いろいろと

0
     ここんとこ、トレーラーをかまっていません。

    何で?ってわけでもないのですが、なんとなく。。。

    HPの更新のほうをしていたせいかもしれませんが、スマホ対応はイマイチ判らなすぎて、ちょっとスランプ気味です。

    ま、どうしても見たけりゃ今後はPCでお願い!なんてな、高飛車にも考えますが、今後は携帯やスマホで閲覧する人のほうが主流になってくるでしょうし・・・困ったものです。

    ブログにしておけば、そういうのは楽だったんでしょうが、そもそもがマニアックなトレーラーの世界でかすら、一般サイトほど気を遣うつもりもありません(開き直り)

    話は変わりますが、4月からカミさんの職場が変わるみたいです。

    会社内での異動らしいですが、ちょっと忙しい部署になり収入も増えるので、扶養を外したいとか言ってました。

    まぁ、息子の学資も必要になるので、働けるうちに働くのは良いことだと思います。

    ・・・が、某電器量販店のパートですから、休日出勤が多くなるんだとか。。。つまり、旅に出る回数が減るやん・・・というわけです。

    まぁ、単身で出るというテもあるわけですが、一人で出てもツマランのよね。。。

    この前、「最近の若者はよ〜ワカラン」という記事を書きましたが、実は一年前(正確には4月)に入社したのが、ついこの前辞めたんですよ。

    以前にも「ポンコツの人選び」ってな、面接の話も書きましたが、そのとき私が採用した子です。

    公務員になりたいんだとか。。。まぁ・・・公務員にはなりたくない私ですが、公務員というのも選択肢の一つとしては悪いとは思ってないですよ。

    ただ、まだ公務員の資格もってないらしくて、今から受験する気なんだとか。。。

    え〜〜?資格とってから、辞めたほうが良いんでないかい?会社とすりゃ面白くはないけど、そんなん本人が心にしまっておいて、そっちの資格がとれて生活の道筋が出来てから、辞めたほうが賢いと思うんですがね。

    ただ、今は公務員試験ってのは超超難しいですから、本人曰くは勉強に専念したいと。。。

    そういうわけで一年も経たないうちに退職してしまいました。

    先日、とある役所に行き、ウチの若いンが辞めてしまいまして・・・と、話をしたところ、「ウチもねぇ・・・若い優秀なんが今月で辞めるんよ〜」とのこと。

    えぇ?と思って聞くと、私もよく知る人なんですけどね。。。有名国立大(理系)を出てストレートで市の職員になってまだ3年くらいの、スーパーキャリアな女性なんですよ。

    何の事情かわからないですけど、片や公務員目指してサッサと会社を辞めてしまうし、片や将来を約束されたような公務員なのに、それすらを辞めてしまうという・・・。

    最近の若いのは、ホンマ理解できない今日このごろです。




    関連する記事
    コメント
    相変わらずデリケートな話題振ってくるのぉ…、最近。コメしずらいわ。
    一つ立ち位置を変えて考えてみる提案をしてみたいことがあるのよ。
    一応経営者としては、小さいけど定着率はとても高いのよ、うちは。
    まぁ、一度先見、偏見をフラットにして、君より10歳年上の私の言にもちょっと耳を傾けてみるのも一考よ。
    コメント期待して書いてる訳ではないですよ。
    私は経営者ではなく、(まぁ、経営陣の一部ではありますが)一サラリーマンですからね。
    ただ『最近』というのは、ウチだけの話ではなくて、もっと広い視野での話(軽コロとしてではなく、東京から九州まで拠点のある勤め先全体での話)ですよ。
    逆にゲルさんのコメントだと、『何でそんなに上から目線?とか感じる人が多くなるだけです。
    会社の経営陣は10歳上どころじゃあないですからね。
    まぁ、医療関係と建設業(ウチは商社業が中心だが)では定着率が違うのは当然ですけどね。
    • 軽コロ
    • 2013/03/17 3:39 PM
    気を悪くされたようです。言葉足らずだったとしたらごめんなさいね。
    そりゃ80代、70代の口を出してくる方もおられるでしょう。その辺の事、業界に差はないんですよ。“きっと”としておきましょう。
    せっかく仲良くなれたんですから、SNSコメの一節で仲たがいは希望しませんが如何ですか?
    これからのコメは気を付けます。
    • ゲルゲル@広島」
    • 2013/03/20 9:48 PM
    ゲルさん、私のほうこそ言葉足らずでしたね。すみません。
    私は、ブログを書いているとき、自分本位のときと集団本意(?)のときがあります。
    集団本意とは、自分が属している団体、会社だったりTMLのときもあります。
    特にカテゴリが「つぶやき」だったり、何にもないときはそういうのが強く出ます。
    あらかじめカテゴリ分けして書いているときは自分本位で書いているのですけどね。
    今回の件は会社としてかな・・・でもそれはブログを見てくださる方にとっては『軽コロ本意』なんですよね。
    どう捉えられるかは判っているつもりではいるんですが、、、なんて言うのかな、黙っていられないというか・・・。

    以前、懇意にさせて頂いていたトレーラーユーザーの方から「軽コロさんは時に訳がわからなくなる」と言われたこともあります。
    たぶん、その時の私は多重人格とは行かないまでもそういう一面が感じられたのでしょう。
    だからProfileでも「不器用な八方美人」としているのです。

    また飲みましょう!
    少なくとも飲んでる時の私は自分本位でしゃべってますから。。。たぶん。。。



    • 軽コロ
    • 2013/03/20 11:36 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM