出るか。。。

0
    昨年は結局、三回しか旅に出ませんでした。
    前回出たのは10月で、最近はトレーラー持ってることさえ普段忘れているありさまです。



    久々にトレーラーに入ったら、カレンダーも昨年のまま。

    実は来週、1泊2日で超久々に出ることになったので、掃除に来ました。

    ちょっと今回はゲストが居るんですが、まぁ、それはまたレポにて。

    なんなんだ?この人たちは??

    0

      GW以来5ヶ月ぶりに旅に出ました。

       

      レポが今日中にはアップできそうにないので、ボツ写真から一つ載せます。

       

       

      中央の車だけ見てわかる人は相当なマニアとみます。ちなみに私は未だにわかりません。

       

      場所はR9の道の駅「大栄」の裏側にある施設です。

       

      ちなみに私は見たことがないわけではないですけど、あまりこのテは見ません。

       

      青山剛昌ふるさと館という『名探偵コナン』の作者の資料館です。

       

      観光がてら入ろうかな〜〜と思いましたが、上の写真の車の周囲にワラワラと集まる人たちと、ショップに出入りする人たちの雰囲気が怪しすぎて、入場できませんでした。

       

      ちなみに上の写真で手前にいるのは子供です。

       

      連休だし親子連れとか子供たちが多いんだろうなぁ・・・と思ったら子供はほとんどおらず、子供みたいな大人がいっぱいブツブツ話している異様な空気でした。

       

      まぁ、それだけの話で。。。

       

      今回の旅は「迷いの行き当たりばっ旅」というタイトルでレポ作成中ですが、まぁいつものごとくそんな感じです。

       

       


      当た〜り〜(チリ〜ン)

      0
         
        カミさんと息子はクジ運が良いので、旅先でのスタンプラリーやら応募して良く当たるのですが、今回もまた当たりました。

        昨日、家に帰ったら郵パックが届いていました。



        餅やら味噌やら林檎ドロップにお茶、林檎ジュースに、きな粉、ジャムなどなど。

        8月に行った「北行グルメ」でカミさんがやってた「みよし(三次)っていいなん(飯南)」という国道54号沿いの道の駅が協賛していたものです。

        今回の商品は結構いろいろ入ってて、文字通り「当たり」です。

        昨年から、吉田君Tシャツが当たったり、スイーツラリーで500円のスイーツ券が当たったりしていますが、ますますまた北行が増えそうな感じもします。

        そういえば、吉田君Tシャツを送ってくれた雲南市から今年もやって下さいと言わんばかりに「湯たんぷラリー」の応募用紙と案内が届いてました(雲南市に行けばどこの施設でもたいてい置いてあります)

        ちょっと今すぐは家庭の事情で出られないですが、また行きたいですね。


        なんとなく

        0
          朝(と言っても9時だったが)起きると、すぐさまカミさんは仕事に出ていきました。

          息子はほぼ同時に起きてきましたが、今週期末試験(2期制なので)だったためか、『え〜〜今日くらい寝させてよ。』という顔と、『ヤベ!寝過ぎたか』という不安が入り交じった感じ。

          朝飯を済ませて、息子を見ると、『あ〜〜今日も1日、勉強する姿見せなきゃならんのか・・・』といった悲壮感に満たされていたもんで、『天気良い割に涼しそうだなぁ。新しい自転車買って
          から遠出してないだろ?気晴らしに、行ってきてもエェで。』
          と言うと、すぐさま準備して、自転車で出掛けていきました。

          よっぽど、行きたかったんでしょうねぇ。

          ・・・で、昼過ぎに、公衆電話から連絡があり、『今、一貫田交差点じゃけぇ15時には帰られると思う』とのこと。

          予定通り帰ってきましたよ。

          ・・・でね、せっかく途中経過の写真も撮ってきたからブログを更新したいと。

          実は、家にも勿論pcがあるのですが、息子はパソコンに向かうとそのままネットサーフィンか、ゲームしてしまうので、今年は息子が受験でもあるので厳しいパスワードを設定してPC禁止令を出していたんです。

          ま、それと本人のサボリ癖でまったく更新しないのに、ネットで遊んでばかりでしたから、禁止したわけなんですけどね。

          ま、今日くらい良いかと思いまして、許可したわけでありまして、一年半ぶりにブログ更新したようなので、観てやってください。

          ホント、レポの写真の取り方、私ソックリで笑ってしまいます(笑)

          http://t-blog.k-colony.com/?eid=33

          ヤットデタ

          0
            20140823123107.jpg
            土砂災害で、隣の地区は大変な状況ですが、数ヶ月ぶりにカミさんとの休みが合ったので、思いきって出ました。

            ただ、さすがに緊急車両が行き交う被災地周辺をトレーラーで通る気にはならず、少し遠回りして、道の駅ゆめランド布野です。

            どこに行くかは決めていませんが、いつものパターンで、島根になるでしょう。

            何回目かの編集後記

            0
               先ほど本館HPにレポートアップしました。

              トレーラーを牽いて10年、GWに1泊2日しかできんとなると、以前の私なら我慢のならないことですが、やはりこんなに長く牽いていると、2日でも十分か・・・と思えてしまうのは、歳のせいなのか半分飽きてきているのか・・・まぁ、ともあれ今回は充実した旅でした。

              トレーラー人口もキャンピングカー人口も増えてきていて、10年前だと旅の途中でキャンピングカーなんかとすれ違ったりすると必ずお互いに手を振ったものですが、最近はシニアキャンパーの方が多くなったせいか、キャンピングカーとすれ違うときに手を挙げても、まぁ振り返してくれる人はまずいません。

              トレーラーなんかだとまだすれ違うのは珍しいので、結構手を振る確立は高いのですけど、いかんせんすれ違うことが少ないのも事実です。

              今回は少しレポ内でも書きましたが、宍道湖のほとりで一台のトレーラーを抜きました。
              抜いたというか、あちらが路肩に停まっていたのですが、京都ナンバーの方でした。

              すれ違うなら手を振るのですけど、方向が一緒になのでそうもいかず、前後にも車がいてその流れでしたので、軽くクラクションを鳴らしてみました。

              気付かれたのか、ただ単に走り始められただけなのか5台後ろを走って来られていたのを延長ミラーで確認、しかし、目的無しに走っていたウチは、空港方面に曲がってしまったためそれきりになりました。

              ルートマップもアップしましたけど、あっち行きこっち行きと、とりとめのない動きになったのがよく判ります。
              いつも本館HPのレポには多夢さんのBGMを使用させて頂いているのですが、新しい曲でも・・・と思ったら「迷いの杜」という楽曲があがっていたので、今回はこれを使わせていただきました。

              迷ってはないんですが、ちょっと動きが変則でしたしね。

              八重滝

              変わって上の写真は八重滝の駐車場です。
              レポ用に撮ったものではないので、レポには使用していません。

              ルートマップでは「昼寝」の旗を立てていますが、実際に寝たのは5〜10分くらいでしょうか。
              けっこう、車の出入りがあって、バタン!バタン!と車のドアの開け閉めの音で眠れませんでした。

              ここにトレーラーで入ったのは2回目ですが、実際に8つの滝を見に行ったことはまだありません。
              知る人に聞くと、結構有名らしいのですけどね。

              このあと、素直に54号で帰る気にならず、三瓶から江の川沿い、さらには瑞穂と走りましたが、やはり迷走してしまったようにも思います。

              統計とってみた

              0
                 雨は降るし、することもなく、ずつとHPもほったらかし状態なので、フラッシュムービーでも更新しようと思いましたが、作るネタが今ひとつない。

                それなら、今年末でトレーラー牽き始めて10年がくるのでそれを統計にしてネタにしようかと。。。

                しかし、グラフばっかりだと「何じゃこりゃ?」って感じでして、やはりムービーネタはまた考えることにしました。

                が、せっかくグラフ作ったので、ブログネタにすることにします。



                まず、一つ目。 株価暴落ではありません(爆)

                トレーラーでの出動(旅)回数を表しており、ちなみに過去105回の旅を元にしています。

                最初は嬉しがって出まくってたの丸出しです。

                2009〜2010が低いのは、身内で不幸があったり、カミさんが入院したりしていたせいです。

                2012年は息子が中学になるので減るだろうと思いきや、友達を連れての出動が増えたので盛り返すも、今年はまだ継続中ではありますが、かなり減っている状態です。

                だいたい、最初頃はP泊が多くて、その後だんだんキャンプが増えた・・・と自分では思っていたので、ちょっとレポートを読み返すのは面倒でしたが、こんな統計もとってみました(下図)



                P泊とキャンプ場利用の移り変わりです。

                これを見ると確かに2009年くらいまではP泊のほうが上ですが、そのあと逆転してさらに逆転してしまっています。

                最初がP泊が少ないのは、ウチも最初は慣れなくて、後からP泊をし始めたからです。


                さて、さらに面倒な統計をとってみました。

                これは行き先の移り変わりです。

                一つの旅でも複数回ることはよくありますが、観光または宿泊した場所を示しており、単に移動のために素通りした県については省きました。

                これを見ると薄緑色の島根県がやはり目立ってますね。

                あと、自分としては県外に出たいと思っている割に、広島県内も観光やら宿泊していました。

                一旦出動回数が減るまでは九州に時々行っていたのが、後からは四国のほうが多くなっています。


                最後に、行き先県別の総合円グラフ。

                島根県が堂々の約半数を占めました。

                2位争いが山口県と広島県となったのも意外でした。

                自分の中では中国地方の中では岡山県にあまり行ってない気がしていましたが、こうして統計をとってみると岡山県にも結構行っているようです。

                9月の連休は蒜山オフに参加するので、また岡山県の占有率が増えることでしょう。

                さて・・・フラッシュムービーのネタどうしようか。。。

                観光中

                0
                  20130428093707.jpg
                  岡山県は総社市、国分寺五重の塔です。
                  明日が、れんげ祭で人が多いらしいですが、今日は穴場的に少なくて、スンナリ入れました。

                  久々に・・・編集後記

                  0

                     新見市の大佐山オートキャンプ場は以前にも利用しましたが、その中腹にあった温泉が閉鎖されているので、正直あのあたりで温泉に入るのは無理だと思っていました。

                    ちょっと無理な面もありましたが、熊谷温泉が利用できて良かったと思います。



                    写真は、使わなかった写真から道の駅久米の里です。

                    向かいのコンビニで買い物してトレーラーに戻る途中に撮った一枚ですが、とくにコメントが思いつかず、レポには使いませんでした。

                    この日はこの道の駅まで走ったんですが、雨は降るわ、県道は狭い区間もあるわ、すっかり暗くなってるわで、正直、県道の脇の広いところがあったら、そこでいいや・・・と思っていました。

                    一箇所、「ここで・・・」と思って車を停めたんですけど、どうも家族+Mei君の反応が「エ゛ェ゛ッ?」でしたので(爆)そのまま走ってるうちにR181まで出てしまいましたので、この道の駅に滑り込んだわけですが、まぁトイレもありますし、向かいにコンビニもあるし、朝までトラックに悩まされることもなく、結果オーライでした。

                    今まで数ある『行き当たりばっ旅』の中でも、まあまあ充実したほうでしたね。

                    最後の鷲羽山とその帰りがくたびれましたけど、そこそこ観光できて、美味しい物にも出くわして、良い線質の温泉にも入れて・・・と、2日目がとくに良かったです。

                    12月はいろいろ予定もあるし、今年はもうこれで終わりになるかな。。。


                    週末

                    0
                       今週末の連休は、たぶん息子たちの予定が既に入っているんだろうと思い、何の予定もたてていませんでしたが、この前の日曜日、カミさんと息子が「連休はどこ行くん?」と聞くので、急遽、旅に出ることになりました。

                       最初は奥出雲あたりに紅葉狩りにでも・・・と思っていたのですが、なんだか週間天気予報によると、山間部は雪???

                      まだ、デリカにはスタッドレスタイヤも用意していないので、山間部(県北とか)は危険な予感。

                      山口方面はどうかな?と思ったんですが、いつぞや大島行ったあとに大雪に見舞われまして、あんまり家族が乗り気でない感じ。

                      岡山方面は?というと、山間部は道が狭かったような・・・でも、主要道を走ればいいか。

                      というわけで、そのあと瀬戸大橋方面に行くのか、はたまた兵庫あたりまで行くのかわかりませんが、今回は「東」に向けて出る予定にしています。

                      気比の浜(だっけ?)でオフ会もあるようなのですけど、前回オフ会でしたので、家族も今回は家族水入らず+いつものゲスト1名(笑)で行きたいようです。

                      久々の「行き当たりばっ旅」になりそうです。

                      昔はミステリーツアーなんてのもありましたね〜(歳バレるな・・・)


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM