統計とってみた

0
     雨は降るし、することもなく、ずつとHPもほったらかし状態なので、フラッシュムービーでも更新しようと思いましたが、作るネタが今ひとつない。

    それなら、今年末でトレーラー牽き始めて10年がくるのでそれを統計にしてネタにしようかと。。。

    しかし、グラフばっかりだと「何じゃこりゃ?」って感じでして、やはりムービーネタはまた考えることにしました。

    が、せっかくグラフ作ったので、ブログネタにすることにします。



    まず、一つ目。 株価暴落ではありません(爆)

    トレーラーでの出動(旅)回数を表しており、ちなみに過去105回の旅を元にしています。

    最初は嬉しがって出まくってたの丸出しです。

    2009〜2010が低いのは、身内で不幸があったり、カミさんが入院したりしていたせいです。

    2012年は息子が中学になるので減るだろうと思いきや、友達を連れての出動が増えたので盛り返すも、今年はまだ継続中ではありますが、かなり減っている状態です。

    だいたい、最初頃はP泊が多くて、その後だんだんキャンプが増えた・・・と自分では思っていたので、ちょっとレポートを読み返すのは面倒でしたが、こんな統計もとってみました(下図)



    P泊とキャンプ場利用の移り変わりです。

    これを見ると確かに2009年くらいまではP泊のほうが上ですが、そのあと逆転してさらに逆転してしまっています。

    最初がP泊が少ないのは、ウチも最初は慣れなくて、後からP泊をし始めたからです。


    さて、さらに面倒な統計をとってみました。

    これは行き先の移り変わりです。

    一つの旅でも複数回ることはよくありますが、観光または宿泊した場所を示しており、単に移動のために素通りした県については省きました。

    これを見ると薄緑色の島根県がやはり目立ってますね。

    あと、自分としては県外に出たいと思っている割に、広島県内も観光やら宿泊していました。

    一旦出動回数が減るまでは九州に時々行っていたのが、後からは四国のほうが多くなっています。


    最後に、行き先県別の総合円グラフ。

    島根県が堂々の約半数を占めました。

    2位争いが山口県と広島県となったのも意外でした。

    自分の中では中国地方の中では岡山県にあまり行ってない気がしていましたが、こうして統計をとってみると岡山県にも結構行っているようです。

    9月の連休は蒜山オフに参加するので、また岡山県の占有率が増えることでしょう。

    さて・・・フラッシュムービーのネタどうしようか。。。

    コメント
    おもしろいですねぇ。
    • ゲル
    • 2013/09/02 6:15 PM
    さらっとグラフを作れる所も凄いですが、データが残ってる(記録してる)のも素晴らしいですね~
    うちも、お出かけ日記を復活させようかなf(^_^;)
    • かわもと
    • 2013/09/03 9:19 PM
    ゲルさん、かわもとさん、こんにちは。

    なかなか平日はコメントできず、遅くなりました。
    統計をとってみて初めて気付くものも、たくさんありました。
    久しく九州方面に出てないんだな、とかね。
    宿泊地統計もとったら、もっと詳しくできるんですが、そこまで気力が保ちませんでした。
    • 軽コロ
    • 2013/09/07 12:47 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM