ちょっと脱線

0
    頑なにずっとLinuxを触っているのですが、イマイチわからないこともしばしば。

    Windowsだとすぐに横着してフリーソフトのツールを探したりするんですが、Linux自体がオープンソースであるためか、例えば今やろうとしているファイルサーバーも元々Sambaていうそれ専用のツールが組み込まれているため、ネットで探しても結局はそれがスタンダードということで、説明もそこに戻ってしまいます。

    初めてWindowsに悩んだ数十年前に戻ったような感覚です。

    あんまり頭が煮えそうなので、ゲームを探したりしたんですが、これまた組み込み方がわからない。。。

    で、ふと4年前に書いた記事で「洞窟物語」を思い出しました。

    その後息子もハマりすぎてそればっかりしていた時期があったこともありましたが、世界的に人気になり確かMACやLINUXにも移植(作者本人ではないらしいが)されたって読んだことあったっけ。。。

    というわけで探したら、やっぱりありました。

    元々WindowsでもDOS版みたいな独自のシステムで作られていたのでフォルダに展開するだけでしたが、LINUX版(というのが正式ではないのでしょうけど)でも展開するだけで、すぐ起動できました。



    外国で移植されたようで、日本語には対応していません。

    ・・・が、一度やったことがあれば意味はわかります。

    ちょっと個人的に気になったのは上の女の子「スー」ですが、英語表記では「Sue」となっています。

    イタリア在住の私の叔母が「すえ」という名前でして、メールアドレスにもSue(当たり前ですけど)と入っているので、ついつい「スー」ではなく「スエ」と読んでしまいます。

    こんな息抜きしながら、Linux設定も頑張ってみます。
     

    Linuxの使い心地

    0
      ここ最近、帰宅が早かったのでいろいろつついているうちに、だいぶlinuxにも慣れてきました。



      デスクトップも自分好みに設定しましたが、お任せ状態のインストールでモニタ設定もサウンドカードの認識もすべて自動でやってくれたのには正直驚きでした。

      ブラウザのFireFoxも最新版に入れ替えて、ネット環境が整ったので、すでにこの書き込みもLinux上から行なっています。

      デジカメからの写真取り込みも普通にUSBに挿すだけで認識されました。

      ・・・ってWindows環境の人なら「そんなの当たり前じゃん」と思うでしょうが、無償で手に入るOSでこんなことが可能というのはすごいことだと思います。

      ちなみに、私のHPにあるBGMは鳴りませんでした。

      Windows Media Playerがクラッシュしました、というエラーになります。

      これは自分でもわかっていて、Windowsベースでスクリプトを組んでいるので訪問者がFireFoxだというのは認識してもLinuxかどうかは見ていないのが原因です。

      最近、Widows7を使ってみてIE11でアクセスしたらBGMが変わらないという不具合が判明したので、またいろいろ改良していかなければなりません。

      ともあれ、話を戻しますが、現在WindowsXPが稼働しているPCで、仕事はともかくとして家でインターネットを安全に閲覧する環境だけほしいという方にはLinuxへの乗り換えはかなりオススメです。

      Linuxインストール中

      0
        20150420120414.jpg
        IsoファイルをダウンロードしてDVDに焼いてみるも、パソコンは反応せず。

        どうやら、この時代のパソコンですから、windowsが起動しないとDVDを認識しないようです。

        新たにCD用のisoファイルをダウンロードするにも時間がかかるので、DVD用のisoファイルを別のソフトでSDカードに入れてみました。

        再度、BIOS設定でリブート先をUSBにして、再起動。

        お?反応した!

        と、いうわけでなんとかインストール開始です。
        しかし、もう午前0時を回ってます。
        明日から仕事だというのに何やってんでしょうね。

        ま、細かい設定は来週になります。
        とにかくインストールが終わったら速やかに寝ます(爆)

        20150420122806.jpg
        ほとんど浦島太郎状態。
        最近はLinuxでもインストールしてすぐネットサーフィンできるんだ!(驚)

        しかも、標準ブラウザのFirefoxはフラッシュのプラグインも設定済み(ウチのHPトップは普通に表示されました)みたい。

        わかってる人には、今更何だよ?って、感じでしょうけど、10年以上ブランクのオジサンは目からウロコですよ!

        今からのセットアップが楽しみになりそう。。。寝ます。

        Linux

        0
          最近ブログ書いてないな〜と思ってはいましたが、2ヶ月あまりもほったらかしでした。

          今回新しくカテゴリに「PC」を加えました。


          これは我が家で長年使ってきたパソコンです。何を隠そう(隠さないけど)ウィルスに感染しています(爆)
          息子がいろんなサイトを見ていたようで、べつに構わないんですけど、ネットワーク接続に異常が残ったままです。

          実は息子が家を出る前(4月から高専の寮に入った)入学祝い(?)にノートパソコンを買ってやったのですが、カミさんがこのパソコンを使うにあたり「しょっちゅうネットが繋がらなくなる!」とイライラしてまして、つい先日カミさんにも新しいノートパソコンを買ってあげました。

          で、上のパソコンから写真やら必要なデータを全てノートパソコンに移動したので、実質用済みになってしまいました。

          OSはWindowsXPなので、これまたいろいろ問題あり〜の、既にウィルス感染していることも問題なのですが、自宅用ファイルサーバとして使いたい気もあったので、リカバリディスクで最初から入れ直すことにしました。

          ・・・が、リカバリディスクは作ってはいたものの何故か起動せず。。。

          ここまでくると「ポイしてしまおう」と思うわけですが、息子が家を出てからいろいろ片付けをしていたときに「Vine Linux」の本を買っていたのを思い出しました。

          当時はまだVer2.0で、このパソコンの前の前の機種でインストールはしてみたものの、GUI環境よりもテキスト中心でワケがわからなくなって、ずっと使わないでいました。

          久々にVine Linuxのサイトに繋いでみると、Ver7まで進化してたんですねぇ。

          というわけで、今更ながらLinuxに挑戦、Linux環境でのファイルサーバ構築を一から始めてみようという次第です。

          進捗状況につきましては本カテゴリ「PC」で報告していきたいと思います。

           

          1

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM