高専ロボコン2016中国地区ブロック大会

0

    息子が行っている広島商船高専、もともとロボコンがやりたくて息子は本高専を選び、そのクラブ(広島商船高専ではSES同好会という)に入っているのですが、今年は製作チームにも加わり、夏休みはずっと合宿そして今日、高専ロボコン中国地区ブロック大会に出場するということで家族総出で応援に行ってきました。

     

    もっとも出場選手は3名で、息子はそれを支えるピットクルー(ロボット製作チームの一人で会場では準備やセッティングを行う)でしたが、それでも十分「参加」はしているので、まぁ・・・親バカかもしれませんね。

     

    朝7時に広島を出、三原でカミさんの父と尾道で私の両親を拾って、やってきたのは津山市久米総合文化運動公園体育館です。(結構遠かった〜!)

     

    広島商船高専の幟に12:10に集まってください、とのことで着いた時の写真です。

    今回アップできるのはこれだけです。

     

    ワケわからんじゃないか!とお叱りを受けそうですが、高専ロボコンはNHK主催なので、肖像権とか厳しくて、さらに大会の写真はネット配信不可なのです。(だから珍しく顔にもモザイクかけてます^^;)

     

    2009年に広島商船高専は全国大会出場&全国優勝も果たしているのですが、ここ最近は低迷しています。

     

    ま・・・所詮、同じ県内の呉高専に比べたら偏差値低い高専だし、昨年は1回戦敗退と2回戦敗退(A,Bの2チームが出る)だったし、全く期待せずに来ました。

     

    特に今年はテーマが難しい(高専ロボコンオフィシャルページ参照)ので、普通にロボットが動いてくれれば合格点かな・・・と。

     

    それに遠い会場ですし、あんまり長く居ると帰りが遅くなってしまうので、敗退したらすぐ帰るつもりでした。

     

    ところが・・・!!!

     

    って、これ以上書けません。まぁNHKのページでは結果は出ているので、そっち見ればわかるんですが。

     

    全国大会に行けたわけではありません。

     

    しかし、感動しました。

     

    わざわざ津山まで行った甲斐は十分にありました。

     

    11月13日(日)AM11:00から放映されるそうです。

     

    もしかしたら、私も映り込んでるかも。。。

     

    息子は競技で使用する「シンボル」をセッティングする係を勤めていました。ピットクルーの中では一番背が高くてグレーっぽいツナギを着ているのですぐわかります。

     

    昔からテレビで見ていた「高専ロボコン」の競技場の中でセッティングに走り回る息子を見て、「成長したなぁ」と親バカ丸出しで喜んでいました。

     

    もちろん、今回の成績にもね。

     

    夏休み、ずっと合宿してたのは無駄じゃなかったんだな・・・いや、先輩たちと毎日頑張ってたんだな・・・そんな大会でした。

     

    全国大会には行けなかったけど、私の中では今回のロボットは全国レベルのロボットだったよ!

     

     

     

     


    なんなんだ?この人たちは??

    0

      GW以来5ヶ月ぶりに旅に出ました。

       

      レポが今日中にはアップできそうにないので、ボツ写真から一つ載せます。

       

       

      中央の車だけ見てわかる人は相当なマニアとみます。ちなみに私は未だにわかりません。

       

      場所はR9の道の駅「大栄」の裏側にある施設です。

       

      ちなみに私は見たことがないわけではないですけど、あまりこのテは見ません。

       

      青山剛昌ふるさと館という『名探偵コナン』の作者の資料館です。

       

      観光がてら入ろうかな〜〜と思いましたが、上の写真の車の周囲にワラワラと集まる人たちと、ショップに出入りする人たちの雰囲気が怪しすぎて、入場できませんでした。

       

      ちなみに上の写真で手前にいるのは子供です。

       

      連休だし親子連れとか子供たちが多いんだろうなぁ・・・と思ったら子供はほとんどおらず、子供みたいな大人がいっぱいブツブツ話している異様な空気でした。

       

      まぁ、それだけの話で。。。

       

      今回の旅は「迷いの行き当たりばっ旅」というタイトルでレポ作成中ですが、まぁいつものごとくそんな感じです。

       

       


      またまたムービー更新

      0

        せっかくの三連休なのに、どこにも出ず、自宅でコソコソと本館トップのムービー作成に取り組む私って・・・。

         

        前のが自虐ネタで恥ずかしかったので作り直そうと思ってはいたのですが、突如ちょっと下手な絵で紙芝居風に・・・という発想がありまして、それを実現(?)したのが今回のムービーなのですが、まぁ、なんというか家では散々でした。

         

        まず最初のキャンピングカーの絵を描いていたとき、背後のベランダで洗濯物を干してたカミさんに見つかり、「何しょん!暇じゃけーゆーてお絵かき始めたんねー!うわ。だっさ、大夢のほうがよっぽど上手い絵描くわー!」と、意図がわからないカミさんからは相当な駄目だしを食らいました。

         

        そんなこんなで、キャンプ場の絵を描いていたとき、またも見つかってしまい、「どしたん!頭おかしゅうなったん!何それ?」と言いたい放題。

         

        説明するのも面倒なんで「気晴らし」と誤魔化しましたが、その後もその「下手な絵」にいろいろ設定をしていく私を見ていたカミさんからは完全に「キモ・・・」と思われていたようで・・・。

         

        まぁ、フラッシュムービーを作っているときはいつもそんな感じなので、慣れっこなんですけどね。

         

        それにしても今年はGW以来出てないのか・・・この三連休は元々出る予定ではなかったし、デリカも車検なのでそろそろ来月あたりから出たいんですけどね。

         

        今回の作ってて最後に「Since 2003」と入れたんですが、もう13年ですよ。

         

        長かったような、あっ!という間だったような。

         

        今からどう活用していくか・・・が大事なんでしょうねぇ。

         


        HPトップムービー更新

        0

          今年はあまりに暑いのと、息子もクラブでいないんで、GW以来どこにも出ていません。

           

          9月にもなりましたけど、今月は会社の旅行があったり、デリカの車検もあったりするので、まだ当分出ない可能性大です。

           

          出るときは集中して出たりもするんですが、まぁウチは元来「出過ぎ」なほうなので、こんな年もあるかと思います。

           

          しかし、出ない上に暑くてトレーラーのDIYさえしてないので、HP更新のネタがありません。

           

          そこで、トップのムービーだけでもと更新したのですが・・・。

           

          完全に自虐ネタです(爆)

           

          まぁ、文字ばっかで飽きやすいので、またすぐ変えると思います。

           


          あづぃ

          0
            20160815100543.jpg
            ずいぶん前にも、このアングルで似たような投稿した気がします。

            カミさんの実家で煙草吸うときの定位置です。

            数百メートル先は海、家がたくさん建っているので何やらわからん風景ですが、間にJR安芸幸崎駅があります(位置がバレバレですが)

            残暑・・・と言うべきなんでしょうけど、日射しの強さといい気温といい、今から夏本番!な感じがします。

            私は17まで休みですが、カミさんは早くも明日から仕事なので、今日中には広島に帰ります。

            息子も一緒に帰省してますが、来週からクラブの合宿が始まるので、日曜には学校のほうに戻ってしまいます。

            今年は9月まで猛暑らしいので、当分牽いて出る気にもなりません。

            帰省もN-WGNでコト足りるので、今回はデリカで帰りませんでした。

            あまりに動かさないので、またバッテリーがあがりそうな気がします。(あ、そういや9月はデリカの車検だっけ)

            何も変わらず

            0
              20160807024658.jpg
              最近すっかりトレーラーがほったらかしになってまして、まぁ過去にも数ヵ月出ないなんてこともありましたし、前回出たのがGWですので、実はそんなに間が空いているわけでもありません。

              ただ、休日の過ごし方が以前は出てなくてもトレーラーでは改造してたり、ホームページをつついたりと、何らかのことをしてたわけなんですが、今年は家でだらだら過ごすことが多くなりました。

              今日も朝から高校野球のテレビ中継を見て、お茶ばっかり飲んではトイレにいくという繰り返しでした。

              今年は広島東洋カープの調子がいい(って、ここんとこ連敗ですが)のでプロ野球中継見て過ごすというのも多くなっています。

              ・・・で、今日もそのまま終わるのか・・・と思いつつも、中国新聞のテレビ欄にある誕生月ごとの一日占いに目をやると、私の生まれ月(4月)には次のようなコメントが。

              『長年やってきたことか完結する。未練はない』

              こっ!これは〜〜〜!!と、急に心配(?)になり久々にトレーラーへ(笑)

              一日で最も暑い時間帯に来たのでした。

              車内は新築の家のごとく畳の香りが充満、しかし室内温度は47℃、窓全開にして、暑いので車体に着いた蜘蛛の巣の除去したところです。

              べつに雨漏りした跡もないし、トレーラーはいつもと変わらず正常でした。

              ま、トレーラーハウスと違って、たまには走らせないと、このテのトレーラーは床下が腐食するって言いますしね、近々出たほうかいいかもしれないですね。

              もう30分ほど風を通してから帰ろうと思います。(何事もなく安心してたりする)

              仮設トイレ

              0
                20160802094317.jpg
                なんか、久々に書く気がします。

                現在、請け負っている工事は施設が20ヵ所ほどあり、毎日現場が変わります。

                こういう工事でトイレを設置するのですが、普通はレンタルの仮設トイレを使います。

                ・・・が、普通の仮設トイレだとトラックで運ばないといけませんし、会社にもトラックはありますが、まさかトイレ専用で使うわけにもいきません。

                そこで、キャンピングカーでも使う、ポータブルトイレを探していたら、折り畳みパネルとセットになったものを見つけました。

                今回の工事内でさっそく購入。

                パネルは折り畳むと厚さ6cmほどになり、会社で使っているボンゴにも積めます。

                ただ、暑い時期なので幾ら水分補給しても汗で流れてしまうので、今日で2回目の設置ですが誰も使用していません。

                でも大のときがヤバイ(自分が一番可能性が高い)ので、保険をかけるつもりで設置です。

                価格はパネルとのセットで9万弱でしたが、トイレはポータブルトイレと同じ構造です。

                ちょっとした工事にも使い回しできそうなので、会社の備品としては良いと思います。

                なんとか終了。

                0
                  HPの問題は、夕方には修復完了。

                  やっぱり、MP3では対応してない曲もあって、選曲に時間を要しました。

                  ま、そんなこと書いたって、見てる人からすれば『???』でしょうけどネ。

                  ゴールデンウィークも終わり、私が所属しているTMLでも、全国オフが無事終わったというメールが届いていて、良かったな〜と思っている次第です。

                  やっぱりね、長い休暇期間中になぁんにもしないってのはダメだと思うんですよね。
                  何かしら活動しないとね。

                  お前が言うなみたいなこと思う人もいるでしょうけど、私が言うのはゴールデンウィーク期間中何もしないで毎日ゴロゴロしてるだけの人を言ってるんですよ。

                  なんかしなくちゃ。

                  なんでもいいの。

                  私? けっこういろいろHPのほう修正しましたよ。

                  不健康だけどね(爆)

                  新たな問題が。。。

                  0
                    先日の「やってしまった」問題は、今日作り替えたことで、ひとまず完了。

                    新しいルートマップも作って、これにて一件落着・・・かと思いきや新たな問題が。

                    問題ということでもない、またいつもの自己満足の範囲なんですけど、本館ではBGMを流しているのですが、少し前(って、もう2年くらいは経つかな)からBGMの鳴らす仕様を変えているんです。

                    以前はIEだけ意識して作ってたんですがGoogle chromeとかsafariとか意識し始めて、BGMは現在はMP3に統一しようとしてたんですが、古いページは昔のMIDIファイルにしていたんです。

                    現在は鳴らす仕様をMP3タイプにしているのでMIDIでは鳴りません。

                    もっとも、Google ChromeやIEでも鳴らす仕様にはできるのですが、統一規格にならないのです。

                    久々に大夢の成長ぶりとか(完全親ばかですが)昨年、一昨年と見ているうちにBGMが鳴らずエラーになるページが出てきました。

                    それで気づいたのですが、全部で20ページ以上にも及びます。

                    お世話になっている、TAM MUSIC FACTORYでもMIDIからMP3にデータ変換された曲もあるのですが、中にはMP3になっていない曲もあり、雰囲気を見ながら違うBGMに変えなきゃいけないものも出てきました。

                    勝手に変換して使うのはTAMさんの著作権に違反することになりますからね。

                    まぁ、ほとんどの人が「気にしてない」レベルだと思うんですが、私はHPをひとつのアルバムとして扱っているのでBGMも重要な要素なんです。

                    それで褒められたことは過去に1度か2度しかない程度なんですが、それでも「鳴らないページが存在する」というのはかなり負けた気がしてしまいます。

                    なので、明日はその修復に専念しようと思います。

                    完全自己主義な話題ですけど。。。
                     

                    やってしまった。。。

                    0
                      新しい旅レポを本館にアップしたんですが、一個前のレポを上書きするという初歩的ミスを犯してしまいました。

                      バックアップもないので、作り直さなくてはなりません。。。

                      やってしまった。。。

                      ま、個人的レポなんで誰も期待してないよね?と自分に言い聞かせつつ、明日は仕事なので週末に再レポだな、と思う私なのでした。

                      ぶっちゃけね、今回で125回になるんですけど、誰もそんなに見てないよね。

                      何のために毎回やってるんだろうと思うこともあるんですけど、自分で整理したら絶対まとまらないので、まぁ、これが思い出のアルバムになるんだったら、というただ、それだけなんですけどね。

                      たぶん、誰も期待してない、先日の「トレーラーで行く観光マップ」もそうですよ。

                      あ、でもね。 あれはあれで以外な話を耳にしまして、老夫婦の自走の方が、中国地方の観光巡りをする際、トレーラーで行けるんだったら自走だったら余裕で走れるだろ〜!ってんで、ウチのマップは最高なんだよ。とお褒めの言葉を頂きまして、まぁ無駄な情報でもなかったかな。と思ってる次第です。

                      ウチのHPは各ページで、ウルサイ(?)BGM流してますけど、旅のレポする上で、BGM今回どれにしよう?と一人悩むこともしばしばでして、そんなんいらんわ!と思ってる人も多いと思うんですよ。でも、私はアルバムのつもりでやってますんで、私はそれぞれのレポ見ながら結構思いがあったりするんですよ。いろいろね。

                      ま、いいや。またあさって消したレポは作り直そっと。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM