レポのアップとルートマップ

0
    ようやくこのGWの旅レポがアップできました。

    今回何に苦労したかというと、実はルートマップです。

    しばらく旅に出ないうちにGoogle Mapsの仕様が変わってしまったため、以前紹介していたGMapToGPXの解析ページが使えなくなっていました。

    本館HPの Pass the timeの下あたりにそれで解析した座標データを入れてエンコード化するページを作っていたのですが、それも使えません。

    この先どう対応していくかは別として、今回は独自の方法で作成しました。

    独自と言っても、いろいろとネットで知り得た情報を元にしているので、やり方がマニアックだというだけです。

    取り急ぎ自分のメモ用或いは悩んでいる人がいたらその参考のために書き残しておこうと思います。

    まず、Google Mapsにアクセスし、マイマップを作成するため、アカウントを作りログインしておきます。


    画面左上メニューからマイマップを出し、マップの作成を選択します。


    次に、「ラインの描画」を選択し、その中の「運転ルートを追加」を選択します。


    マウスカーソルが十字になるので、出発地をクリックします。
    すると上のような「A」が表示されます。


    マウスを動かせばわかりますが、マウスカーソルを追っかけるようにラインが現れます。
    チラチラ動くので最初は戸惑いますがすぐに慣れます。
    GoogleMapsがすごいと思うのは、上のようにAのすぐ右あたりにカーソルを持ってきても、上の道路には中央分離帯があるので、このようなラインで現れます。


    途中、絶対に通過させたい地点はクリックすると○印になります。


    最後に終了(到着)地点をダブルクリックするとBになります。

    ここまでがマイマップの作成で、これらの作成データはGoogleのマイアカウントに保存されます。


    さて、作成し終えたら(B地点まで登録できたら)左上メニューの縦3つ点の部分をクリックし、開いたメニューから「KMLにエクスポート」を選択します。


    ダウンロードボタンを押して、ローカルディスクに保存します。


    ダウンロードフォルダを開くと、こんなファイルが保存されています。
    ここで、拡張子(.より右の文字のこと)がkmzとなっていますが、これは地図データに使われるKMLファイルをZIP圧縮したものらしく、地図データを扱うソフトウェアはこのままの形式で読めるようですが、自分の場合は編集して使いたいので、ちょっとインチキな方法を使います。


    ファイルを右クリックして、名前の変更を選択し、kmzをzipに書き換えます。


    こんな警告が出ますが、そのままOKします。
    するとZIPファイルになるので、これを普通に解凍します。


    解凍するとimagesというフォルダとdoc.kmlというファイルが出てきます。
    imagesフォルダには先ほどマイマップで作業していたAやらBやらのマーカーアイコンが入っていますが、これは無視してdoc.kmlだけを編集します。

    編集するエディタは何でもかまいませんが、キーマクロが使えたほうがよいので、ここではフリーソフトのMeryを使います。
    なお、Meryはこちらからダウンロードできます。



    このエディターで18行目、<coordinates>より右の数字の羅列部分を切り出します。
    この数値は、経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  ・・・で座標を表しているのですが、これを
    緯度,経度
    緯度,経度
    緯度,経度
    緯度,経度
    というデータに書き換えます。
    Meryはある一定のキー操作を記録してマクロ化することで同じ作業を効率化できるので、それを使って加工します。
    Meryの使い方についての説明は割愛します。


    とまぁ、こんな具合に加工してしまうわけです。
    これを、本館HPに元々作っていたエンコード化ページを今回のデータ用に臨時に作り替えたものを用意しましたので
    ここを開いて上のデータをコピー&ペーストします。


    そうすれば下に同じルートが表示され、右上にエンコード化されたポリラインのデータが生成されます。

    自分でもかなり面倒な作業なので折々改善はしていきたいですし、できればダウンロードしたKMZ形式のままエンコード化ポリラインのコード生成できれば良いのですが、まだそこまで頭がついていっていません。

    いずれ対応したいとは思っていますので、長〜〜い目で見守っていてください。
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM