FLASHムービー

0

    趣味でHPをやっているだけなので、GoogleMapにしてもそうですが、たいてい世の中の動きより2〜3年は遅れて対応することが多くなっています。

     

    正直、「ITの変化にはついていけん!」というのもありますが。

     

    先日、お世話になっているキャンピングカー広島のHPがリニューアルしました。

     

    以前は最初にドォーンとFlASHムービーが占拠していましたが、リニューアルされてからは画像の差し替えになっていました。

     

    昨日、GoogleChromeについて触れましたが、GoogleChromeではフラッシュムービーは自動再生されず、いちいち許可しなければ再生されないのと、アドビもFLASHのサポートを今後止めるらしく、既にスマホなどではドルフィンブラウザでしかフラッシュには対応していないので、これも時代の流れかな〜と思います。

     

    ウチの本館HPでもトップにフラッシュがあるんですが、そろそろ何か別のものに替えないといけないかな・・・と思っていました。

     

    ただ、Pass the timeの中に歴代フラッシュギャラリーも置いているので、勿体ないな・・・とも。

     

    で、いろいろ探してたら、フラッシュをHTML5に変換する・・・なんて凄いものがあるんです。

     

    開発しているのは家永 稔之さんという方で、リンク先に設置の仕方が詳しく載っています。

     

    なんでも、javascriptでFLASHプレイヤーを作ることで実現しているんだとか。。。

     

    アタマエェヒトッテイルンダナ・・・(・_・;)ポカン

     

    何はともあれ、昨日から本館HPをつつきまくりまして、なんとかウチも実装できました。

     

    見てもらえばわかりますが、GoogleChromeでもスマホでもすぐ再生されます。

     

    歴代フラッシュギャラリーで検証したところ、ムービー内にサブルーチンを作ってトレーラーの説明を呼び出していたものは再生できませんでした。

     

    ただ、最近はそれもしなくなったので、ただのムービーであれば問題なく表示されます。

     

    これで、また当面はFLASHムービーで更新できるな・・・と。

     

     

     

     

     

     


    Google Chromeで更新されないときの対処法

    0

      HPを更新してもGoogleChromeではキャッシュを読みに行ってしまうので、すぐに更新されないときがあります。

       

      HPを作成する側としては、更新後すぐに確認したいのですが、ページのリロード「f5キー」してもスーパーリロード「Ctrl + f5」

      してもフレーム内のページは更新されなかったりします。

       

      HPトップの更新履歴だけはJavascriptで強制リロードを30秒に1度行わせているので、こちらは勝手に更新しますが、全体でこれをやってしまうと写真なんかもリロードされて通信量が増え続けるだけなので、他ではやっていません。

       

      GoogleChromeも設定を開いて履歴やキャッシュを消去すれば、リロードされるのですが、いちいちそんなことやってては面倒くさいので何か良い方法はないかと思っていました。

       

      ・・・で、探したら、Clear Cache っていうフリーソフトのGoogleChromeの拡張機能があるんですね。

       

      上のリンクページをGoogleChromeで開いて「Chromeに追加」ボタンを押すと実装されます。

       

      実装した後、再び上記ページを開くと「Chromeから削除」ボタンになるので、必要なければ後から外せます。

       

      これを実装すると、

      GoogleChromeの右上にこんなマークのボタンが付きます。

       

      これを表示ページでクリックするとキャッシュが削除されてリロードされ、すぐにページが更新されるので、なかなか便利です。

       

      GoogleChromeをお使いの方で、HPの更新履歴には告知されているのに、実際にページを開いたら更新されてない!!なんて人はこれを利用されることをお勧めします。

       

       

       


      自己満足更新

      0

        今回に限らず、ウチはだいたいこれが多いのですが、本館K-ColonyのCampレポですが、既に128回となっておりまして、

        今年に入ってから「整理しよう、整理しよう」と思ってはいたものの、なかなかできないでいました。

         

        キャンプレポを専用のフォルダに入れないでスタートしたので、サーバー内がグチャグチャ状態でして、ルートマップでさえ一緒になっていました。

         

        それを整理しようと思ったら、ファイル同士のリンクから見直さなければならず、いろいろ見ているうちにルートマップもNo.60より以前のものはGoogleMap化していなかったことにも気づき(本人もすっかり忘れてた)それらを全て修正しようと思ったら、1ヶ月以上かかってしまいました。

         

        ・・・で、ようやく、本日、キャンプレポに関する全ての整理が終わりました。

         

        ただ、閲覧しているほうにしてみれば、なぁんにも変わりません(爆)

        ただ、No.5〜No.60の古いレポもルートマップがGoogleMAPにはなっています。

         

        だ〜れも気にしてないと思います(息子もそう言ってた)

         

        ただ、やり遂げた!ということで。。。


        終わらない。。。

        0

          昨日の続きで整理中。。。

           

          途中でやめることができないのと、間が空くとワケがわからなくなるのでやってますが、疲れる休日となりました。

           

           

           

          観光案内も整理していると、ルートマップを途中からGoogleMapsに移行したため、けっこうルートマップへのリンク切れが多く、中にはレポートそのものに間違いがあったりして、上みたいな「ファイルが存在しません」エラーが続出しています。

           

          たぶん何年も間違いのままだったんだろうな・・・と思いながら、この際なので総チェックしています。

           

          ところで、全く関係のない話ですが、昨日からInternetExplorar(IE)がおかしくなっています。

          この前、マイクロソフトがIEの脆弱性で企業では使用しないようにとの記事がありましたが、いよいよおかしくなってしまったかな、という気がしてます。

          IEでウチのHPにアクセスするとBGMが流れず「ソース不明」のエラーになります。

          バージョンやOSによっても違うとは思いますが。。。

           

          HPもソフトも時代の流れでどんどん変わってくるので、お手上げ状態なのかな?と思ったり、しかし、趣味と商売では違いますからね〜。

           


          魔の整理

          0

            ふと、最近、HPのファイルが多すぎて整理しなきゃいけないな〜と、今朝から整理にかかっているのですが、これがとんでもなく大変であることがわかりました。

            元々ズボラな性格なので旅レポはサーバーのルートフォルダに追加していて、写真類は旅レポ20回目くらいに一度整理したので11個のフォルダに分かれているのですが、この旅レポを別フォルダに整理しようとしています。

             

            HPを閲覧する側にとっては何の関係もない話で、これをしたからと言って閲覧の操作が変わるとか見た目が変わるというものではありません。

            ブログなんかだと運営側のシステムで管理されているので、何も考えなくていい(だからHPよりブログが多いんだと思う)のですが、HPの場合は自己管理なので自分でする必要があります。

             

            ・・・で、旅レポをフォルダに入れようと思ったら、それにリンクしているものがあまりにも多すぎて「終わりのない作業」に突入しています。

            例えばルートマップだとか観光案内だとかBGMとか・・・

             

            画像みたいにもっと早くに取りかかれば良かったんですが、なにぶん10年以上過ぎてから取りかかったもんで、膨大な数の旅レポに苦戦しています。

             

            まぁ、そんな愚痴を書いたところで、結局は自己満足のべつにやらんでもエェ作業なんですが。。。


            メンドクサ・・・

            0

              最近、自分のHPを表示させていて気づいたのですが、旅レポに付けているルートマップを開くと「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」とエラーメッセージが出ます。

               

              調べてみると、Googleが今年6月11日からAPIキーを取得しないと利用できない仕様にしたらしく、旧式の表示方法ではこれが表示されてしまうようです。

               

              要するに「一定のアクセスを超えると課金される仕組みになった」とのことで、APIキーの取得自体には料金は発生しませんが、月間28000ロードマップまでは無償枠でそれを超えると請求がくるみたいです。

               

              ウチの場合はHPのカウンタを見ても、多くて一日にせいぜい10アクセス程度ですので毎日10アクセス(絶対ないけど)として月に300アクセス、このうち全員が全旅レポ(128個)のルートマップを開いたとしたら38400回になるけど、そんなことは絶対にあり得ないので、まぁ一日平均3アクセスとした場合で全レポ計算で11520ですから、まぁ課金を求められる心配はありません。

               

              ・・・が、全ページのSCRIPTにAPIキーを埋め込まないといけないので、それだけでメンドクサ・・・と思う私。

               

              表示のためのJAVA読み込みを1つにまとめていればよかったのですが、その場しのぎで作ってる私はその都度コピーして作っていたので、ページ分のファイルがあるのです。。。

               

              一つのスクリプトファイルを読み込むように作り替えればいいんですけど、作業的には結局一緒です。

               

              とりあえず、詳しい解説は下記にありました。

              https://kazuland.jp/2018-googlemap-error-api.html

               


              HP更新

              0
                クルマが無いので全く更新していませんが、フラッシュムービーもほったらかしでしたので、久々に作り替えました。



                こちらはムービーの一コマ。
                ここだけだとワケワカランですが、新しいクルマについてのこれまでの動きと、今後の予定をムービーにしています。

                前のが長すぎたので、今回はトップのBGMの長さに合わせて作りました。

                本館HP



                またまたムービー更新

                0

                  せっかくの三連休なのに、どこにも出ず、自宅でコソコソと本館トップのムービー作成に取り組む私って・・・。

                   

                  前のが自虐ネタで恥ずかしかったので作り直そうと思ってはいたのですが、突如ちょっと下手な絵で紙芝居風に・・・という発想がありまして、それを実現(?)したのが今回のムービーなのですが、まぁ、なんというか家では散々でした。

                   

                  まず最初のキャンピングカーの絵を描いていたとき、背後のベランダで洗濯物を干してたカミさんに見つかり、「何しょん!暇じゃけーゆーてお絵かき始めたんねー!うわ。だっさ、大夢のほうがよっぽど上手い絵描くわー!」と、意図がわからないカミさんからは相当な駄目だしを食らいました。

                   

                  そんなこんなで、キャンプ場の絵を描いていたとき、またも見つかってしまい、「どしたん!頭おかしゅうなったん!何それ?」と言いたい放題。

                   

                  説明するのも面倒なんで「気晴らし」と誤魔化しましたが、その後もその「下手な絵」にいろいろ設定をしていく私を見ていたカミさんからは完全に「キモ・・・」と思われていたようで・・・。

                   

                  まぁ、フラッシュムービーを作っているときはいつもそんな感じなので、慣れっこなんですけどね。

                   

                  それにしても今年はGW以来出てないのか・・・この三連休は元々出る予定ではなかったし、デリカも車検なのでそろそろ来月あたりから出たいんですけどね。

                   

                  今回の作ってて最後に「Since 2003」と入れたんですが、もう13年ですよ。

                   

                  長かったような、あっ!という間だったような。

                   

                  今からどう活用していくか・・・が大事なんでしょうねぇ。

                   


                  HPトップムービー更新

                  0

                    今年はあまりに暑いのと、息子もクラブでいないんで、GW以来どこにも出ていません。

                     

                    9月にもなりましたけど、今月は会社の旅行があったり、デリカの車検もあったりするので、まだ当分出ない可能性大です。

                     

                    出るときは集中して出たりもするんですが、まぁウチは元来「出過ぎ」なほうなので、こんな年もあるかと思います。

                     

                    しかし、出ない上に暑くてトレーラーのDIYさえしてないので、HP更新のネタがありません。

                     

                    そこで、トップのムービーだけでもと更新したのですが・・・。

                     

                    完全に自虐ネタです(爆)

                     

                    まぁ、文字ばっかで飽きやすいので、またすぐ変えると思います。

                     


                    新たな問題が。。。

                    0
                      先日の「やってしまった」問題は、今日作り替えたことで、ひとまず完了。

                      新しいルートマップも作って、これにて一件落着・・・かと思いきや新たな問題が。

                      問題ということでもない、またいつもの自己満足の範囲なんですけど、本館ではBGMを流しているのですが、少し前(って、もう2年くらいは経つかな)からBGMの鳴らす仕様を変えているんです。

                      以前はIEだけ意識して作ってたんですがGoogle chromeとかsafariとか意識し始めて、BGMは現在はMP3に統一しようとしてたんですが、古いページは昔のMIDIファイルにしていたんです。

                      現在は鳴らす仕様をMP3タイプにしているのでMIDIでは鳴りません。

                      もっとも、Google ChromeやIEでも鳴らす仕様にはできるのですが、統一規格にならないのです。

                      久々に大夢の成長ぶりとか(完全親ばかですが)昨年、一昨年と見ているうちにBGMが鳴らずエラーになるページが出てきました。

                      それで気づいたのですが、全部で20ページ以上にも及びます。

                      お世話になっている、TAM MUSIC FACTORYでもMIDIからMP3にデータ変換された曲もあるのですが、中にはMP3になっていない曲もあり、雰囲気を見ながら違うBGMに変えなきゃいけないものも出てきました。

                      勝手に変換して使うのはTAMさんの著作権に違反することになりますからね。

                      まぁ、ほとんどの人が「気にしてない」レベルだと思うんですが、私はHPをひとつのアルバムとして扱っているのでBGMも重要な要素なんです。

                      それで褒められたことは過去に1度か2度しかない程度なんですが、それでも「鳴らないページが存在する」というのはかなり負けた気がしてしまいます。

                      なので、明日はその修復に専念しようと思います。

                      完全自己主義な話題ですけど。。。
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << September 2019 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM