納車になって。。。

0

    本館HPでも既に更新していますが、この前の日曜日、ついに自走が手に入りました。

     

     

    最初に「こんなレイアウトで・・・」とキャンピングカー広島に手渡した図の保存日が昨年12月6日でしたから、丸々一年経過してのことです。

    既にいろいろありましたが、ある意味「厄払い」した後での納車と考えることにします。

     

    さて、そんな訳でまだ一週間も経たないわけですが、早速手を加えています。

     

     

    まぁ、DIYというより製品を付けただけなんですが、既に木ねじだけで20本以上ねじ込んだでしょうか。

     

    プレイスの場合、トイレはオプションなので、普通はマルチルームにカセットトイレ(またはポータブルトイレ)設置となります。

    私の場合、プレイスと言ってもワンオフ車なので、トイレルームは元のマルチルームよりかなり狭いみたいですが、それは経緯上そうなったことなのと密閉型にしてもらっているので、私にとっては理想通りです。

     

    ただ、トイレって以外と収納物が多いんですよね。。。

    まぁこれまた賛否両論あると思いますが、トイレットペーパーのホルダーに始まって、掃除用具類、消臭剤、女性が使う『アレ』とか。

    特にその『アレ』は目立たないところに仕舞っておきたいものなので、ちょっとした蓋のできる収納がトイレ内にあれば気が利いてると思うのですが。。。

     

     

    キッチンは最小限としましたが、構造要件は満たさなければならないので、実際にはトレーラーの時より大きくなりました。

    ただ、コンロがない(カセットコンロを使う)のでそう思うだけかもしれませんが、冷凍兼用冷蔵庫もあるし、「いざ使おう」と思ったらけっこう使えるキッチンじゃないかと思います。

     

    たぶん、普段はお湯沸かして飲むかカップ麺を作る程度でしょうけど、一応ライスクッカーに始まり、フライパン、鍋、まな板、包丁、食器類などトレーラーで積んでいたもの全てを積み込みましたので、旅先で材料さえ買えばいつでも調理は可能です。

     

     

    これは前側のセカンドシートだけをベッドメイクしたものです。

    横幅は173cmなので178cmの私では横向きで寝るのはギリギリ無理です。少し斜めならイケますが。

     

    セカンドシートのベッドメイクはけっこう大変で、この寒い時期にやっても結構暑くなるほどで、これ夏だったらヤバイんちゃう?と思いました。

    そういうわけなので、夫婦だけで出るなら上の写真の形がベストかなぁと。

    手前のテーブルのところはテーブルはそのまま背もたれのマットを間に入れるだけでベッド(つまりここから前が全面ベッドになる)メイクできてしまうこと、私がちょっと遅くまで飲んでても、カミさんなら前側ベッド横向きでも寝られます。

     

    まぁ、トレーラーに比べたら狭い空間のうえ1ルームなので、なかなかそうもいかないでしょうが。

     

     


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM