う〜ん。暇だ。

0
    今年のGWは何の予定もしていなかったので、連日自宅待機です。

    仕事の、とあるプログラム(スクリプト)が未完成だったので、それをやるつもりでしたが二日で終了。

    後三日何しよう。

    何にもしないので書くこともありません。

    最近。。。

    0
      わけわからんまま、ツイッター始めました。

      きっかけは息子が通う広島商船高専のロボコン部のツイッターをネットで見つけ、『いいね』と、この前の大会の返信を書きたくて始めただけなんですが、イマイチ使い方がわかっていません。

      ただ、気軽に投稿できるので(それが特徴なんだろうけど)ブログよりは更新してます。

      名前はいつも通り『軽コロ』
      kcolony_trailerでやってます。


      最近のイチオシ

      0
         昨年勤務先が変わった(異動になった)のですが、異動前はよく会社の近くのラーメン屋に行ってました。

        お気に入りの店で以前ブログ内でも紹介していましたが、私が異動直前に健康上の理由から閉店になってしまい、それ以来なかなか美味しい店にたどり着けませんでした。

        ・・・で、とあるグルメ通(?)のお客さんから教えてもらったのが、三次市の南にある国道375号沿いの『一休』という店です。



        R375をよく通る人なら一度は目にしていると思います。

        三和町から旧三次市(有原町)に入ってすぐのところにあります。



        外観は「蕎麦屋」か「うどん屋」の雰囲気です。

        ・・・が、1コ上の写真にもある通り「中華料理店」なんです。

        店内全景は他のお客さんもいたので写していないのですが、元々は本当にうどんか蕎麦屋だったんじゃないかな・・・ひょっとして後で代が変わったのかな・・・という感じですが、悪くはありません。

        ちなみに、道を挟んで反対側が道端Pになっているので、時々大型車も止まってます。

        つまり、トレーラー牽いたままでも寄れる店です(念のため^^)

        さてさて、既に何度か行きましたので、何点か写真をば。



        こちら、私が最初に頼んだ「マーラーメン¥820」です。

        「麻婆豆腐」の豆腐がなくてラーメンと合わさった感じで、辛〜いあんかけラーメンという感じです。

        辛さは2〜5倍で頼めますが、ハバネロなど薬味がプラスされるので、その分¥30〜¥80プラスになります。

        味はですね、まぁそんじょそこらのラーメン店にはない味(初体験ぽい感じと旨さが絡まった感じ)でしたね。



        ラーメンだけだとちょっと物足りないので半チャーハン¥350を一緒に頼みました。

        料理を頼むと奥の厨房から「ゴォーーーーッ!」っていう、ジェットヒーターでも点火したのか?という凄まじい音が聞こえてくるんですが、相当な火力で炒めているみたいです。

        つまり、パラパラの超旨なんですよ。

        さてさて、次は別の日に行った写真からです。



        こちらは、タンタン麺¥930と半チャーハン¥350です。

        担々麺もかなり旨いですねぇ。ダシがしっかりしてます。

        好みでミル付きの山椒をかけることもできます。

        ちょっと値段がお高い感じがする方もいらっしゃるかと思いますが、損はない旨さです。

        ちなみに、ダシが本当に旨いのか?と、別の日に塩ラーメン¥670を食べてみたんですが、今まで私が食べた店の塩ラーメンでは、一番旨かったです。

        さて、中華料理店なのでこんなのもあります。



        こちらは天津飯¥570とミニラーメン¥470です。

        御飯物中心とするかラーメン中心とするかという選び方ができるのが良いと思います。

        天津飯の卵は何層にも重なり合った感じで、フワフワです。

        御飯物は他にも中華丼、麻婆丼、変わったところで牛バラ煮込み丼(ラーメンもある)があります。

        いずれ、他メニューも食べてみたいと思います。

        ちなみに営業時間はAM11:00〜PM14:00とPM17:00〜PM20:00で水曜が定休だそうです。

        ひさしぶり

        0
           自分のHP・ブログにアクセスしたのが約3週間ぶりです(爆)

          ソフトウェアを使う仕事があって、6月15日の岡山オフ以来、平日はもちろん、土日も家でずっとそのソフト製作に付きっきりでしたので、完全にネット環境から離れていました。

          仕事のそれは通信関係なので結局はネット環境ではあるのですが。。。

          ようやく、一段落つきまして、明日は久々に休日らしい休日を過ごせそうな感じです。

          トレーラーにも15日以来入ってないなぁ。。。漏れを直したところは大丈夫だっただろうか。。。(そんな心配すらこの数週間は忘れてました)

          ここんとこ休日は涼しい週末が続いていましたが、明日から暑いらしいですね。
          やっとトレーラーに風の入れ替えができると思ったら、長居できそうにない感じです。

          ま、雨が降ってたら歩いて駐車場に行くのが面倒ですが。。。

          オフ会以来、トイレのダンプもしとらんし、持って帰った食器類も戻さにゃならんので、どっちみち明日は久々にトレーラーでゴソゴソすることになるでしょう。


          サーチナ

          0
             最近、ハマっていることがあったりする。

            ブラウザのホームベースはYahooにしているのが、その中てせ時々海外のニュースの記事を読んでいると「サーチナ」の記事にたどり着いてしまう。

            中でも、中国BBSや中国ブログ、韓国ブログは頻繁にチェックするようになった。

            それらを見ると、今日本がどう思われているのか、あくまでネット上での話ではあるのだが、様々な情報を知りうることができる。

            反日の意見が多数でムッとすることもあれば、親日の話題でホッとすることもある。

            そもそも私は、韓国人だからとか中国人だからとかいう、そういう目で接したことはまだない。

            過去に接した方が、ある意味尊敬できる立場の人だったからかもしれないが、私自身は中国人、韓国人について反感を抱いたことは今までにないのである。

            いろんな人に出会ったけど、一番身近だったのは、行きつけの飲み屋のママだったSさん。
            この人の店は当時の上司に連れられて行ったのがきっかけだった。

            そんなSさんが、店を切り盛りしながらも日中は専門学校に通うようになった。
            若い女性に人気のネイル教室でネイルの資格を取ろうとしていたのだった。

            他の客がいないときに店に行くと、ネイルの練習台(?)になることがあった。
            私は深爪なのでネイルを施工しにくかったようだが、それでもSさんは退屈しない話を交えながら、私の爪にネイルを施していった。
            私もその経験がなかったら「ネイル」なんて理解できなかったかもしれない。

            やがてSさんは、資格を取得、その資格を活かすべく新しい人生として、故郷のソウル市に帰ることになった。
            今はその当時客できていた女性が店を受け継いでいるのだが、未だに私はその店には通っている。

            凄いなぁ。あれだけ日本語が話せるようになって、今から故郷に帰って自分の店を持とうとしているのだから。。。私はそんな夢を追いかけて自分のものにしていくSさんがとても羨ましかった。

            Sさんだけではなく、私はいろんな韓国、中国の人と関わる機会があったのだけど、これまで会った人は皆、自分の夢を持ち、それを実現すべく一生懸命働いている人たちだった。

            ちなみに、私は2チャンネルも読んでいる。
            専ブラもパソコンに入れて見ているほどだが、韓国・中国に対する批判は相当凄いものがある。

            でも大多数は「周り」と同調しているに過ぎず、中には自論を述べるユーザーも少なからず存在する。

            ・・・が、最近、中国BBSなどを見ると2チャンネルと比較しても相当な確立で日本を評価するユーザーが増えているように見える。

            統計をとったら、実は中国は人口が多いからそう見えるだけであって、もっと反日のユーザーは多いのかもしれない。

            だが、サーチナのその記事を読んでいると、明らかに中国ユーザーのほうが「周りは関係ない、俺の意見を述べたい」という記事が目についてしまう。

            なんだか、韓国でサイバーテロのニュースも流れていたが、ネットが社会を支配する、或いはネットが社会を変えて行くのではないかという不安と期待が頭をよぎる今日このごろである。

            いろいろと

            0
               ここんとこ、トレーラーをかまっていません。

              何で?ってわけでもないのですが、なんとなく。。。

              HPの更新のほうをしていたせいかもしれませんが、スマホ対応はイマイチ判らなすぎて、ちょっとスランプ気味です。

              ま、どうしても見たけりゃ今後はPCでお願い!なんてな、高飛車にも考えますが、今後は携帯やスマホで閲覧する人のほうが主流になってくるでしょうし・・・困ったものです。

              ブログにしておけば、そういうのは楽だったんでしょうが、そもそもがマニアックなトレーラーの世界でかすら、一般サイトほど気を遣うつもりもありません(開き直り)

              話は変わりますが、4月からカミさんの職場が変わるみたいです。

              会社内での異動らしいですが、ちょっと忙しい部署になり収入も増えるので、扶養を外したいとか言ってました。

              まぁ、息子の学資も必要になるので、働けるうちに働くのは良いことだと思います。

              ・・・が、某電器量販店のパートですから、休日出勤が多くなるんだとか。。。つまり、旅に出る回数が減るやん・・・というわけです。

              まぁ、単身で出るというテもあるわけですが、一人で出てもツマランのよね。。。

              この前、「最近の若者はよ〜ワカラン」という記事を書きましたが、実は一年前(正確には4月)に入社したのが、ついこの前辞めたんですよ。

              以前にも「ポンコツの人選び」ってな、面接の話も書きましたが、そのとき私が採用した子です。

              公務員になりたいんだとか。。。まぁ・・・公務員にはなりたくない私ですが、公務員というのも選択肢の一つとしては悪いとは思ってないですよ。

              ただ、まだ公務員の資格もってないらしくて、今から受験する気なんだとか。。。

              え〜〜?資格とってから、辞めたほうが良いんでないかい?会社とすりゃ面白くはないけど、そんなん本人が心にしまっておいて、そっちの資格がとれて生活の道筋が出来てから、辞めたほうが賢いと思うんですがね。

              ただ、今は公務員試験ってのは超超難しいですから、本人曰くは勉強に専念したいと。。。

              そういうわけで一年も経たないうちに退職してしまいました。

              先日、とある役所に行き、ウチの若いンが辞めてしまいまして・・・と、話をしたところ、「ウチもねぇ・・・若い優秀なんが今月で辞めるんよ〜」とのこと。

              えぇ?と思って聞くと、私もよく知る人なんですけどね。。。有名国立大(理系)を出てストレートで市の職員になってまだ3年くらいの、スーパーキャリアな女性なんですよ。

              何の事情かわからないですけど、片や公務員目指してサッサと会社を辞めてしまうし、片や将来を約束されたような公務員なのに、それすらを辞めてしまうという・・・。

              最近の若いのは、ホンマ理解できない今日このごろです。




              いろいろ

              0
                 ブログに書く頻度がまたガタ落ちしています。

                まぁ、こんなことは過去にしょっちゅうありましたので、どうってことでもないですし、ネタがなくなるとこんなことをボヤくのだって、何度もありましたしね。

                ブログを書くのは、8割がた携帯から投稿することが多い(特定のアドレスにメール送信すると書き込まれる。。。って、ほとんどのブログがそうですけど)のですが、最近、会社で使ってる携帯が機種変になったのですよ。

                今まで二つ折りのいわゆる「ガラケー」だったのが「スマホ」に。
                選択肢は一応あったのですが、まぁ時代の流れについていこうと「スマホ」にしてもらったものの、使いにくくてしょうがない。

                「メールも慣れてきた」と会社では強気の発言をしてますけど、まぁ〜使いにくい!
                やっぱり、日本で使うならガラケーで十分、いや、ガラケーのほうが断然良いです。

                まぁそんなわけで、ブログにも投稿するのが「おっくう」になったわけです。

                話は変わりますが、最近トレーラーに行く頻度も減ってきました。

                「行く」ってどういうこと?と思われるかもしれないですが、ウチは家から1km弱離れた月極駐車場に停めているのです。

                で、荷物が多いときは一旦車で運び、その後家から再度ママチャリで行って整理なりDIYなりしてたんですけども、今年の6月くらいに、そのママチャリを盗まれてしまいました。

                もともと結婚したときくらいからあった自転車とカミさんの古い自転車の部品をエェとこ取りして組み立てたもので、盗られても悔しくはない感じで、たまにアストラムライン(広島の新交通システム)の駐輪場に停めるときでも、ほぼ7年来、鍵なんかかけたことがなかったのですが、盗られなかった奇跡の自転車でした。

                それが自宅(アパート)で盗られたんですよ。

                まぁ、滅多に乗りませんからいつ盗られたのかも、ちょっとわからないくらいなんですが。。。
                そんなわけで、今はトレーラーまで歩いて行くしかなく、それが面倒になっているのです。

                運動用(?)のランドナーもありますけどね。。。ずっと会社に停めたままだし。。。
                つまりは・・・ちょっとだけ熱が冷めているんでしょうねぇ。

                ・・・で、またまた話が変わるんですが、さっき本館HPを見たらカウンターが9万9千を超えていました。
                ウチのカウンタは単なる目安というか賑やかしに置いてるだけなので、いくらになろうが関係ないんですけど、「しまった」と思うことがありました。

                以前のフラッシュで「カウンターのデザインはオリジナルです」と流していましたけど、「7」のときは背景にトレーラーが出たりもするんですが、「9」のときは単なる道路だけなんです。

                今日のをキャプるとこんな感じ。


                作ったときを思い出すと、確か「9」あたりになるとネタが無くなって、「あ、もう道路だけでいいや」ってことになったような気がします。

                でね、これが記念すべき(?)ゾロ目の「99999」のときは、単なる道路だけという寂しい絵になってしまうんですよね。

                まぁ、それだけの話ですけど。。。

                そうだったのか

                0

                  何気に自分のブログを見てましたら、カレンダーが2月のまま。

                  あれれ?昨日「明日から3月か」とか書いたのに日付間違ってたかな?と。

                  とはいえ、これを読んでる人には何のことやらサッパリかと。。。

                  ブログの右にあるカレンダーのことです。

                  私が見たときは、



                  って表示だったんですよ。

                  ふと気付いたんですが、これって記事を書かないと更新されないんですね。。。(今頃気付くかね)

                  つまり、2月は6日に記事を書くまでカレンダーは1月のままだったってことですね。

                  2005年11月23日にこのブログは始めたんですが、HPがメインなので、あんまりブログの機能は駆使していないんですよ。。。

                  ちなみにHPは2004年2月10日にスタートしましたので、かれこれ丸7年経ちました。

                  早いもんですね。

                  息子が成長するわけだ。

                  自分の白髪も増えるわけだ。。。

                  ホントにマイペースで運営してますので、更新スピードがメチャ速い時期もあれば、何日も何週間も更新しないこともあったりします(HPもブログも)

                  何のためにHPをやってるのだ?と自分でも、最初の目的から逸脱して今では単なる日常気まぐれ日記の延長線になっているような気がします。

                  倦怠期とでも言うんですかね。。。倦怠期〜フライドチキン・・・なんてアホなことが頭をよぎるうちは、まだ大丈夫でしょう(爆)

                  まぁ、それでも「HP見て、トレーラーに興味を持ちました」って言われることも、たまにありますので辞めはしませんよ。

                  3月か・・・早く暖かくならないかな。





                  明日から3月か

                  0

                    先月も同じタイトルのを書いた気がします。

                    ホント1ヶ月が早いですね。

                    仕事で手持ちの工事も切羽詰まってきている上に、手戻りがあったり、検査の書類とか、検査の手直しの書類だとか、だんだん貯まりつつある中、このまま3月に突入して、どーしよーもない月になっていきます。

                    まぁ、毎年のことですけど。。。

                    1月、2月と新年も2ヶ月が過ぎたわけですが、今年は未だまともに旅に出ておりません。

                    忙しくて旅に出ている場合でもないのですけど、まぁ車がスタッドレス履いてないので(まだデリカのを買ってない)寒波が落ち着いてくれないと、出ても心配ですしね。

                    旅に出ない=DIYネタも増えない=やる気がない、というわけで全く無いわけでもないですが、休日にトレーラーに入ってもゴロゴロ寝てることが多い今年です。

                    そういえば、今年の私は『厄年』らしいです。

                    病気や怪我は・・・昨年もしていますので、いまひとつピンときていません。
                    まぁ、悪い事は信じない脳天気ですので、良いんですけど。

                    この前トレーラーのトイレが溢れそうになったのも『厄』のせいか?
                    いやいや、ちゃんと処理できたじゃないですか。

                    今年から息子が中学になって付いてこなくなる?
                    いやいや、それなら今年からずっと『厄年』じゃないですか。

                    ところで、『厄払い』ってしたほうが良いんですかね?
                    あんまり信心深くない人でも厄払いはしたほうがいいよ、って言いますけど。

                    なんか、『厄払い」しない人は常識はずれだ!みたいに言ってくる人もいます。
                    私の中では『七五三』と大差ない感覚なのですけどね。

                    あ、タイトルを『厄年』にすればよかったかな。。。

                    まぁいいや。深く考えません。(やっぱり脳天気)


                    明日から2月か

                    0

                      あけまして・・・って言ってたかと思ったら、1月も今日で終わりです。

                      1月は行く、2月は逃げる、3月はサル(ウッキー!)じゃなくて、去る。。。

                      ホントに年度末にかけて早いですよね。

                      仕事柄、公共工事が担当なので、特に年明けから年度末にかけて早い気がします。

                      今日は二つの現場を行ったり来たりでした。

                      片方はメイン(?)の仕事、もう片方はだいたい工事は片づいているんですが、仮設トイレを撤去しなくちゃならなくて、メインの現場で作業してても、汲み取り業者が来るときに鍵を開けにそっちに行かなくてはならない・・・で、また元のほうにも戻らなくちゃいけない・・・んで、今度は仮設トイレをレンタル業者が取りにくるのでまた鍵を開けに・・・でまた戻る。

                      とまぁ、こんな状況でございました。

                      メインのほうのお仕事は、水道用のちょっと大きいポンプで年末から故障してて動かなくなってたモーターを直す仕事でした。

                      修理はですね、夕方16時くらいには片づいたんですけど、その後の試運転が面倒・・・いや、ライフラインですから!いろいろとやることがありまして、ずっと止まってたポンプを久々に回すと濁りますんで、しばらく排水作業をしなくちゃならんのですよ。

                      ・・・で、ポンプ内にエアが混ざってると送水できないんで、そっちの作業もあるんですが、なかなか水が送れなくて、結局終わったら18時でした。

                      まぁ、いい加減な試運転して帰って、後で水が送られてなかったら断水&緊急呼び出し&信用失墜の上、大目玉の刑になりますしね。

                      明日もまた2件掛け持ち、まぁ、ウチの会社はそれが普通かそれ以上の人もいるので、文句言ってられないんですけどね(とかゴマすってみる)



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM