高専ロボコン2016中国地区ブロック大会

0

    息子が行っている広島商船高専、もともとロボコンがやりたくて息子は本高専を選び、そのクラブ(広島商船高専ではSES同好会という)に入っているのですが、今年は製作チームにも加わり、夏休みはずっと合宿そして今日、高専ロボコン中国地区ブロック大会に出場するということで家族総出で応援に行ってきました。

     

    もっとも出場選手は3名で、息子はそれを支えるピットクルー(ロボット製作チームの一人で会場では準備やセッティングを行う)でしたが、それでも十分「参加」はしているので、まぁ・・・親バカかもしれませんね。

     

    朝7時に広島を出、三原でカミさんの父と尾道で私の両親を拾って、やってきたのは津山市久米総合文化運動公園体育館です。(結構遠かった〜!)

     

    広島商船高専の幟に12:10に集まってください、とのことで着いた時の写真です。

    今回アップできるのはこれだけです。

     

    ワケわからんじゃないか!とお叱りを受けそうですが、高専ロボコンはNHK主催なので、肖像権とか厳しくて、さらに大会の写真はネット配信不可なのです。(だから珍しく顔にもモザイクかけてます^^;)

     

    2009年に広島商船高専は全国大会出場&全国優勝も果たしているのですが、ここ最近は低迷しています。

     

    ま・・・所詮、同じ県内の呉高専に比べたら偏差値低い高専だし、昨年は1回戦敗退と2回戦敗退(A,Bの2チームが出る)だったし、全く期待せずに来ました。

     

    特に今年はテーマが難しい(高専ロボコンオフィシャルページ参照)ので、普通にロボットが動いてくれれば合格点かな・・・と。

     

    それに遠い会場ですし、あんまり長く居ると帰りが遅くなってしまうので、敗退したらすぐ帰るつもりでした。

     

    ところが・・・!!!

     

    って、これ以上書けません。まぁNHKのページでは結果は出ているので、そっち見ればわかるんですが。

     

    全国大会に行けたわけではありません。

     

    しかし、感動しました。

     

    わざわざ津山まで行った甲斐は十分にありました。

     

    11月13日(日)AM11:00から放映されるそうです。

     

    もしかしたら、私も映り込んでるかも。。。

     

    息子は競技で使用する「シンボル」をセッティングする係を勤めていました。ピットクルーの中では一番背が高くてグレーっぽいツナギを着ているのですぐわかります。

     

    昔からテレビで見ていた「高専ロボコン」の競技場の中でセッティングに走り回る息子を見て、「成長したなぁ」と親バカ丸出しで喜んでいました。

     

    もちろん、今回の成績にもね。

     

    夏休み、ずっと合宿してたのは無駄じゃなかったんだな・・・いや、先輩たちと毎日頑張ってたんだな・・・そんな大会でした。

     

    全国大会には行けなかったけど、私の中では今回のロボットは全国レベルのロボットだったよ!

     

     

     

     


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM