ネコ

0
    正直、カテゴリに迷ったんですが、、、最近このシリーズ(?)が続いているのと、よくよく考えると???な感じなので敢えてこれにしました。

    まあ、世にも奇妙な。。。的な話です。

    仕事を終えて帰宅途中でのこと、いつものように車を走らせて家路についていました。

    そんなにアレな話ではないので、場所はというと行政単位でいえば広島市です。
    それも主要県道37号。

    車を走らせていると、右のほうから白い物が飛び出してきました。

    最初はビニール袋だと思ったんですが、サイドミラーを見ると車の右後方を走ってくる感じで、巻き込み風かな?と思いながらしばらく走っていましたが、どうも動物のようなんです。

    白い獣が追いかけてくるというか、右後方なので対向車線のド真ん中を走って付いてくる感じ。

    やがて、とある横断歩道の外灯(水銀灯)が見えたので、その通過時によくよく確認しようと思いながら、そこにさしかかりました。

    で、見たんですが、ネコなんです。
    ごく、普通の白いネコで大きさもそのへんによくいる感じのネコです。

    鬼気迫る感じではなく、一瞬確認しただけですが、表情も至って普通。

    と、ここまでは愛おしいというかほのぼのした感じなんですけど、かなりしつこくて距離にしておよそ2kmほど付いてきてました。

    しかも、その時スピードメーターを確認したんですけど、速度は60km/hです。

    そんな速度の車の斜め後ろを2kmもピッタリ付いてくるか?というのがポイントです。

    で、結局、前から対向車が迫ってきたタイミングで、そのネコは右端に避けて居なくなったんですけど、あんなに速く走れるもんなんですかねぇ。

    しかもあんな距離を。

    考えれば考えるほど、異様な気がするので『怖い話』にしてみました。

    そんなもんだよ、ってことなら良いのですが。

    -----
    ちょっと追記。

    気になって調べたんですけど、ネコって48km/hで走れるみたいです。

    ただ、車のスピードメーターで確認したとおり間違いなくあの時は60km/hでした。

    ま、個体差はあるでしょうから、アスリートなネコだったのかもしれませんが。。。

    未確認首物体?

    0
      怖いというか不思議というか、自分の中でハッキリしてないんですが、そのまま書きます。

      場所はまぁ、県央あたり。

      とある山越えの県道でのことです。

      今日の仕事が終わり、直帰する途中でのこと、取引先からメールが入ったので返信しようと、道路脇のよくあるPではないですが少し広い場所に車を停めました。

      周囲はもう暗くなっていましたが、夏ならばまだ太陽が出ていてもおかしくない時間帯でしたし、そこは外灯もあるし、暑くも寒くもない時期ですからエンジンも止めてメールを打っていました。

      ちょうどそこは左側が崖というか山肌を削ったような高さ3〜4mくらいの法面なのですが、ふと顔を上げると15mほど先の法面の上の草の茂みから、ひょっこり女の人が顔を出しました。

      ギョッとする感じではありますが、時間が時間でしたし、普通の感じの女性でしたので、ただ、なんて言うか法面の上ですから角度で言うと、ホフク前進で山を下りてきて顔を出した感じです。

      なんだか周囲を見回しているみたいで、こちらの車のほうもじっと見ていましたが、外灯の明かりでたぶんフロントガラスに反射して、あっちからは中まで見えないだろうなと思いつつ、こんなトコで何やってるんだろう?と、こちらも興味津々で見ていました。

      その女性(?)が、ある程度辺りを見回した後、事が起こったんです。。。

      その首だけが法面の下の道路脇の草地に落下したんです!!

      ショートカットな感じの頭でしたが、一瞬のことで、あんまりびっくりすると声出ないもんですね。

      ただ、スマホは足元に落としてしまいましたが。。。

      でね、その首が立ち上がったんですよ。

      というか、首だけなので起き上がったというか立ったというか、、、で、一瞬こちらを向いた後、向こう向きで草の茂みに入って行ってしまいました。

      例えが悪いかもしれませんが、立ち去り方がラジコンの戦車に首載っけたような感じの動きで。。。

      あれは一体何だったんでしょうか??

      首の下がどうなっていたのかはわかりませんが、暗い草むらに消えてったので、降りてって確認する勇気はありませんでした。

      メールの返信もそこそこに、その場を後にしましたが、誰かのイタズラ??

      あまり怖いという感じはしなかったのですが、書いててあまりいい気はしないですね。

      あれは俺のラジコンだぜー!っていうリプライ、誰かしてくれないかな。。。

      首が落ちる直前までは普通(?)の感じだったのに、何テコッタです。


      呼んじゃった?

      0
        昨日は東広島市で現場作業でした。

        場所はちょっと伏せますが、某大学の横にある東広島市では最重要な水道施設で協力会社さんとポンプの整備をしていました。

        かなり大きな施設で体育館くらいの広さの半地下みたいな所で作業していたのですが、ふと建物の入口付近で人影が見えたので誰か来たのかな?と視線を移すと、サッと逃げてしまったので別業社の人かなと。

        大きな施設なので別業社とガッチンコすることも多いので、さして気にもせずでしたが、鍵の管理のこともあるので手を休めて外に出てみました。

        しかし、車が入ってきた気配はなく誰もいませんでした。

        だいたい私は、ソレが見えるときは全く怖いとかではなく、『あれ?今誰かいた?』くらいの感覚なのですが、今回のは全く普通の人って感じでした。

        結局誰もいないので作業に戻り、やがて昼になったので車の中でコンビニ弁当での昼食。

        かなり広い敷地の施設で、すぐ横には大学も見えるし、反対側は広い県道が走っているので特に違和感のある所ではありません。

        FMトランスミッタにスマホ繋いで音楽聴きながら昼食をとっていたのですが、不意にガガガガ!!って、FMに雑音が入り始めたので、トラック無線かなんかかな?と思ってたらなんとなく視界の端のほうに人影が。。。

        午前中のこともあるので、もしかして?と、しばらく視線をそっちに向けないでいると、明らかに車の横(そんなに近くではなく20mくらい離れた付近)に私服っぽい人がこっちに向かって会釈していました。

        さすがに誰かいるな!と思いそっちに視線を向けましたがやっぱり誰もいませんでした。

        何だろうな。。。この前こういうこと書いたから呼んだのでしょうか。

        でもね、真っ昼間だし、場所が場所なんで、全く怖くはないんですよ。
        見た目もちゃんと人だったし。

        ま、ずっと前にいろんな体験書いてますけど、だいたいエリア的にはそこらに近いっちゃ近い地域なんですよね〜。

        今日は久々に重労働でしたので、やっぱり体が極度に疲れているときに見えるみたいです。

        心霊現象とはよく言ったもので、たぶん自分にしか見えないんでしょうねぇ。


        妖怪って何?

        0
          そんなにテレビは見るほうじゃないのだが、たまにドラマにハマることもある。

          たいていはカミさん主導で見始めることが多いのだが、珍しく自分で面白そうなのを見つけて録画したのがきっかけで、結局最終回まで見てしまった。

          つまりもう終わった番組なのだが『妖怪シェアハウス』というもの。

          あらすじはともかく、見ていてふと疑問に思ってしまった。

          座敷わらし、ぬらりひょんは妖怪として、お岩さんは幽霊ではないのか?

          どっちも架空というか非現実的なものであるので、植物や動物みたいに品目や品種があるわけではないが、なんか違和感がある。

          足がないのが幽霊で、そうでないのが妖怪だとか聞いたこともあるけど、あんまり最近、足がない幽霊なんて見ない(っていうか普通見ないんだけど)気がします。

          以前ここに書いたか忘れたけど、上半身のない中学生くらいの女の子のは見たことあります。

          そういや、最近ああいうのは見なくなったな。。。(見たくはないけど)

          疲れからくることが多いので、幻覚の一種なんだと自分では思ってます。

          それか歳とともにその能力が薄れてきたか。。。良いことですね。

          大晦日の怪

          0
            年末最後の話が、こんなのですみませんが。。。

            実家は田舎の明治時代に建てられた古い家で、母屋と離れに分かれています。

            私ら親子が帰省したときは離れの客間に泊まります。
            そこは昔、幼い私と両親が川の字になって寝ていた部屋で、その後私の部屋になり、私が実家を離れてから改装して客間になりました。

            部屋の横には勝手口があり、玄関というか、勝手口を開けたところは1.5畳ほどの空間があり、部屋との境には襖があります。

            昔、その改装前の部屋で学生時代に過ごしていたときは不思議な現象が多々ありました。

            部屋のすぐ横にあるトイレのドアから誰も入っていないのに内側からノックされたり、その外には竹藪と坂道があるのですが、夜中に下駄で歩く音が聞こえたり、極めつけは高校の頃、夜中に震度4ほどの揺れに襲われたにも関わらず、地震は発生していなかったり。。。

            30年以上前のことなので、そんなことも忘れていました。

            でね、、、また起きたんですよ。

            夕方、親父が風呂に入ったあと、私と息子も風呂に入り、後は母親とカミが風呂に入ってくるのを離れのその部屋で待っていました。(全員入ったら母屋で夕食になるから)

            ファンヒーターを点けて息子とうたた寝状態だった頃、勝手口のドアがガチャッと開きまして、その音で息子も私も起き上がりました。

            タタキの靴を並べ変える音がしたので、てっきりカミさんが着替えをとりに来たのだと思ってたら、またパタンとドアを閉めて出て行く音がしました。

            何だったのかな?母屋に忘れ物でもしたのかな?と思いましたが、それきり来ず。

            夕食の後、何だったのか聞くと?

            カミさん:え?ウチ、風邪気味じゃけえ風呂入っとらんし、離れに行ってないよ。

            母:私も行っとらんし、誠子さんはここにずっと居たわよ。

            父:ワシが行くわけない。

            あれはいったい誰だったの???と、息子と顔を見合わせた次第でした。

            明日はキャンピングカーで日帰りで何処か出ようとしているのですが、年末にまだ墓参りしてないので、亡くなった母(実の母とは幼い頃病気で死別している)が様子見に来たのかな。。。

            広島に帰るまでに墓参りしとこ。




            バーコードリーダー

            0
              今は家です(だからどーした)

              今勤めている職場は三次市にあるんで、なるべく早めの帰宅を考えているんですが、多忙な時期となるとそうもいきません。

              で、今夜も遅くなってしまった訳なんですが、会社で一人仕事をしていたら、不思議な音を聞きました。

              スーパーのレジにある、バーコードリーダーみたいな『ポッ』っていう音です。

              最初は自分が座っている向かいの席あたりからで、かなりはっきりした音でしたので、バーコードリーダーが頭をよぎりました。

              が、そんな音が出るようなものはなく、『???』状態でした。

              しばらくして、自分の座っている席の後ろの壁あたりからボソボソと話声がしました。

              ただ、外壁には会社の自販機があるので、買いに来た人の話声がするのはよくあることなので、さして気にしなかったのですが、今度は私の左方向にある会社の玄関付近から『ポッ』という音が!!

              さすがに2度も同じ音で、場所が変わって鳴ったため、薄気味悪くなって仕事を切り上げて帰ったのですが、あれは何だったんだろうかと。。。

              家に帰りながら、いろいろ考えたんですが、外壁の自販機に買いにくる人の話声って、ホントに聞こえるものなのか?もしかして聞こえるのは私だけ?とか。

              まぁそのへんは、明日、同僚に聞いてみるとして、ラップ現象にしてはカワイイ音だなと思いました。

              今日も体調悪かったからなぁ・・・身体が疲れているとそういう目によく遭う私です。

              妖しい物体3連続

              0
                携帯からなので、カテゴリ分けしてませんが、およそ一年ぶりの『こわい話』です。

                こわいというか、不思議というか訳わからんものなんですが、まあ滅多にないので綴っておきます。

                だいたい、そういうのが見えるときは極度に疲れたときが多いので、幻覚の一種だろうということにしているのですが、今日は週末でもない月曜日、疲れている自覚はないのですけどね。

                で・・・何かというと、会社からの帰宅時のことでした。

                今は三次の営業所に勤めているので、毎日70kmほどの道のりを車で行き来してます。

                とある山の中腹に、橙色に輝く光が見えました。
                最初は火事か?と思いましたが、なんか外灯のようにも見えるもので、いつもはそんな所に光は見えません。

                前にも数台車がいたので、ホントに光っていたなら、複数の人が見てると思いますが、道もたぶん存在しない山の中腹でしたので、異様な感じでした。

                そこはそのまま通りすぎ、しばらくして、ドアミラーに写る月を発見。

                月・・・だと一瞬思ったのですが、、私は南向きに走ってるので、後方に月が見えるはずがないのです。

                自分の車の後方上方にあり、ずっとついてくる感じ。

                5分くらいの間見えていましたが、いつの間にか見えなくなりました。

                最後は、ちょっと太鼓橋気味の丘を越える感じの道路で、前方になにやら蜃気楼のようなモヤモヤしたものが。

                その時は前に車がいなかったので、ライトを、アップにしてみました。

                すると、何だろう?黄土色っぽい砂みたいな感じの、つむじ風に舞い上がった砂のような物体が、うごめきながら道路を横切っていきました。

                まあ、こうして書いていても、自分でも訳がわかりません。

                読んでる人は、もっとわからないでしょうけどね。

                なんだか、不思議なものばかり見た夜でした。

                ホップステップ・・・ぅぉい!

                0
                  蒸し暑い夜が続いていますが、少しは涼しくなる(?)話題でも。。。

                  見たよ見たよ見ちゃいましたよ久々に。

                  真夜中の帰宅中に、いつも通り車を走らせていると、前方右から人が道路を渡り始めていました。

                  白っぽい作業服を着た若い兄ちゃん(20代前半くらいかなぁ)だったので遠目にもすぐ認識できました。

                  で、道路中央付近から、何だろうな・・・スキップする感じで、そのままホップ、ステップ、左手道路脇の草むらに着地・・・

                  する直前に消えてしまいましたの巻です(爆)

                  ホントに『スッ』って感じで、あんまりびっくりしすぎて、声すら出ませんでした。

                  そこって実は自衛隊の敷地だったりするわけで、思わず反対側の宿舎側を確認したんですが、今夜は閉まっていて誰もいないようでした。

                  あ、南波さんには場所バレバレだなぁ。。。怖がらせる意図はないので、聞き流してね。
                  あの・・・第四ナントカのあたりだけど(ボソッ)

                  その場を走り去りつつ鳥肌でザラザラな腕を擦りながら、『いや〜最近めっきり涼しくなりましたなぁ』とワケわからん独り言を言いながら、帰ったのでした。

                  しかしあれは何だったんでしょうね。

                  怖いというよりは、何だか楽しそうな感じでした。
                  ゲゲゲの鬼太郎の歌にもある『運動会』だったんですかねぇ。

                  ま、悪意のある霊ではなかったことだけは断言できそうです。

                  共振?何?

                  0

                    通勤時も帰宅時も、いつも通る道があります。

                    まぁ、毎日のことなんで当たり前ですよね。

                    ただ、昨日、一昨日と帰宅時に同じところで同じ現象に遭ったんですよ。

                    まぁ、場所を書くとまたアレなんですけど、JRのとある駅前交差点を曲がるんです。

                    ・・・で、昨日も一昨日も信号待ちで止まりました。

                    本日のカテゴリ分けは「こわ〜い話」になってますけど、こわいのか?どうかもよくわからんのです。

                    まぁ、3年前に書いた『コエ〜よ』事件の現場とわりと近いんですけどね。(時期も近いな・・・)

                    信号待ちで止まってましたら、助手席(って、運転席に居ますからすぐ横ですけども)から、か細いメロディーが聞こえるんです。

                    何かはよくわからないんですが、なんていうのかなぁ、よく手紙とか色紙なんかに平べったいスピーカーがついてて、押すと切ない電子音でメロディーが流れるのがありますけど、あれの消え入りそうな音って感じで、何のメロディーかは一瞬なのでわからないのです。

                    或いは死にかけの蝉が助手席のシートの上で「ジー・・・ジ・」って鳴いてるみたいな。。。

                    一昨日は、あれ?って感じで、ラジオかな?とか思いましたけど、ラジオもCDも点けてない。。。携帯は右の胸ポケットに入っている。。。

                    まぁ、携帯のメール着信が跳ね返って聞こえたくらいかと思ってたんですが、昨日も同じことが起こったので、「何なんだ?」と。

                    ひとつは、助手席との間に小さなプラボックスを置いて、その上にカップホルダーを両面テープで固定しているので、それが何かに共振するのかな?とも。

                    しかし、そんな音がするのはその交差点だけなんです。

                    ちょっと坂になってて、停止しているとエンジンが唸るのでそれが共振しているにすぎないのかもしれないですけどね。

                    その交差点付近、今、夜間工事中なんですよ。

                    ただ、昨夜は工事自体はしていませんでした。

                    何なんですかね?(知るかい!って言われそうですけど)

                    今夜もこの後、そこ通って帰ります。。。


                    水子?

                    0
                      眠れない夜です。

                      1時に床につき、なんとなく耳鳴りがする感じで、気にしていたら2時、3時となり、ついたった今4時になりました。

                      こんなこと書いてたら余計眠れないですが、リアルに怖いので書きます(どうせ眠れんし)

                      3時を回ったあたりから、何とか寝なければと、目を閉じていたのですが、ちっとも眠れないんです。
                      そればかりか、胎児?みたいな未熟児の姿ばかり脳裏をかすめるんです。

                      私はグロな映像は嫌いなので、あまり記憶にそういう絵がないので、妙な夜だな・・・と思っていました。

                      3時半くらいに、いつも仰向けに寝てるんですが、なんとなく寝苦しいので横になってみました。

                      すると、別室で寝てた息子が起きてきて(いや、正確には子供の足音がした)『こんな時間にトイレかいや?珍しいのぅ』と思っていると、こっちの部屋に入って来て、横になってる私の背後へ。

                      『何や?寝ぼけとんか?』と身体を起こそうとしたら、ここでまさかの金縛り。

                      ま・・・まさか。。。
                      血の気の引く思いで、必死にもがいて、ものの20秒くらいでしょうか、縛りから解けましたが、当然息子は別室で寝たまま。
                      部屋には私一人です。

                      何だったのかわかりませんが、今これ書いてて、呼びやすいのか涙腺が壊れ始めたので止めておきます。

                      耳鳴りはまだ相変わらずです。。。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM