虫干し・・・が日干しに

0

    昨日、3週間ぶりにトレーラーの窓を開けました。

    ついでに、息子の友達も居れば見においでと誘わせてみたのですが、あいにく留守。

    しかしですね。朝10時には既にトレーラー内は40℃。

    いくら窓を開けたところで10分も居られず、ベントだけ開けたまま、家に戻りました。

    夕方、行ってみると室内は50℃に上がっており、何にもする気になれず、閉めて家に戻りました。

    エアコン付ける人も多くなっていますが、ウチは発電機もないし月極駐車場なので、今のところそんな予定はありません。

    やっぱり真夏に出るのは、躊躇ってしまいますね。


    中古車

    0

      昨日の話ですが。。。



      とあるショップの、とある展示場です(なんじゃそら)

      とあるトレーラーを、とある家族が見にきてました(何もわからんじゃないか)

      私も、中に入れてもらいましたよ。

      すっごく綺麗で中古とは思えないくらいでした。

      少々型は古いですが、かなりイケてます。

      買われるのかどうかは・・・知りませんが・・・(ということにしときます)

      御本人も買ったら買ったで自ら発表したいでしょうし。。。

      ここで具体的に書くとショップにも迷惑がかかるので、これ以上は伏せます。

      しかしですね。。。どうして人のトレーラーって羨ましく見えるんですかね。

      ワクワク感がこっちにも伝わってくる、そのとある家族見てたら、こんな時期もあったよな〜と、いろいろ思い出していました。

      まだお子さんも小さかったし。。。いったい何の買い物に来てるのかもわからないんだろうなぁ(笑)

      ウチの息子も最初のトレーラーのことは、あまり覚えてないみたいです。

      購入時、息子は4歳でしたが、小学校に入る頃に今のトレーラーに変わったので、今のトレーラーの購入時のことさえ、記憶にあまりないみたいです。。。

      本人曰く、気が付いたらトレーラーがウチにあったというか、それが当たり前に思ってた。。。とか。

      その息子が春から中学ですよ。

      昨日は中学校の説明会で、カミさんと出掛けていて留守でした。

      ウチのトレーラーライフもどうなっていくんでしょうね。


      な・・・流れん!

      0

        朝から、カミさんと息子は出掛けていたので、今日もトレーラーへ。

        新しいDIYネタでも検討しようかと、ゴソゴソやっていると、トイレに行きたくなりました。

        で、まぁ、トイレが付いてますんで、「ありがたや〜」って用を済ませ、レバーを引いたら・・・。



        流れない(というか落ちない)じゃ、あ〜りませんか!(グロなので自主規制)

        緑っぽいのはアクアケムのせいです。

        私、休みの日になるとトレーラーで過ごすことが多いんですけど、トイレもよく使います。

        貯まりすぎてたんですねぇ。。。

        しかし、このままブラックタンクを引き出すと、トンでもないことになりますので、急遽近くのホームセンターでペコペコポンプを買ってきました。



        取り急ぎ上澄み分を焼酎の空き4Lペットボトルへ。。。(お食事中の方、すんません)



        Antaresのブラックタンクは左側面中央あたりにあります。(見りゃわかるけど)

        黄色のキャップの左の内壁にコードみたいなのがあるのですが、ここに電池が入ってて、満水になったらブザーで知らせてくれるんですけど、1度も交換したことがなかったので、どうやら電池切れのようです。



        デリカの後ろにブルーシートを敷いて、タンクごとお持ち帰りです。。。

        ウチはアパートですんで、ちょっとコイツを自宅の駐車場からトイレまで運ぶのは、勇気が要ります。



        だ〜れも出てきてないの見計らって、トイレに直行。

        グロですので、写真は処理後です(あんまり変わらんか・・・)

        一度、以前に運ぶ途中、お隣の奥さんが出てこられ、「それ何ですか?」と聞かれ、「あ〜、いや〜、ウチのトレーラーの部品っスよ」って誤魔化したことがあります。



        さて、お次は風呂場へ。。。

        アパート住まいなんで、外で洗うトコがないんですよ。

        あ、でも中身はいちいちトイレに行って流してますよ。。。つまり、トイレと風呂場を何度か往復します。



        象の鼻みたいな排水ノズルの先のキャップ。

        アクアケムの分量を量れる目盛りがついているんですけど、私はコレで計ったことはありません。



        ともあれ、洗浄完了。

        あとはトレーラーに戻すのみです。

        満水センサーの電池も昼から交換しとかないといけないなぁ。。。


        バイクキャリア

        0

          年末の車検時に、バイクキャリアーを付けましたが、まだ何も書いていませんでした。



          こちらがそのキャリアです。

          三角フレームに取り付けるタイプで2車輌積載型です。

          固定型と可動型があるのですが、フロント収納庫にアクセスできないといけないので、可動型にしました。



          前方向に倒すことができます。

          ただ、固定するための両端のピンの抜き差しが、慣れないと難しい感じでした。

          ここまでは年末までに出来ていたのですが、実際に自転車を載せてみるまでには至りませんでした。



          で、今日、息子のマウンテンバイクと私のランドナーを載せてみました。

          ちょっと向きやペダルの位置にコツが要りますが、問題なく載せられました。



          で、この状態で倒してみるとこんな感じ。。。

          可能は可能ですが、ちょっと危なげない感じもします。

          倒したほうにストッパーがないので、自転車がブレーキレバーに押し当てられる感じで、あまり長時間このままにできません。

          また、ヘッドとの連結時にはヘッドのリアに当たってしまい、その状態ではまだフロント収納を開くことができません。

          キャンプ泊のときには良さそうですが、P泊では積み込み積み卸しが頻繁になるので、面倒くさいことになるかもしれません。

          倒したときのストッパーは何か自作してみようと思います。


          車検出しました

          0
            111211_133237.jpg
            ウチはいつもキャンピングカー広島に車検を依頼、その時に少しずつグレードアップを図っています。

            1回目のときはリアラダー、2回目のときはバゲッジドア、そして今回はバイクキャリアを付けてもらいます(もちろん別費用です)

            が、桑原専務が『サイズ確認しましょう』と、いきなりキャリアを持ってきたので、『聞いてないよ!』と、カミさんが反応。

            バレバレですね。。。

            息子は『ボクは聞いてたよ』って言うもんだから、ますます火に油を注ぐことに。。。

            この後レストランで食事を御馳走するハメになりましたとサ。

            梱包完了

            0
              111203_151417.jpg
              種別ごとにコンテナ、ケースに仕分けたところです。

              今回で3回目になるので手慣れたもんです。

              今からがまた大変で、家からデリカに乗ってきて、自宅(アパート)に持ち込む荷物を先に運び、車検が済むまでデリカに積みっぱなしにする荷物を後から運びます。

              さらに、清掃用具だけを自転車で持ってきて、ゆっくり掃除します。

              月極駐車場なのであまり長時間、デリカを横付けできないためです。

              ですからまずは自転車で来て、写真の梱包整理をし、この後デリカで来てササササーッと、夜逃げの如く運び去ります(笑)

              一斉清掃

              0
                111203_135749.jpg
                年末の大掃除ではありません。

                まもなくトレーラーの車検があるため、一旦荷物を全て自宅へ持ち帰ります。

                ウチは自宅から1Kmほど離れた月極駐車場に停めているので、ちょっとした『ミニ引っ越し』で、2年に一度の定期イベント(?)です。

                まあ、時期的にも大掃除にはちょうど良いかもしれないですね。

                要る物、要らない物を分けるチャンスでもあります。


                CVT

                0
                   タイトル画像を変えました。 ついでに、本館へのリンクがわかりにくかったので、タイトルに表示しました。

                  先日、HPのほうにデリカD5の紹介ページを付けましたが、なんせメカに疎いもので、ようやくCVTの意味をネットで調べました。

                  CVT = 無段変速機 って意味らしいですね。

                  ネットで調べた感じでは二つのプーリーをベルトで繋いで摩擦によってウンタラカンタラ・・・(途中でだいたい意味がわからなくなる)

                  まぁ、摩擦があるのでオイルが熱を持ちやすく、だからどっちかっていうと牽引には向いていないって、車買ったときも説明してたっけ・・・。

                  それと無段変速と聞いて、「あぁ、なるほど」と思ったりもしました。

                  感覚的に言うと、スクーターに乗ってるみたいな感じなんですよ。

                  最初、D:5単体で走ってたときは、あまり気付かなかったんですが、トレーラーを牽こうとしたときに、「アレレ?前の車(MPV)より力ないやん!!」って感じだったのです。

                  メーカーによると、特にD:5はファミリー向けのアクセルワーク設定になっていて、「やさしい車」という動きらしいんです。

                  えーと、どう表現したらいいですかね、出だしはジワ〜と動き出すので「オイオイ、引っ張れんのか?」と不安になりつつも、そのあとドンドン力が増すという感じかな。

                  最初はわからないので、アクセルを踏み込むんですが、結局慣れてしまうと牽引中でも単体でも同じアクセルの踏み込みで走れてしまいます。

                  CVTで絶えず変速しながらエンジンの回転数が制御されるので、走っていて「ん?何でここで回転数が上がるの?」と思ったり、坂登ってる最中にエンジンの回転数が落ちたりして、思わずアクセル踏み込みそうになるんですが、まぁ慣れてしまうと速度だけ見ていれば、あとは勝手にやってくれる・・・みたいな感じですね。

                  スポーティーにガンガン走りたい人には向いてないかも。。。です。

                  仕事ではディーゼルのオートマのボンゴに乗ってますが、ディーゼルだとトルクが強いんですけど、D:5はガソリン車ですがCVTがそこらへんをカバーするので、動きが「ノッソリしたディーゼル車」に似てるところもあります。

                  ただ、加速し始めたらやっぱりガソリン車!とも思う、不思議な車です。

                  今からどんどん気温が低くなり、CVTの熱にとっては有利ですけど、来年以降の夏場にトレーラー引っぱっててオイル温度が上昇しすぎないか、それだけが心配ですね。

                  ダンプ

                  0
                    110925_132312.jpg
                    先週から自転車ばかり乗っていたので、トレーラーのダンプを忘れていました。

                    ダンプとは、汚物タンク(ブラックタンクという)や雑排水タンク(グレータンクという)の中身を捨てるってことです。

                    中身はもちろん自宅のトイレに捨てるんですが、タンクの外側は風呂場で洗います。

                    いつかTMLでこの話を出したら『エエェェ!』って退かれました(もちろん賛同者もいた)が、ウチはアパート住まいですから外で洗えないので仕方ないんです。

                    キャンプ場でダンプして洗えば良いんですが、ウチは移動中もトイレを利用しますからね。

                    さて、綺麗になったので、先週ツーリング途中で買ってきたアクアケムと少量の水を入れて、トレーラーに戻せば完了です。


                    久々の換気

                    0
                      110917_152713.jpg
                      午後から雨があがったのと、今日は曇っていて車の中が灼熱地獄にはならないので、トレーラーに入りました。

                      およそ3ヶ月ぶりの換気です。
                      前回出たきりでしたので、車内の掃除もしてます。

                      だいたいのゴミは旅の終わりにすぐ片付けますが、外の収納などに残った小さなゴミは後になってからが多いのです。

                      片付けていると、煙草の吸い殻が2,3本。

                      いつも吸っているPEACEではなくLARK。

                      そう、確か6月はまだ震災の影響でPEACEが手に入らなかったんでした。

                      ずいぶん長く旅に出ていない気がしますが、それでも4ヶ月弱なんですよね。

                      新しい牽引車が納車になるまで『お預け』ですが、なんせまだ暑いですから出たくて堪らんわけでもありません。


                      110917_162900.jpg
                      トイレが臭いので、近くのホームセンターに行って新しい消臭剤を買ってきました。

                      後、流せるお掃除シートも買ってきて徹底的に大掃除です。

                      旅に出るきっかけが減っているのもトイレ掃除をあまりしないからかな。。。

                      トレーラーのトイレにも神様はいらっしゃるんでしょうか。

                      ヨシ、明日は汚物のダンプもしよう!

                      ・・・って、何ヶ月も溜めっぱなしかよ(臭)



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM