鈍痛

0

    まだ腕が痛みます。

    けど、実は昨日病院に行ってみたんですよ。

    どこに行ったらいいかわからないので、いつものごとく仕事の途中でも行ける総合病院の西条中央病院へ。

    昨年夏まで痛風の薬を処方してもらってた(その後自転車に乗ってるうちに尿酸値が下がったため、運動を続けなさいとのことで薬は9月以降もらってない)ので約一年ぶりです。

    まず受付で、手の痛みを説明したところ、「整形・・・外科・・・ですかね?」と返されるので『こっちが聞きたいわい!』と思いながらも、「前にも外科に行ってたので(痛風で)そっちでいいです」と答えた私。

    午後に行ったので年寄りもおらず、ものの5分で診察室へ。

    どうされましたか?こうすると痛いですか?と、私の右手をいろんな角度に回して触診。

    案外、人の手で捻ったり回したりしてもそんなに痛くないんですよ。

    で、まぁ特異な角度、例えば車運転しながら左胸ポケットの煙草を取り出すときみたいな角度で痛みが走るとか、先月重い物を引いたり押したりしてから痛むとか、いろいろ説明してレントゲン室へ。

    う〜ん。5枚くらい撮ったかなぁ・・・。昨年の靱帯を傷めたときは別の病院でしたが、あのときと同じ感じ。

    再び診察室に戻り、骨に異常は見受けられませんとのこと。

    じゃぁ、また靱帯か?いや、昨年のそれほどは痛くない。

    ・・・で、最初にこの病院を訪れたとき、昔足の指の骨を折ったところがヒビでも入ったかのごとく痛んで診察してもらったんですが、そのときも「どこ折ったん?」ってくらい綺麗に治ってて、結局「痛風」と診断されたことを思い出したんですよ。

    で、やぶ蛇かもしれないけど、思い切って尋ねたんですよ。『痛風』ってこともありますよね?と。

    薬は今も飲んでますか? いや、全然。

    足の親指は痛みますか? いや、全然。

    以前痛んだところはどうですか? いや、全然。

    じゃぁ、痛風で先に腕が痛むなんてことはあり得ませんから違いますね。と、バッサリ。

    だったら、この痛みは何なのだ?と思っていると、

    ただの筋肉痛ですね〜 (まぢかよ)

    痛み止めのロキソニンとシップ薬出しときます〜 で、診察終了。

    まぁ、痛み止めを飲むほどの痛さではないので、シップ薬は貼ってますが、まぁまぁ効いてます。

    一日違いで、この前の健康診断の結果が届きました。

    尿酸値、γ−GTPともに昨年より大幅に下がってました(まだ注意レベルではありますけど)

    体重も腹囲も昨年より下がり、視力はアップ。

    なんだ良くなってるじゃないか。。。そんなら、腕の痛みも治まればいいのに。

    カミさんに昨夜、「筋肉痛じゃて」と報告すると「ジジイじゃけんしょうがないよね」と切られましたとサ


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM