原因不明の腫れ

0

    何故かなにかと左足を負傷しやすい私ですが、水曜あたりから左足の人差し指が腫れて痛みを伴い、歩きづらくなっています。

    木曜は熱も出て風邪かと思いましたが、咳も出ないし喉も痛まず、鼻水も出ません。

    金曜も微熱が続くものの、歩けないほどではないので仕事に出ましたが、昨日は足が猛烈に痛くなり、仕方がないので病院へ。。。

    いつも仕事場の近くの総合病院へ行くのですが、また平日に行くことになったら困るので、そのいつもの病院へ(家からだとちと遠いですが)行きました。

    ここでも以前書いた痛風診断もそこで受けたので、もしかしてそっちかもな・・・と思いつつ、いつもの外科へ。

    患部を診せてくださいと言われ、靴下を脱いだのですが、一目見て「これ、痛風とは関係ないですよ!」と。
    「痛風だったら、ココでしょ!」と指の付け根をぐっと押さえられたのですが、そこはなんともない。

    痛いのはあくまで、人差し指の先のほう。

    ちょっと、膿が出るか注射針差しますね・・・と、そのタダでさえ痛いところに細い注射針を差され、吸引しようにも血しか出ず。。。

    改めて採血して血液検査をしてみると、確かに炎症反応はあるとのことで、それで一時的に熱が出たようだと。。。ちなみに痛風のそれ(尿酸値など)は影響するほどの数値ではないとのこと。

    絆創膏を貼り、骨(関節)に異常がないかと、レントゲン室へ。。。

    放射線技師の人が私の顔を見るなり「おや?確か以前にも左足撮りませんでしたっけ?」って覚えられていました。

    結局、レントゲンを撮るも、骨には異常は見つからず。。。

    元の診察に戻り、何か心当たりあります?と言われるので、前日の火曜に久々に革靴で歩き回った(いつもは作業服なので運動靴が多い)ことを話しましたが、「直接関係は無さそうですね」とのこと。

    他には?の問いに、今週はいろいろ仕事上のストレス(この1個前に書いてた話関連)に悩まされましたと言うと、「まぁ、まず関係ないでしょう」と。

    さらに他には?と言われるので、「あの〜、御祓いはしてないですけど、私後厄なんですよ」と話すと、「面白いこと言いますね」と、あっさり切り捨てられました(爆)

    結局、痛み止めと抗生物質を処方され、また火曜にでも来て下さいとのこと。

    でもねぇ、今日もズキズキ傷むし、まだ腫れてるんですよ。
    一種の破傷風みたいな感じとも言われてましたけど、最近下水の仕事もしてないんですけどね。

    まぁ、また火曜に受診はしますけど。。。


    関連する記事
    コメント
    痛風の確率90%?
    無責任発言。
    • ゲルゲル
    • 2013/02/25 9:27 PM
    ゲルゲルさん、こんにちは。
    痛風は既に患ってます(100%?)
    ま、最近は尿酸値も下がってますが。。。

    何らかの細菌にやられてるみたいです。
    だいぶ腫れも引き、後一週間は薬を飲まなくてはならないみたいです。。。
    • 軽コロ
    • 2013/02/28 8:39 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM