGpxのアクセスページです。

      4月20日ブログでも紹介しているとおり、上キャプチャの黄色い四角部分を右クリックして「お気に入りに追加(IEの場合)」して、Googleのルートマップ検索でルートを表示したまま、このお気に入りページに移動するとルート座標が解析されて、ルート座標を取得できるのです。

      しかし、これが動かないとなると、座標データの取得が超面倒くさいことになります。

      ・・・で、ずっと同ページ下のほうに読んでいくと、Q&Aみたいなところがあって、ユーザーの質問に作者が答えているのを見つけました。



      ん〜・・・なんとなくは判るけど、英語がサッパリピーマン。。。

      これをYahooの翻訳に放り込んで、なんとか意味はわかりました。

      どうも、FireFoxとかInternetExplorerでは、セキュリティが強化されて拡張機能が使えなくなっているのでそれが邪魔しているらしいのです。

      ・・・で、Pale Moonというブラウザなら大丈夫だからそちらを使ってくれと。

      Pale Moonのダウンロードはこちら


      上キャプチャの薄緑の部分からブラウザがダウンロードできます(フリーソフト)

      なんでも、FireFoxがベースのWindowsに特化したブラウザで、拡張機能にも対応したCPUの能力を100%近く引き出せるのが特徴だそうで、日本語化パッチもあるそうです。

      早速ダウンロードしてGoogleMapにアクセスしたら、速い速い!
      IntenetExplorerは遅くて有名ですが、FireFoxと比べても相当速いです。

      ・・・で、気をとりなおして、Pale Moonでルート検索。。。



      あらかじめBookMarkに登録したGMapToGpxを呼び出します。



      4月20日のブログではIEで説明していましたが、Pale Moonでは上のようになります。
      「FULL」タブは上から4行目にあるので、ここをクリックします。



      タグをここに書くとバグるので、上の説明の通りです。

      ここでコピーしたものをそのまま貼り付けて変換できるページを本館HPの「Pass the time」の最下部に作っているので、そこに貼り付けて変換します。



      ちなみに、この変換ページは、http://k-colony.com/rootmap/pline.html です。
      必要な方は勝手にソースごと持ってってください。(あんまり綺麗なソースじゃないけど)

      ちなみに、今回のルートマップはhttp://k-colony.com/rootmap/lootmap115.html です。

      ルートマップ110あたりから、一つのhtmlにまとめています。
      (以前はhtmlとjsに分けてました)

      上記からソースは取れると思いますので、参考になればと思います。


      ともあれ、半日で解決できたのでヨシとしましょう。






      ポリラインエンコード

      0
         
        先日、ルートマップのことで少し触れましたが、ルートマップを表示する際に、緯度・経度による座標データをGoogle Maps APIのプログラムの記述法に基づいてJavaScriptで記述していきます。

        このとき、座標データが多いと処理が重くなり、うまく表示されないときがあります。
        (特にスマホなど)

        これを解消するために座標データを圧縮して、アスキーコードに変換したものを使うと楽に表示できるようになるのですが、そんなマニアックな話です。

        私自身、これが専門ではないので、意味がわかる人だけ読んでください。

        まず、下記のサイトにアクセスしてください。

        GMapToGPX

        アクセスして少し下のほうに黄色い四角でGmapToGPXの文字が見つかると思います。




        ここを右クリックして「お気に入りに追加」を選択します(IE)



        追加の際、警告が出ることがあります。(自己責任でお願いします)

        次にGoogleMapにアクセスし、ルート検索にてルート図を作ります。



        このルートを表示したまま、先ほどお気に入りに追加した「GMapToGPX」を選択(つまりページ移動)します。

        ここで、こんな警告が出ます。



        ここでは、「いいえ」を選択してください。



        画面が切り替わりましたら、上にあるタブの「Full」を選択します。

        ここで、座標データが表示されますので、trksegタグの下にある
        trkpt以下をマウスドラッグで選択します。





        下のほうは、/trkptまで(つまり/trksegの手前まで)を選択(反転表示)させ、
        ここを右クリックして「コピー」しておきます。

        次に ポリライン変換ページ に進んでください。
        (実際には本館HPの「Pass The Time」の最下部にあります。



        左側の入力データエリアに先ほどコピーしたものをそのまま貼り付けます。
        (コメントが入った状態で構いません)

        そして「エンコード開始」をクリックすると右側にデータが表示されます。
        これをコピーして、JavaScript内で御利用ください。

        GMapToGPXでコピーしたデータをそのまま加工せずに利用できるように作りましたので
        幾分手間が省けるかと思います。

        ルートマップ

        0
           しばらく更新が途絶えていた過去ログ(キャンプレポ)のルートマップのGoogleMap化に対応しました。

          たぶん、だ〜れもそんなの気にしてないと思います(爆)

          単なる自己満足です。

          ルートマップでは、ポリラインを多用するので、Googleが推奨しているポリラインエンコード方式を用いて、圧縮したものを使用しているのですが、その座標データをエンコードしてくれていたサイトがなくなってしまったので、しばらくお勉強していました。

          ・・・で、先日の旅でのルートマップ作成で、ようやくケツに火が点きまして、なんとかJAVAScriptによるエンコードプログラムが完成して、変換できるようになりました。

          ソースが汚いので、その変換HTMLはまだ公開できないんですが、いずれ本館のPass The Timeのあたりにでも、公開しようと思います。

          さて、今回の更新は出動FileNo.60〜74のルートマップを作り替えました。
          結構面倒な作業なのでちょっとずつしかできません(別にしなくても良いんだけど)

          マップ上のアイコン種類も増えたので、ここに紹介します(久々にブログ書くのにネタがないだけだったりする)

          観光アイコントレーラーを牽いたまま行った観光を意味します。

          ちなみに、キャンプ場などで切り離してヘッドだけで行った場合はヘッド車アイコンにしています。

          P泊アイコンP泊場所を示します。温泉を示す温泉アイコンのアイコンもあるのですが、P泊アイコンを優先している場合が多いです。

          キャンプアイコンこちらはキャンプ場所を表します。

          休憩アイコン休憩を意味していますが、最も多用してしまいがちなアイコンです。

          コンビニアイコンほとんど休憩と同じですが、コンビニに寄ったときに使用しています。同じ仲間(?)で買い出し等の表示に使う店アイコンもあります。

          食アイコン最近新しく増やしたアイコンで食事を示します。同種として昼寝を示す昼寝アイコンもたまに出てきます。

          いずれも休憩のアイコンばかりになるので増やしたものです。

          たま〜にメンテアイコンがあったりしますが、メンテナンスの意味で、キャンピングカー広島を示していることがあります。

          注意アイコン通ってはみたけど、狭かった道路とか注意を知らせるときに使ってます。

          カメラアイコン走行中とかに写したものとか、観光アイコンでもヘッド車アイコンでも当てはまらないときに使います。

          何でそんなくだらないことに拘るの?と言われたりしますが、まぁ私の単なる趣味ですね。

          ブラウザとBGMとWindows Media Player

          0
            本館HPでBGMを流していますが(これについては賛否両論あるのですが、まぁウチは所詮個人のHPですので、私流としています)FireFoxを最新版にしたら、鳴らなくなってしまいました。

            で、前回HP更新時に「ブラウザによっては鳴りません・・・」という字幕に変えたのですが、なんだか悔しいのでいろいろネットで調べてました。

            FireFoxでは新しいバージョンと古いバージョンではプラグインのフォルダの場所が違うみたいですね。

            なんだか不親切だな〜と思いつつ、下記の作業。

            Cドライブの「Program Files」の中にある「Mozilla Firefox」に、「plugins」というフォルダがある。
            この中にWindows Media PlayerなどのFireFoxプラグインが入っているらしい。
            このフォルダを切り取りして、「browser」のフォルダの中に貼り付ける(つまり、Mozilla Firefoxフォルダの中にpluginフォルダとbrowserフォルダがあるので、pluginフォルダごとbrowserフォルダへ放り込めってことね)

            これにて、FireFoxで鳴るようになりました。
            HPで使用しているscriptでは今までパラメータ(param)でnameにURLとして曲データを渡していましたが、objectの中でdataとして渡すよう変えました(なんか、最近ではそっちが標準らしい)

            さて、お次はOperaとGoogleChrome。
            こちらも両方鳴らない。。。
            これもネットで調べてたんですが、これらのブラウザはインストールされる環境によって違うみたいですね。
            基本的に、インストール時に必要なプラグインはコピーされて、例えばOperaならそのフォルダ内に、先ほどのFireFoxと同じ感じでプラグインフォルダができるようなんですけど、私のPC内で探してもそのプラグインフォルダが見つかりませんでした。

            何故?と思ったら、先にFireFoxとかがインストールされていると、そっちのプラグインを参照するように設定されてしまうそうです。
            つまり、ウチはInternetExplorerが元々あって、FireFoxを入れ、その後にGooglechrome、Operaの順に入れましたので、プラグインフォルダは作られずにFireFoxのほうを参照しているみたいです。

            ここで、さっきのFireFoxでやった作業ですよ。
            もしや?と思い、Mozilla Firefoxのbrowserフォルダに入れたpluginフォルダごとコピーして、元の位置に貼り付けました。
            (つまりFireFoxのフォルダ以下にpluginフォルダが2箇所にある感じ)

            こうすることで、OperaでもGoogleChromeでも鳴るようになりました。

            うわ〜面倒だな〜・・・と思いつつ、フツーそんなにブラウザばっかりインストールしないでしょうから、関係ないんでしょうね。
            運営側としては頭の痛い話です。

            が、ウチはまだWindowsXPなんですよ(何やってんだ)
            Win7や8ではどうなるのか確認のしようもないですし、まだSafari for Windowsでは鳴っていません。

            ま、ぼちぼちやります(そればっか)
             

            本館HPリニューアル

            0
              ずっと、本館のトップページを一部更新したりしていましたが、思い切ってデザインを変更しました。

              なかなか、配置が決まらず、かれこれ実は2月中旬から取りかかり、やっと落ち着きました。

              デザイン的には全然落ち着いた感じではないですが・・・。

              誰かに変えろと言われたわけではなく、単なる私の自己満足です。

              2月でホームページも開設10周年となりました。

              いつまで続くかわかりませんが、まぁ、ぼちぼちやっていきます。

              また更新

              0
                 本館HPのフラッシュを再更新しました。

                自己満足で作った先週のムービーでしたが、あれでは何も伝わらないので、まとも(?)なムービーに差し換えて、テトリストレーラーは僅か一週間でお蔵入りとなりました。

                歴代フラッシュムービーは、「Pass The Time」にある「フラッシュムービーギャラリー」にて、初代からのムービーを閲覧できます。
                画像部分をクリック(マウスが変化しないので気付かない人がいるようですが、画像クリックで別ウィンドウが開きます)すると再生します。

                今回はオープニングと画面の切り替わりに凝ってみました。

                ちょっと後半が駆け足な感じでゴチャゴチャしていますが、まぁ、そんなにいつも最後まで見てる人はいないでしょう。(・・・と、いつもそんな感じで最後のほうはいい加減に作ってたりする)

                なお、フラッシュは初代からParaFlaというフリーソフトで作っています。

                同じサイトにある、ParaDrawというソフトを使って、図形を作ることにより、それをParaFlaに取り込んでマスク処理を行うことができます。

                今回のムービーのオープニングでスポットライトを当てたように見せている部分は、まず下地となるモノクロの画像を用意、その上のレイヤにあらかじめカラーの画像を用意しておき、そのレイヤをマスクするよう丸い図形を動かすレイヤに指定します。

                そして丸い図形を動かすと塗られた部分が覗き穴のようにマスク画像を表示するので、あんな効果が得られます。

                ParaFlaはFlash MX相当のアクションスクリプトに対応していますので、より複雑な構築も可能ですが、javaスクリプトと若干構文が異なるので注意が必要です。


                休日の暇人

                0
                   昨日、一年ぶりにHPのフラッシュムービーを更新しました。

                  ネタがないのはいつものこと、でもいつもと違ったふうにしたいということで、あんなのが出来てしまいました。

                  作ってる本人は一生懸命なんですが、背後からカミさんが、「何しょーるん!テトリスしょーるん!」とか言ってたんですが、遊んでたんではなく、その動きを再現してただけなんですがね。

                  ところで、出てくる車は昔から使ってたMPVのイラストを元にしているので、1個だけ共通点があります(消し忘れともいう)

                  まずは、そのMPV → 

                  続いて、キャンピングカー → 

                  どちらも尻尾がついています(^_^;)
                  ペイントソフトでシャーシはそのまま書き換えたのでこうなりました。
                  よって、登場する全車種(ってそんなに種類ないけど)尻尾付きです。

                  ちなみに・・・D:5のイラストは元々大きかったのを縮小しているので、色が均一ではありません。

                  結構、作るのに気を遣ったところもありまして、3つ揃ったときに派手に爆発するようにしようかと考えていたんですが、キャンピングカーユーザーの方もたくさん訪れてくださるので、クレームがつくとヤバイと思い、走り去るようにしました。

                  だいたい、フラッシュを作るときはコマ数を1200カウントあたりに収めるつもりで作成しています(多少の前後はあります)。

                  これは、トップページで鳴るBGM(TAMさんによる『夏の恋』)がちょうどそのくらいで1曲終わるのを意識してのものです(だ〜れも気にしてないでしょうが)

                  で、今回あの暇人丸出し的な演出を作ったら、トータルで1200カウントに達してしまいまして、ホントはあの後に真面目(?)なフラッシュを繋げるつもりだったんですが諦めました。

                  よって、終始「アホ」な仕上がりになってます。

                  ちなみに、最初と最後に出てくる車体右からのショットは、1つ前の記事の満壽の湯の朝に、横から撮影したものです。

                  ブログには後ろからのを送り、HPのレポには斜め後ろからのを載せたため、真横からのが残っていたので今回に使いました。

                  さて・・・今回のはあんまり長く表示してるとシツコイので、早めに更新したいですね。。。

                  ようやくアップ

                  0
                     ここんとこ忙しくて、なかなかブログも更新できていません。

                    先週の連休に、2013中四国合同オフin蒜山高原に参加させていただいたにもかかわらず、レポ作成に一週間かかってしまい、さきほどようやくアップしました。

                    時間がかかった割には、撮った写真が少なくて、貧相なレポになっております。

                    普通の旅でしたら、観光した写真も入れるのですけど、オフ会だけだと少ないですね。

                    おそらく単身参加したら、もっと少なくなるだろうと思います。

                    ウチのHPで写真が多いのは、やはり家族で旅を楽しんできたことが大きく関係していると思われます。

                    今回のお気に入りショット↓


                    なんとなく画質が悪いのが難点ですが、またPCの壁紙になることでしょう。

                    今回、一般道で移動したのですが、何故かもの凄く時間がかかりました。

                    仕事で庄原あたりまで行ったりするので、そんなに遠い気はしないのですが、何故かトレーラーだと倍近くかかるような気がします。

                    安全運転しすぎて速度が遅いのかな?とも思いましたが、別にウチを先頭に長蛇の列になるわけでもなく、たいていは他車の後についていることのほうが多いのですが、何故なんでしょうね。

                    ま、帰りは昼寝休憩が多かったので超鈍足になったのは当たり前ですが、往路はほとんど走り詰めだったんですけどねぇ。

                    いくら広島県を左下から右上に走ったとはいえ、広島県を抜けるのに3時間半かかったのは驚きでした。

                    こんなんだから、遠くへ行けないんでしょうね。

                    皆さんどうやって、あんなに早く移動できるのか不思議です。

                    ようやく普段ぽくなりました。

                    0
                       なんのかんので、休日も家で仕事してたんですが、ようやく仕事のソフトもほぼ完成し、多少の手直しはあるものの休日にまで影響することはなくなりました。

                      なんぼプログラム組んだりするのが好きでも仕事となると嫌になりますね。

                      で、久々に自分のHPをボーッと見てたら、6月のオフ会のルートマップをまだ作っていませんでした。

                      まぁどーでもえぇことですが、「後日掲載します」のままではイカンので、先ほどアップしました。
                      とんでもなく、変なルートで行っていたので、思い出しながら「あぁ、こっち通ったっけ・・・」と作ってたんですが、無駄の多いルートです。

                      話は変わりますが、暑いですね。

                      こう暑くてはトレーラーにも入る気にもなれず、実はまだ食器とか自宅に持ち帰ってた荷物をトレーラーに入れていません。(先週も結局仕事してた)

                      まぁ、明日は選挙で、ちょうどトレーラーのほうに行くので、寄ってみることにします。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM