また始まった

0
    先週から始めたTVアンテナの続きをしています。

    なかなか自宅(アパート)の駐車場ではやりにくいとか言いながら、随分慣れてしまって、ご覧の通りです。


    やっぱり本格的にやろうとすると、こうなってしまいますよ。

    ブースターも購入したので、かなり受信は改善されそうです。

    網戸とTV

    0


      今日は朝からキャンピングカー広島で、網戸とテレビ(19インチ)を付けてもらいました。



      ただ、付けるのに結構時間がかかるので、待ってる間にキャンピングカー広島が作っているいろんな車のパンフレットを読みあさるうちに、ウチの車で良かったんかいな?(ぉぃぉぃ)と不安に。。。



      気分を変えて展示車をひととおり見て回りましたが、やっぱりカタログの写真だと広めに見えてしまうんですよね。。。
      やっぱりウチの車が実際のゆったり感では勝ってるワ♪と勝手に納得して満足したのでした。

      取り付けが終わり、昼になっていたので帰りの道端Pで初の湯沸かし。


      あらかじめ水を積んできていたので、カップ麺で昼食にします。


      しかし、バンコンって窓が多いので、スモークが入っているとはいえ、やっぱり食事するのは一人だと恥ずかしい気がします。
      で、カーテンを閉めてたんですが、余計虚しい感じが。。。端から見るとかなり怪しいだろうし(笑)

      トレーラーの時はブラインドの白い網戸だけでかなりの目隠しになっていましたが、レースのカーテンでも併用するといいかもしれないですね。

      アッ、肝心のテレビと網戸の写真、取り忘れました。
      またの機会にでも。。。




      やりにくい

      0

        カミさんの仕事の関係で3日には広島に戻り、まだ6日まで休みがあるので、今思いついている車のDIYをしたいところではありますが、なにぶん以前とは勝手が違うので、まだほとんど手をつけられずにいます。

         

        小物類を車内に付ける分には、何も問題ないのですが、本格的な作業ができる環境ではないのです。

         

        これが今の駐車場。左奥から進入してくるのですが、PLACEは入ってすぐのところにあります。

        手前がアパートの建屋(階段の踊り場から撮影)なので、住居からは離れていますが、車の目の前がよその家の玄関なので、あまり車の周りでゴソゴソするのは目立つし迷惑だし。。。

         

        これは、以前トレーラーを停めていた月極駐車場です。

        既に解約していますが、トレーラーは幅があるため2台分を借りていたため、車の両側が広めに空いていたのと、未舗装の駐車場でしたので木材を加工するにもあまり目立たず(もちろん後で掃除はしますが)、家からちょっと距離があるのが難点でしたが、DIYには向いていたと思います。

         

        太田川沿いに暮らしているので、河川敷に移動して作業しようかしら。。。


        納車になって。。。

        0

          本館HPでも既に更新していますが、この前の日曜日、ついに自走が手に入りました。

           

           

          最初に「こんなレイアウトで・・・」とキャンピングカー広島に手渡した図の保存日が昨年12月6日でしたから、丸々一年経過してのことです。

          既にいろいろありましたが、ある意味「厄払い」した後での納車と考えることにします。

           

          さて、そんな訳でまだ一週間も経たないわけですが、早速手を加えています。

           

           

          まぁ、DIYというより製品を付けただけなんですが、既に木ねじだけで20本以上ねじ込んだでしょうか。

           

          プレイスの場合、トイレはオプションなので、普通はマルチルームにカセットトイレ(またはポータブルトイレ)設置となります。

          私の場合、プレイスと言ってもワンオフ車なので、トイレルームは元のマルチルームよりかなり狭いみたいですが、それは経緯上そうなったことなのと密閉型にしてもらっているので、私にとっては理想通りです。

           

          ただ、トイレって以外と収納物が多いんですよね。。。

          まぁこれまた賛否両論あると思いますが、トイレットペーパーのホルダーに始まって、掃除用具類、消臭剤、女性が使う『アレ』とか。

          特にその『アレ』は目立たないところに仕舞っておきたいものなので、ちょっとした蓋のできる収納がトイレ内にあれば気が利いてると思うのですが。。。

           

           

          キッチンは最小限としましたが、構造要件は満たさなければならないので、実際にはトレーラーの時より大きくなりました。

          ただ、コンロがない(カセットコンロを使う)のでそう思うだけかもしれませんが、冷凍兼用冷蔵庫もあるし、「いざ使おう」と思ったらけっこう使えるキッチンじゃないかと思います。

           

          たぶん、普段はお湯沸かして飲むかカップ麺を作る程度でしょうけど、一応ライスクッカーに始まり、フライパン、鍋、まな板、包丁、食器類などトレーラーで積んでいたもの全てを積み込みましたので、旅先で材料さえ買えばいつでも調理は可能です。

           

           

          これは前側のセカンドシートだけをベッドメイクしたものです。

          横幅は173cmなので178cmの私では横向きで寝るのはギリギリ無理です。少し斜めならイケますが。

           

          セカンドシートのベッドメイクはけっこう大変で、この寒い時期にやっても結構暑くなるほどで、これ夏だったらヤバイんちゃう?と思いました。

          そういうわけなので、夫婦だけで出るなら上の写真の形がベストかなぁと。

          手前のテーブルのところはテーブルはそのまま背もたれのマットを間に入れるだけでベッド(つまりここから前が全面ベッドになる)メイクできてしまうこと、私がちょっと遅くまで飲んでても、カミさんなら前側ベッド横向きでも寝られます。

           

          まぁ、トレーラーに比べたら狭い空間のうえ1ルームなので、なかなかそうもいかないでしょうが。

           

           


          1

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          282930    
          << April 2019 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM