ウォーキング中

0

    久しぶりに書く気がします。

    昨年秋に自転車に乗っていましたが、そのせいで痛風が悪化、年末から治療で運動を止めていました。

    春になり痛風も良好になり、薬は服用し続けているものの、運動を始めていいですよとのことでしたが、これが一旦止めるとなかなかできません。

    そろそろまた始めなければと思いつつ、季節は夏へ。

    先週の健康診断で、今度は高血圧と診断されてしまいました。

    先週の休日もウォーキングして、この一週間は塩分摂取も極力抑えたおかげで、血圧もほぼ正常値に近いところまで下がってきました。

    ただ、かなり体力が落ちているので、今更また自転車に乗っても、ママチャリより確実に遅くなっていると思うので、当面ウォーキングすることにしました。

    先週は8kmコースを歩いてヘトヘトでしたので、今日はコースを変えて普段通らない道の散策です。



    芸備線の安芸矢口〜戸坂の途中あたり。

    ウチからは太田川の対岸になるので近所なんだけどこの辺りはよく知りません。

     

    21時追記・・・

     

    今日歩いたコースを調べてみました。

     

    コース

     

    先週と変わったのは口田町内を県道から中の道に変えたくらい。

     

    ほぼ同じコースです。ただ、先週は反時計回り。今日は時計回りです。

     

    したがって距離は同じく8kmコース。

     

    でも、先週ほど足は傷んでいません。ちょっとは体力(筋力?)ついてきたかな。

     

    明日も何処かへ散策予定です。
     


    う〜ん。暇だ。

    0
      今年のGWは何の予定もしていなかったので、連日自宅待機です。

      仕事の、とあるプログラム(スクリプト)が未完成だったので、それをやるつもりでしたが二日で終了。

      後三日何しよう。

      何にもしないので書くこともありません。

      出るか。。。

      0
        昨年は結局、三回しか旅に出ませんでした。
        前回出たのは10月で、最近はトレーラー持ってることさえ普段忘れているありさまです。



        久々にトレーラーに入ったら、カレンダーも昨年のまま。

        実は来週、1泊2日で超久々に出ることになったので、掃除に来ました。

        ちょっと今回はゲストが居るんですが、まぁ、それはまたレポにて。

        病人

        0
          ここんとこ、ホームページもブログもツイッターも更新が止まっています。

          自転車も12月から走っていません。

          というのも、持病でもある痛風が悪化しまして、年末から病院通いなのです。

          5年前にも病院に行ってたのですが、いつの間にか行かなくなり、そのまま放ってたら酷いことになりました。

          11月に急激に運動したのも拍車をかけてしまったようで、年末にキャンプの誘いが、きたときまでは良かったのですが、連休明けに歩くのもままならなくなり、急遽病院に行ったら、『来るのが遅い!』と怒られる始末で、ともあれ今は尿酸値も正常値まで下がり、週1の病院通いで薬を飲み続けています。

          で、休みの日は水分をとにかく取り、トイレに何度も行かなければならない(尿酸値が下がっても関節に結晶が溜まっているので、溶かし出す必要がある)のです。



          これはジュウヤクの煎じ薬です。
          ジュウヤクとは十薬と書き、ドクダミのことです。
          痛風にいいらしくて、水分はこれで補給してます。

          牛乳もいいらしいですが、私はお腹が緩くなるのです。

          ともあれ、痛み止めを飲まなくてもいい状態まで回復したら、また自転車を再開したいと思います。




          白木街道

          0


            今日も走ってます。すでに帰り道ですが。。。
            井原市まで行って引き返しました。

            写真のあたり、四年前くらいに息子と走っててコケたとこ。
            あれから手首の靭帯を傷めて、走っていませんでした。

            23日に走り過ぎたので、今日は軽めにして帰ります。

            久々に。

            0


              ブログに書くのも久しぶりですが、このカテゴリで書くのも久々です。

              運動のためにサイクリングに出てます。

              太田川沿いに北上し、飯室を過ぎて加計方面に向かった辺り、国道191号の対岸です。

              写真に写っているのは旧可部線の橋梁。
              昼になったけど飯食うところがないのでもう少し先に行ってみようと思います。


              最近。。。

              0
                わけわからんまま、ツイッター始めました。

                きっかけは息子が通う広島商船高専のロボコン部のツイッターをネットで見つけ、『いいね』と、この前の大会の返信を書きたくて始めただけなんですが、イマイチ使い方がわかっていません。

                ただ、気軽に投稿できるので(それが特徴なんだろうけど)ブログよりは更新してます。

                名前はいつも通り『軽コロ』
                kcolony_trailerでやってます。


                高専ロボコン2016中国地区ブロック大会

                0

                  息子が行っている広島商船高専、もともとロボコンがやりたくて息子は本高専を選び、そのクラブ(広島商船高専ではSES同好会という)に入っているのですが、今年は製作チームにも加わり、夏休みはずっと合宿そして今日、高専ロボコン中国地区ブロック大会に出場するということで家族総出で応援に行ってきました。

                   

                  もっとも出場選手は3名で、息子はそれを支えるピットクルー(ロボット製作チームの一人で会場では準備やセッティングを行う)でしたが、それでも十分「参加」はしているので、まぁ・・・親バカかもしれませんね。

                   

                  朝7時に広島を出、三原でカミさんの父と尾道で私の両親を拾って、やってきたのは津山市久米総合文化運動公園体育館です。(結構遠かった〜!)

                   

                  広島商船高専の幟に12:10に集まってください、とのことで着いた時の写真です。

                  今回アップできるのはこれだけです。

                   

                  ワケわからんじゃないか!とお叱りを受けそうですが、高専ロボコンはNHK主催なので、肖像権とか厳しくて、さらに大会の写真はネット配信不可なのです。(だから珍しく顔にもモザイクかけてます^^;)

                   

                  2009年に広島商船高専は全国大会出場&全国優勝も果たしているのですが、ここ最近は低迷しています。

                   

                  ま・・・所詮、同じ県内の呉高専に比べたら偏差値低い高専だし、昨年は1回戦敗退と2回戦敗退(A,Bの2チームが出る)だったし、全く期待せずに来ました。

                   

                  特に今年はテーマが難しい(高専ロボコンオフィシャルページ参照)ので、普通にロボットが動いてくれれば合格点かな・・・と。

                   

                  それに遠い会場ですし、あんまり長く居ると帰りが遅くなってしまうので、敗退したらすぐ帰るつもりでした。

                   

                  ところが・・・!!!

                   

                  って、これ以上書けません。まぁNHKのページでは結果は出ているので、そっち見ればわかるんですが。

                   

                  全国大会に行けたわけではありません。

                   

                  しかし、感動しました。

                   

                  わざわざ津山まで行った甲斐は十分にありました。

                   

                  11月13日(日)AM11:00から放映されるそうです。

                   

                  もしかしたら、私も映り込んでるかも。。。

                   

                  息子は競技で使用する「シンボル」をセッティングする係を勤めていました。ピットクルーの中では一番背が高くてグレーっぽいツナギを着ているのですぐわかります。

                   

                  昔からテレビで見ていた「高専ロボコン」の競技場の中でセッティングに走り回る息子を見て、「成長したなぁ」と親バカ丸出しで喜んでいました。

                   

                  もちろん、今回の成績にもね。

                   

                  夏休み、ずっと合宿してたのは無駄じゃなかったんだな・・・いや、先輩たちと毎日頑張ってたんだな・・・そんな大会でした。

                   

                  全国大会には行けなかったけど、私の中では今回のロボットは全国レベルのロボットだったよ!

                   

                   

                   

                   


                  なんなんだ?この人たちは??

                  0

                    GW以来5ヶ月ぶりに旅に出ました。

                     

                    レポが今日中にはアップできそうにないので、ボツ写真から一つ載せます。

                     

                     

                    中央の車だけ見てわかる人は相当なマニアとみます。ちなみに私は未だにわかりません。

                     

                    場所はR9の道の駅「大栄」の裏側にある施設です。

                     

                    ちなみに私は見たことがないわけではないですけど、あまりこのテは見ません。

                     

                    青山剛昌ふるさと館という『名探偵コナン』の作者の資料館です。

                     

                    観光がてら入ろうかな〜〜と思いましたが、上の写真の車の周囲にワラワラと集まる人たちと、ショップに出入りする人たちの雰囲気が怪しすぎて、入場できませんでした。

                     

                    ちなみに上の写真で手前にいるのは子供です。

                     

                    連休だし親子連れとか子供たちが多いんだろうなぁ・・・と思ったら子供はほとんどおらず、子供みたいな大人がいっぱいブツブツ話している異様な空気でした。

                     

                    まぁ、それだけの話で。。。

                     

                    今回の旅は「迷いの行き当たりばっ旅」というタイトルでレポ作成中ですが、まぁいつものごとくそんな感じです。

                     

                     


                    またまたムービー更新

                    0

                      せっかくの三連休なのに、どこにも出ず、自宅でコソコソと本館トップのムービー作成に取り組む私って・・・。

                       

                      前のが自虐ネタで恥ずかしかったので作り直そうと思ってはいたのですが、突如ちょっと下手な絵で紙芝居風に・・・という発想がありまして、それを実現(?)したのが今回のムービーなのですが、まぁ、なんというか家では散々でした。

                       

                      まず最初のキャンピングカーの絵を描いていたとき、背後のベランダで洗濯物を干してたカミさんに見つかり、「何しょん!暇じゃけーゆーてお絵かき始めたんねー!うわ。だっさ、大夢のほうがよっぽど上手い絵描くわー!」と、意図がわからないカミさんからは相当な駄目だしを食らいました。

                       

                      そんなこんなで、キャンプ場の絵を描いていたとき、またも見つかってしまい、「どしたん!頭おかしゅうなったん!何それ?」と言いたい放題。

                       

                      説明するのも面倒なんで「気晴らし」と誤魔化しましたが、その後もその「下手な絵」にいろいろ設定をしていく私を見ていたカミさんからは完全に「キモ・・・」と思われていたようで・・・。

                       

                      まぁ、フラッシュムービーを作っているときはいつもそんな感じなので、慣れっこなんですけどね。

                       

                      それにしても今年はGW以来出てないのか・・・この三連休は元々出る予定ではなかったし、デリカも車検なのでそろそろ来月あたりから出たいんですけどね。

                       

                      今回の作ってて最後に「Since 2003」と入れたんですが、もう13年ですよ。

                       

                      長かったような、あっ!という間だったような。

                       

                      今からどう活用していくか・・・が大事なんでしょうねぇ。

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM