新たな問題が。。。

0
    先日の「やってしまった」問題は、今日作り替えたことで、ひとまず完了。

    新しいルートマップも作って、これにて一件落着・・・かと思いきや新たな問題が。

    問題ということでもない、またいつもの自己満足の範囲なんですけど、本館ではBGMを流しているのですが、少し前(って、もう2年くらいは経つかな)からBGMの鳴らす仕様を変えているんです。

    以前はIEだけ意識して作ってたんですがGoogle chromeとかsafariとか意識し始めて、BGMは現在はMP3に統一しようとしてたんですが、古いページは昔のMIDIファイルにしていたんです。

    現在は鳴らす仕様をMP3タイプにしているのでMIDIでは鳴りません。

    もっとも、Google ChromeやIEでも鳴らす仕様にはできるのですが、統一規格にならないのです。

    久々に大夢の成長ぶりとか(完全親ばかですが)昨年、一昨年と見ているうちにBGMが鳴らずエラーになるページが出てきました。

    それで気づいたのですが、全部で20ページ以上にも及びます。

    お世話になっている、TAM MUSIC FACTORYでもMIDIからMP3にデータ変換された曲もあるのですが、中にはMP3になっていない曲もあり、雰囲気を見ながら違うBGMに変えなきゃいけないものも出てきました。

    勝手に変換して使うのはTAMさんの著作権に違反することになりますからね。

    まぁ、ほとんどの人が「気にしてない」レベルだと思うんですが、私はHPをひとつのアルバムとして扱っているのでBGMも重要な要素なんです。

    それで褒められたことは過去に1度か2度しかない程度なんですが、それでも「鳴らないページが存在する」というのはかなり負けた気がしてしまいます。

    なので、明日はその修復に専念しようと思います。

    完全自己主義な話題ですけど。。。
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM