メンドクサ・・・

0

    最近、自分のHPを表示させていて気づいたのですが、旅レポに付けているルートマップを開くと「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」とエラーメッセージが出ます。

     

    調べてみると、Googleが今年6月11日からAPIキーを取得しないと利用できない仕様にしたらしく、旧式の表示方法ではこれが表示されてしまうようです。

     

    要するに「一定のアクセスを超えると課金される仕組みになった」とのことで、APIキーの取得自体には料金は発生しませんが、月間28000ロードマップまでは無償枠でそれを超えると請求がくるみたいです。

     

    ウチの場合はHPのカウンタを見ても、多くて一日にせいぜい10アクセス程度ですので毎日10アクセス(絶対ないけど)として月に300アクセス、このうち全員が全旅レポ(128個)のルートマップを開いたとしたら38400回になるけど、そんなことは絶対にあり得ないので、まぁ一日平均3アクセスとした場合で全レポ計算で11520ですから、まぁ課金を求められる心配はありません。

     

    ・・・が、全ページのSCRIPTにAPIキーを埋め込まないといけないので、それだけでメンドクサ・・・と思う私。

     

    表示のためのJAVA読み込みを1つにまとめていればよかったのですが、その場しのぎで作ってる私はその都度コピーして作っていたので、ページ分のファイルがあるのです。。。

     

    一つのスクリプトファイルを読み込むように作り替えればいいんですけど、作業的には結局一緒です。

     

    とりあえず、詳しい解説は下記にありました。

    https://kazuland.jp/2018-googlemap-error-api.html

     


    HP更新

    0
      クルマが無いので全く更新していませんが、フラッシュムービーもほったらかしでしたので、久々に作り替えました。



      こちらはムービーの一コマ。
      ここだけだとワケワカランですが、新しいクルマについてのこれまでの動きと、今後の予定をムービーにしています。

      前のが長すぎたので、今回はトップのBGMの長さに合わせて作りました。

      本館HP



      またまたムービー更新

      0

        せっかくの三連休なのに、どこにも出ず、自宅でコソコソと本館トップのムービー作成に取り組む私って・・・。

         

        前のが自虐ネタで恥ずかしかったので作り直そうと思ってはいたのですが、突如ちょっと下手な絵で紙芝居風に・・・という発想がありまして、それを実現(?)したのが今回のムービーなのですが、まぁ、なんというか家では散々でした。

         

        まず最初のキャンピングカーの絵を描いていたとき、背後のベランダで洗濯物を干してたカミさんに見つかり、「何しょん!暇じゃけーゆーてお絵かき始めたんねー!うわ。だっさ、大夢のほうがよっぽど上手い絵描くわー!」と、意図がわからないカミさんからは相当な駄目だしを食らいました。

         

        そんなこんなで、キャンプ場の絵を描いていたとき、またも見つかってしまい、「どしたん!頭おかしゅうなったん!何それ?」と言いたい放題。

         

        説明するのも面倒なんで「気晴らし」と誤魔化しましたが、その後もその「下手な絵」にいろいろ設定をしていく私を見ていたカミさんからは完全に「キモ・・・」と思われていたようで・・・。

         

        まぁ、フラッシュムービーを作っているときはいつもそんな感じなので、慣れっこなんですけどね。

         

        それにしても今年はGW以来出てないのか・・・この三連休は元々出る予定ではなかったし、デリカも車検なのでそろそろ来月あたりから出たいんですけどね。

         

        今回の作ってて最後に「Since 2003」と入れたんですが、もう13年ですよ。

         

        長かったような、あっ!という間だったような。

         

        今からどう活用していくか・・・が大事なんでしょうねぇ。

         


        HPトップムービー更新

        0

          今年はあまりに暑いのと、息子もクラブでいないんで、GW以来どこにも出ていません。

           

          9月にもなりましたけど、今月は会社の旅行があったり、デリカの車検もあったりするので、まだ当分出ない可能性大です。

           

          出るときは集中して出たりもするんですが、まぁウチは元来「出過ぎ」なほうなので、こんな年もあるかと思います。

           

          しかし、出ない上に暑くてトレーラーのDIYさえしてないので、HP更新のネタがありません。

           

          そこで、トップのムービーだけでもと更新したのですが・・・。

           

          完全に自虐ネタです(爆)

           

          まぁ、文字ばっかで飽きやすいので、またすぐ変えると思います。

           


          新たな問題が。。。

          0
            先日の「やってしまった」問題は、今日作り替えたことで、ひとまず完了。

            新しいルートマップも作って、これにて一件落着・・・かと思いきや新たな問題が。

            問題ということでもない、またいつもの自己満足の範囲なんですけど、本館ではBGMを流しているのですが、少し前(って、もう2年くらいは経つかな)からBGMの鳴らす仕様を変えているんです。

            以前はIEだけ意識して作ってたんですがGoogle chromeとかsafariとか意識し始めて、BGMは現在はMP3に統一しようとしてたんですが、古いページは昔のMIDIファイルにしていたんです。

            現在は鳴らす仕様をMP3タイプにしているのでMIDIでは鳴りません。

            もっとも、Google ChromeやIEでも鳴らす仕様にはできるのですが、統一規格にならないのです。

            久々に大夢の成長ぶりとか(完全親ばかですが)昨年、一昨年と見ているうちにBGMが鳴らずエラーになるページが出てきました。

            それで気づいたのですが、全部で20ページ以上にも及びます。

            お世話になっている、TAM MUSIC FACTORYでもMIDIからMP3にデータ変換された曲もあるのですが、中にはMP3になっていない曲もあり、雰囲気を見ながら違うBGMに変えなきゃいけないものも出てきました。

            勝手に変換して使うのはTAMさんの著作権に違反することになりますからね。

            まぁ、ほとんどの人が「気にしてない」レベルだと思うんですが、私はHPをひとつのアルバムとして扱っているのでBGMも重要な要素なんです。

            それで褒められたことは過去に1度か2度しかない程度なんですが、それでも「鳴らないページが存在する」というのはかなり負けた気がしてしまいます。

            なので、明日はその修復に専念しようと思います。

            完全自己主義な話題ですけど。。。
             

            やってしまった。。。

            0
              新しい旅レポを本館にアップしたんですが、一個前のレポを上書きするという初歩的ミスを犯してしまいました。

              バックアップもないので、作り直さなくてはなりません。。。

              やってしまった。。。

              ま、個人的レポなんで誰も期待してないよね?と自分に言い聞かせつつ、明日は仕事なので週末に再レポだな、と思う私なのでした。

              ぶっちゃけね、今回で125回になるんですけど、誰もそんなに見てないよね。

              何のために毎回やってるんだろうと思うこともあるんですけど、自分で整理したら絶対まとまらないので、まぁ、これが思い出のアルバムになるんだったら、というただ、それだけなんですけどね。

              たぶん、誰も期待してない、先日の「トレーラーで行く観光マップ」もそうですよ。

              あ、でもね。 あれはあれで以外な話を耳にしまして、老夫婦の自走の方が、中国地方の観光巡りをする際、トレーラーで行けるんだったら自走だったら余裕で走れるだろ〜!ってんで、ウチのマップは最高なんだよ。とお褒めの言葉を頂きまして、まぁ無駄な情報でもなかったかな。と思ってる次第です。

              ウチのHPは各ページで、ウルサイ(?)BGM流してますけど、旅のレポする上で、BGM今回どれにしよう?と一人悩むこともしばしばでして、そんなんいらんわ!と思ってる人も多いと思うんですよ。でも、私はアルバムのつもりでやってますんで、私はそれぞれのレポ見ながら結構思いがあったりするんですよ。いろいろね。

              ま、いいや。またあさって消したレポは作り直そっと。

              また追加

              0
                毎日家にいると暇なもんで、また余計な機能を盛り込みました。

                名付けて「マニアな道案内」。


                主に広域農道や大規模林道に特化したルート案内です。

                過去にウチは広域農道を利用したルートが多く、案外知らないと「通れるのか?」と躊躇してしまうと思いますので、過去によく利用しているものを掲載しました。

                マニアな道案内は初期状態ではチェック無しになっていますので、表示するにはチェックを入れてください。

                すべて農道を利用したのでは燃費も悪くなるし、一部県道を通ったほうがいい場合もあるので、そこは旗を立てて説明が出るようにしています。
                 

                観光マップシステム改良

                0
                  昨日に引き続き本館HPの「トレーラーで行く観光マップ」をいじりました。

                  ごちゃごちゃとアイコンが増えて見苦しくなってきたので、チェックボックスにより選択できるようにしました。


                  最初は全選択となっていますが、チェックを外すことにより、必要なアイコンのみにすることができます。
                  上の例ではP泊地のみにした状態です。
                  チェックの有無のクリックにより自動で再読み込みしますので、リアルタイムに表示が変わります。

                  今回の機能を追加したことで、温めていた注意情報も詳しく載せました。

                  過去に通って狭かった場所、レポでは詳細を載せていますが、今回ここにも表示できるようにしました。
                  これで幾分、以前よりは使いやすくなったと思います(相変わらず自己満足ですが。。。)

                   

                  観光マップ更新

                  0
                    ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

                    ウチは、息子が離れて暮らすようになり、なぁんにもGWの予定は入れていませんでしたが、昨日息子が帰ってきてしまいました。
                    元々予定を入れていなかったため、カミさんは飛び石で仕事が入っており、まぁ5月4日〜5日の二日でどっかへ出ようかな〜と急遽思っているくらいでして、せっかくの長期休暇ですが毎日暇している次第です。

                    ・・・で、本館HPに掲載している『トレーラーで行く観光マップ』でも更新してみたのですが、ちょっとアイコン等を増やしてみました。


                    食事だとかスイーツのお店などの情報を追加してみました。

                    それと、作ってから10年近く経過して、道の駅情報もかなり以前と変わってしまったので、目立つところは内容を入れ替えてみました、

                    まぁ、こんなもの利用してる人が何人いるか?なんですけど、情報発信の理念だけは守っていきたいと思います。

                     

                    レポのアップとルートマップ

                    0
                      ようやくこのGWの旅レポがアップできました。

                      今回何に苦労したかというと、実はルートマップです。

                      しばらく旅に出ないうちにGoogle Mapsの仕様が変わってしまったため、以前紹介していたGMapToGPXの解析ページが使えなくなっていました。

                      本館HPの Pass the timeの下あたりにそれで解析した座標データを入れてエンコード化するページを作っていたのですが、それも使えません。

                      この先どう対応していくかは別として、今回は独自の方法で作成しました。

                      独自と言っても、いろいろとネットで知り得た情報を元にしているので、やり方がマニアックだというだけです。

                      取り急ぎ自分のメモ用或いは悩んでいる人がいたらその参考のために書き残しておこうと思います。

                      まず、Google Mapsにアクセスし、マイマップを作成するため、アカウントを作りログインしておきます。


                      画面左上メニューからマイマップを出し、マップの作成を選択します。


                      次に、「ラインの描画」を選択し、その中の「運転ルートを追加」を選択します。


                      マウスカーソルが十字になるので、出発地をクリックします。
                      すると上のような「A」が表示されます。


                      マウスを動かせばわかりますが、マウスカーソルを追っかけるようにラインが現れます。
                      チラチラ動くので最初は戸惑いますがすぐに慣れます。
                      GoogleMapsがすごいと思うのは、上のようにAのすぐ右あたりにカーソルを持ってきても、上の道路には中央分離帯があるので、このようなラインで現れます。


                      途中、絶対に通過させたい地点はクリックすると○印になります。


                      最後に終了(到着)地点をダブルクリックするとBになります。

                      ここまでがマイマップの作成で、これらの作成データはGoogleのマイアカウントに保存されます。


                      さて、作成し終えたら(B地点まで登録できたら)左上メニューの縦3つ点の部分をクリックし、開いたメニューから「KMLにエクスポート」を選択します。


                      ダウンロードボタンを押して、ローカルディスクに保存します。


                      ダウンロードフォルダを開くと、こんなファイルが保存されています。
                      ここで、拡張子(.より右の文字のこと)がkmzとなっていますが、これは地図データに使われるKMLファイルをZIP圧縮したものらしく、地図データを扱うソフトウェアはこのままの形式で読めるようですが、自分の場合は編集して使いたいので、ちょっとインチキな方法を使います。


                      ファイルを右クリックして、名前の変更を選択し、kmzをzipに書き換えます。


                      こんな警告が出ますが、そのままOKします。
                      するとZIPファイルになるので、これを普通に解凍します。


                      解凍するとimagesというフォルダとdoc.kmlというファイルが出てきます。
                      imagesフォルダには先ほどマイマップで作業していたAやらBやらのマーカーアイコンが入っていますが、これは無視してdoc.kmlだけを編集します。

                      編集するエディタは何でもかまいませんが、キーマクロが使えたほうがよいので、ここではフリーソフトのMeryを使います。
                      なお、Meryはこちらからダウンロードできます。



                      このエディターで18行目、<coordinates>より右の数字の羅列部分を切り出します。
                      この数値は、経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  経度,緯度,高さ  ・・・で座標を表しているのですが、これを
                      緯度,経度
                      緯度,経度
                      緯度,経度
                      緯度,経度
                      というデータに書き換えます。
                      Meryはある一定のキー操作を記録してマクロ化することで同じ作業を効率化できるので、それを使って加工します。
                      Meryの使い方についての説明は割愛します。


                      とまぁ、こんな具合に加工してしまうわけです。
                      これを、本館HPに元々作っていたエンコード化ページを今回のデータ用に臨時に作り替えたものを用意しましたので
                      ここを開いて上のデータをコピー&ペーストします。


                      そうすれば下に同じルートが表示され、右上にエンコード化されたポリラインのデータが生成されます。

                      自分でもかなり面倒な作業なので折々改善はしていきたいですし、できればダウンロードしたKMZ形式のままエンコード化ポリラインのコード生成できれば良いのですが、まだそこまで頭がついていっていません。

                      いずれ対応したいとは思っていますので、長〜〜い目で見守っていてください。
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2018 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM