畳化終了。。。しかし

0
    三連休を有効(?)に使い、畳化が終了しました。


    だいたい最初にイメージしていたとおりの仕上がりとなりましたが、結局この上に元のマットを載せています。

    というのも、マットが大きすぎて車に乗らないので、自宅に持って帰られないのです。

    リアのほうは上段も下段も同じ大きさなので、とりあえず下段のマットは上段に重ねておきました。

    いずれトレーラーを売るとき(って永遠に来ない気もしますが)元のマット仕様に戻せるよう、今回の畳化は分解も可能にしているのですが、当面フロントのマットをどうするか?がネックです。

    マットなしの畳で寝るなら敷き布団が要ると思いますが、それもまだ考えていません(考えろよ!)

    なので、しばらくはマットと共用で、お試しで畳で寝てみてそっちが絶対良い!ということになれば、マットの運搬を考えるとしましょう。

    これを使うかどうかは結局はカミさんにかかっています。

    まてよ、息子が一緒に出るときは、カミさんはセンターで寝るので息子に試してもらうか。。。ならば息子よ、今度帰ってきたらカミさんの前で絶対これが良い!と言うのぢゃ(^◇^;)

    う〜ん。。。

    0
       先週、「妖しい工作」で書いた(前の記事)DIY、早速先週そのままHPのDIY Reportに掲載したのですが、やっぱり一週間経つと「あれで良かったの?」みたいな感じになってきました。

      暑さのせいか、この時期って失敗作が多くなるんですよね。

      前に失敗したと言えば「簡易クーラー」。

      遊び感覚で始めたのがだんだん作ることに熱が入ってきて、最後は本格的なところまで行ったんですけど挫折。。。
      無駄な金と時間、それにトレーラーに傷跡を残したまま撤去となりました。

      今回付けようとしているのが、「サーキュレーター」。
      まぁ、夏用というより冬場に温かい空気が上ばかりに行くので、それをかき回すためなんですが、何故かこの時期に思いついてしまったのが運のつき、だいたいDIYするときはよくよく考えてから行動しないと後戻りも酷くなるんですが、まさに今回のがそう。

      〇廚い弔い拭 → 頭の中で形ができた! → 作っちゃおう!

      というわけなんですが、ホントは△鉢の間にじっくり検証する必要があるんです。
      しかし、暑い日差しの中でトレーラーにいると昼寝もできんし、何かしてないと暇だし・・・ってんで、つい手を出してしまいます。

      やっぱり暑さのせいですかね。。。

      先週作りかけているのは、たぶん、作り替えになると思います。
      デザイン的にもどうかと思ったのと、思ったよりは風量が大きかったものの、期待するほどでもなかったというのが正直なところですかね。

      まぁ、今のファンそのものは換気扇として使おうと思います。
      もう既に付けていますけど、それよりはずっと強力な風量なので。

      今日は仕事の合間に時間ができてしまった(用事が済んで、次の用事まで一旦会社に戻るほどの時間でもない空き時間ができた)ので、またPC工房に立ち寄って、いろいろ見てきました。

      そしたら、「ホントにPCに使うのか??」ってほどデカいファンがあったんですよ。
      直径20cm・・・この前のが12cmなので、そりゃもう風量もケタ違いです。

      これを見てしまった瞬間、「作り替えよう」と思ってしまいました。
      ここで一旦、後日トレーラーを確認してから改めて構想を練れば良かったんでしょうけどね。

      明日は休日だし、朝からDIYしたいし、買ってから考えることにしよう。。。と。

      やっぱり暑さのせいですかね。

      妖しい工作

      0
        20130526034922.jpg
        どうも夏になると、妙な工作を始めるような気がします。

        このファンを購入したところのパソコン工房の兄ちゃんも、私がこんなことに使おうなんて想像もしていないでしょうなァ。

        ・・・で、何に見えますか?
        まぁ、私のことですから、やっぱりトレーラーの一部ですよ。

        今日は時間もないし、完成はまだ先なのでレポは来週になるかな。。。
        だいたいですね・・・夏の思いつき工作は失敗作に終わることが多いんですよね。

        まぁ、それでも私のストレス解消になるから良いんですよ。

        床は大丈夫そう

        0
          20130518020147.jpg
          エントランス入ったところの床あたりが、一部フワフワしている(踏み抜きそうなほど酷くはないが、乗ったときに「ん?」と感じる程度)ので、検証してみました。

          ウチは床に保温材シートを敷き詰め、その上にタイルカーペットを敷いているのですが、もともとは厚さ3mm程度のビニル製クロスが敷かれています。

          その一部に切り込みを入れて剥いでみましたけど何ともなし(写真)、床下状況も問題ありませんでした。
          写真で剥いだ部分が青っぽいのは接着シートがあるからで、その下のコンパネ(?)は白木で全く傷んではいませんでした。

          おそらくは、ヨーロピアンは湿気に弱いので、素材自体が一部、柔らかくなってしまっているんでしょう。
          ま、フワフワを感じるのはここだけですから、手を加える必要はなさそうなので、このまま元に戻して終わりです。


          完成

          0
            20130512041659.jpg
            フロントの腐食箇所の修理が、ようやく終わりました。
            以前よりも頑丈に、かつ、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
            これでいつでも出かけられます。。。が、家族の予定が合いそうにないんよね(爆)

            今日の作業はココまでだな。

            0
              20130506040856.jpg
              詳しくはまたレポしますが、半分近くの合板を貼り終えたところです。

              ほとんど接着剤で付けるのですが、浮いてしまうので、あちこちに突っ張りを入れています。

              やり方が、モロに現場作業ですね。
              でも、結構そんな経験が役立っています。

              一度貼りつけたら、2時間くらい突っ張ったままになるので、今日はここまで、続きは来週になりそうです。

              今のところ順調

              0
                20130506012848.jpg
                腐った部分をむしり取り、防腐剤を塗布、外壁はコーキング処理して、枠組を新しい部材と取り替えたところです。
                結構、神経を遣う細かな処理ですが、絶対に修復するつもりです。

                やる気満々

                0
                  20130506085416.jpg
                  修理材料買うために、近くのホームセンターへ。
                  まだ、開いていなくて、待ち状態です。

                  さっきトレーラーに入ったら湿気が蒸発して、カビカビの匂いが充満してました。

                  緊急修理!のんびり休んでる場合じゃない!!

                  0
                    20130505050729.jpg
                    右フロントにつけていたテーブルが、最近ガタガタすると、カミさんがいうので、『ま〜た木ネジが緩んだかな?』と、みてみると壁全体がフワフワしてる。。。

                    ま、まさか、と壁紙を剥いでみたら、腐っとるやないか〜〜〜〜!

                    正確には水気を含んでぶよぶよ状態。
                    幸いというか、屋根からではなく、どうもこのはめ込み固定窓の周囲から浸透したようだ。

                    調べを進めるうちに周辺の枠である角材も既に腐ってスカスカになっている。
                    詳しくはまたレポで綴っていきますが、どういう構造かというと、障子の枠を想像してもらい、そこに片側にはアルミ板を貼り、格子の中には発泡スチロールを入れ、そこに薄いベニヤ板を貼ったパネル構造。

                    まぁ、悪い部材を取り替えて、表面を平らにして再びベニヤ板を貼れば、同等の強度はだせると思いますが、とんだ仕事が増えました。

                    普通ならもっとビックリして、途方に暮れそうなモンですが、以前のWISP400でも経験していますし、床ではないので大胆に調査して、構造が把握できたのでまぁ、ボチボチやります。。。いや、早めに。

                    工作中

                    0
                      20130504031651.jpg
                      GW後半に入りましたが、出る予定がないので、暇な毎日です。

                      ダラダラ寝ててもいけないので、朝はから起きますが、午前中はHPの整理(主にルートマップのソースの最適化)をし、午後からはトレーラーに行き、ごそごそしています。

                      今日は暇なときでしか、到底思い付かないであろう、じつにくだらないものを作っています。
                      何度かアップしている廃材利用シリーズですが、ウチでしか役に立たないものなので、参考にはならないと思います。

                      でもね。。。わりと画期的(?)なものなんですよ。
                      また、夜にでもレポします。




                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM